Rainy Days After

パンとスイーツ!!

東雲「N.Y.NATURAL SWEET」の『ニューヨークスタイルヤキイモ』

2005-12-26 | sweets-japanese-
ちょっと前の話ですが。

それは某業界誌の小さな記事だった。
“ニューヨークスタイルの焼き芋”のお店がオープン。

もう全てに興味が向いた。
どんなスタイルなの?
なぜ今、焼き芋?

そういえば十数年前のこと。
遠い親戚にあたる女性が、ふらっと海外に行って帰ってこなかった。
ちょっと個性的な人だったから、誰も心配しなかったらしい。
そしたら数年後、イギリスでたこ焼き屋を開いて繁盛していたという。
ただ、飽きたので店を閉めて帰国した。
すごい人だなぁ、面識ないけど。

話がそれた。

職業病もあるけど、それ以上に自分の好奇心がむくむくと大きくなる。
検索してもなかなか出てこない。
なら、いくぜっ。
東雲ってどこよ?
遠いみたいだけど、行くのだ。

が、私のこの【砂糖ライフ】に、友人も家族もいい加減うんざりしたようで付き合ってくれない・・・。
「焼き芋のためにわざわざ行くの?」
つ、冷たい・・・。

ひとりで行きました。
有楽町線の豊洲駅で降りて、全然違う方向へ歩いてしまい、道行く親子連れに聞いたところ
「ここから歩くんですか? 都バスがでてるから」とバス停を教えていただきました。
普通の人より、【待つことと歩くことに慣れている】私としては、歩くに決まっている。
MP3さえあれば、あるけるもの。
靴はヒールだけど、関係ないっ。
と、歩いていると先程の親子連れの子供が車から「のってって~」と叫んでくれた。
ありがとう、とってもいい方たちだ。
でも丁重にお断りして、歩いた。
これからがっつり食べるし、途中の道に“発見”があるかもしれないし。

ちなみに“発見”、豊洲の駅前に「パティスリー・ドゥ・カシス」というキレイなケーキ屋さんがあって
そこそこ混んでた。
でもこれからがっつり歩くので生ケーキ類はまた今度ね。

そして東雲のイオンに到着。
まず、こんな郊外型のスーパーにくる機会がないので、それでテンションが上がる。
熊野に行った時にもイオンがあってはしゃいでたら、歩きつかれたらしい友人に睨まれた。

ひととおり色んな売場を見て楽しんでから、目的の店、『ニューヨーク ナチュラル スウィート』へ。
とても小さくて、ちょっとびっくり。
店頭には思っていた以上にたくさんのフレーバー。

細めの焼き芋の真ん中にストロー大の穴が開いていて、ピーナッツバターや、バターやジャムなどを入れる。
ニューヨークで人気とあったので『アップルジャム』320円。
他にはイチジクジャムとか、日本オリジナルの黒ゴマもあった。

思いのほか、おいしかった。
というか、落ち着いて考えたら、林檎と芋って合うから想像できる味なのです。
「ら・ぽっぽ」にスイートポテトアップルパイってあるでしょ。
焼き芋というか、ふかし芋にも近い感じ。
焼き芋は石焼きがいいですな。

でも、近くにあったら色んな味を食べてみるような気がする。
今度は車で行こうっと。