働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

株式会社ルシーダ代表。理性と感性のキャリアカウンセラー。
テレワーク、女性の働き方、起業が専門。

ジェイン・オースティンの読書会

2009年08月28日 | ごほうび朝食会・読書会
こんにちは、ルシーダの椎葉です。

今日は、読書会にちなんだ映画をご紹介したいと思います。

タイトルは『ジェイン・オースティンの読書会』。
前々からTSUTAYAに行くたびに気になっていて、先月やっと借りてみたところ、
個人的には大大ヒットでした。



この映画では、年齢も境遇も違う女性5人がジェイン・オースティンの
長編小説を読む読書会に集まります。そこに、男性がひとり加わって
小説と登場人物の恋愛が交差しながら話が展開されていきます。

ジェイン・オースティンは実在したイギリスでは有名な女流作家です。
わたしは、ジェイン・オースティンの小説を読んだことはありませんでしたが、
全く問題なく楽しめました。

映画の原作者が女性の方ということもあってか、40代になっても
50代になっても恋愛も人生も楽しめる!、というポジティブなメッセージが
伝わってきて元気になります。

ごほうびらぼの『ビジネス読書会』は、女性オンリーでテーマも
ビジネス書が中心となりますが、『ジェイン・オースティンの読書会』のように、
わいわい話をしながら、力がわいてくるような読書会にしていきたいです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。