***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

海老アレルギー

2013-02-10 21:50:36 | 吉井和哉

 

 

吉井さん、可哀想だわ~~。

 

何を隠そう(隠してないけど)、私は海老が大好物。

海老天、海老フライ、メッチャ好き。

昔テレビの番組でやってた、
お勉強が苦手な人たちと東大生たちに、お蕎麦と海老フライの
どちらが好きか選ばせるという実験。

結果は、前者が全員海老フライで、後者のほとんどがお蕎麦だったという(笑)

お蕎麦も好きだけど、それ以上に海老フライが好きな私、
当然東大には行ってませんわ(笑)


吉井さんは、もしかしたら潜在的にすんごい頭のいい人なのかもね。
九九なんかアホらしくて覚えてらんないっていう(笑)
いや、ホントに。

 

 

で、

もうすぐ発売の『bridge 74号』は
“吉井和哉 孤独と愛の10年を語る”大特集。

「愛と孤独」じゃなくて「孤独と愛」なのね。

 

表紙カッチョイイです(髪型がちょっとホスト風だけどw)

http://ro69.jp/product/magazine/photo/78025


縁起悪そうなダークな花束も、吉井さんが持つとやたらお洒落だわ(笑)

 

『GOOD BYE YOSHII LOVINSON』

という別れの花束なのかな。

 

 

疲れが泥のように溜まってきたので、
明日は温泉へ行ってきます。

 

 

 

 

 


吉井さんと器と甘酒

2013-02-05 19:04:13 | 吉井和哉

 

 

Twitterからの情報によると、

吉井さん、ラジオで落合健太郎さんに
「10年前と同じ人とは思えない」と言われたとか(笑)

10年前って、六本木ヒルズで行われた『at the BLACK HOLE』の
視聴会の時かな。
確か、あの時のMCが落合さんでしたよね。

ホントにね~、変わるもんですよね~(笑)

 

 

ということとは関係なく、

こちら

昨日、益子の『こうじんや』という陶器屋さんで買ってきた器です。

ご飯茶碗として売られていたんですけど、
抹茶碗とかカフェオレボウルにもいいかなって。

こういう器は『粉引しのぎ』というそうで、
『粉引(こひき)』は、素地に粒子の粗い白泥を化粧掛けしたもので、
『しのぎ(鎬)』は、器の表面をかんななどで削って模様を付ける技法なのだとか。
陶器の用語とか全然知らないから新鮮ですわ。

昨日カフェで出されたダンナのカップも『粉引しのぎ』なのかな。
自然で素朴でシンプル、そしてさりげなく現代的。
飾らない生活と相性が良さそうです。



んで、

器の中身は、これも昨日造り酒屋さんで買った酒粕でつくった甘酒。

とってもいい香りで美味しかったんですが、
しばらくの後、動悸が激しくなって、頭もボーー。

酔っちまったみたいです(汗)


下戸は悲しいぜ。

 

 

 

 

 

 


益子周辺にて

2013-02-04 23:24:11 | 美味しい話とか旅の話とか

 

 

本日はダンナも私も休みなので、久しぶりの遠出をしてまいりました。

 

行き先は栃木県益子町。

 

これは途中の真岡(もおか)市あたりの空。とても綺麗でした。

 

益子と言えば益子焼ですが今日一番の目的はイチゴ狩りでございまして、

 

行ったのは益子観光いちご団地

朝イチだったので完全貸切状態です。且つ、こちらは時間制限無し(嬉)
「今年のイチゴはちょっと甘みが薄いわね」とか言いつつ、
写真のデータで確認したら45分間食べまくっておりました(笑)

しっかし、イチゴの利尿作用は半端無いッスね~(汗)

 

 

 

こちらはお茶休憩に立ち寄った、外池(とのいけ)酒造

なんか見たことあるな~と思ったら、10年くらい前にバスツアーで寄った
造り酒屋さんでした。

売店の奥にあるカフェ湧でいただいた水出しコーヒーは300円という
良心的なお値段。
売店はバスで乗り付けた団体さんで賑やかだったけど、
カフェスペースはとても静か。穴場です。

 

せっかく益子に来たんだから陶器も見たいわね、ということで訪れた、
ここも団体さん御用達の益子焼窯元共販センター。

ダンナ、そこに手を置くか(笑)

それにしてもデカイ。
いや、狸自体がですよ(笑)


お昼は「松阪牛」の文字が書かれたノボリに惹かれて、
『闇市』という焼き肉屋さんで。

 

私は松坂牛の上カルビセット@1,780円、
ダンナは黒毛和牛と十勝若牛(だったかな)カルビ300gセット@1,830円。

松坂牛なんて何年振り?(笑)

その松坂牛は確かに美味しかったけど、ホワホワしすぎて、
噛むほどに味わいが増す黒毛和牛~の方が好みだったかも。
量めっちゃ少ないし~(汗)
基本貧乏性ですわ。

こちらのお店、タブレットの画面からオーダーするんだけど、
これがカテゴリごとに見ていかなきゃならないんで結構イラつくのね。
全体を見ながら選ばせてよって。
基本アナログですわ。



 

そして、「日本最大の恵比寿様」という案内板に導かれ、
やってきたのは大前(おおさき)恵比寿神社。

 

恵比寿様、やけに面長じゃないですか?
う~ん、、有り難いような、有り難くないような(笑)

って、こういうこと言うから金運に恵まれないのね(汗)

 

 

帰路につく前に、どこかでゆっくりお茶を、とよさげなお店を探し、
行き着いたのがstarnet(スターネット)という益子のカフェ。



 

 

 

 


とってもとっても素敵なお店でした。

上質ナチュラルとでもいいましょうか。

居心地も最高。

 

 

苺とお豆腐クリームのケーキは、私には苦手な味だったので、
ダンナの伊予柑ピールとカレンツのケーキと交換。
美味しかったです♪

コーヒーもとっても美味でした♪

 

 

ああ、益子の人が羨ましい。

(写真撮影は他のお客様の迷惑にならなければという条件で許可をいただきました)

 

 

 

 

朝の空も素敵だったけど、夕陽もこんなに綺麗。

 

良い1日でありました。

 

 

 

 

 

 


恵方巻き

2013-02-03 20:51:48 | その他

 

 

 

今年はレタスとマヨネーズを巻き込んだサラダ風もつくってみたら
これが、かな~り美味しくて、

でも、余った酢飯でつくったタクアン巻(写真撮り忘れ)が
それ以上に美味しかったという(笑)

来年はタクアン巻メインでいこうかしら。

 

んで、今年の恵方の南南東を向いてかぶりついたはいいけど、
願い事をするのを忘れ、

更には豆撒きの豆も買い忘れておりました(汗)

 

 

だんだん戻ってきたかな(←何が?)

 

うん(←だから、何が?)

 

 

 

 

 

 


疲労MAX

2013-02-03 10:14:24 | 吉井和哉

 

 

 


アレとかコレとか、怒濤の6連勤とか。

 

1月は吉井さんがいっぱいの夢のような月だったのに。

好事魔多しってやつですかね。

あ、違う?(笑)

 

 

その吉井さん、昨日は『EMI ROCKS SENDAI』だったんですね。

 

なんだか、遠いところの話しのようですわ。

って、実際遠いんだけどさ(笑)

 

 

写真はお正月に生けた花の生き残りの葉牡丹。

緑のグラデーションが綺麗です。

 

 

どっか、花の写真を撮りに行きたいわ