轟見聞録

表現者・轟ひろたが、学んだことをメモ書きします。(毎週木・日曜更新)

やれることが

2008-05-26 | Weblog
先日、友人が結婚した。その三次会での出来事。
居酒屋に集まった23人。知ってかったるメンバー。
コースや飲み放題にせず、気ままに飲み食いした。

時間も過ぎていざ会計。でもこの人数。会計するのが面倒だ。
そこで「みんな、自分が飲み食いしたと思う金額をこのテーブルに置いてくれ」
集めてみると7040円も余ってしまった。

どうやって23人分に分けるか思案していると、T君が一言。
「四川大地震やミャンマーに送ったらどうだろう」

つねづねT君は「上手くいかないことがあるけど、もっと苦しんでいる人たちが世界にいる。その人たちのことも考えていきたい」と話していた。

そして本日。郵便局から「日本赤十字社」に振込みました。
四川とミャンマーに3520円ずつ。

私は13年前。阪神大震災のボランティアのため、神戸市長田区に1ヶ月半行ったことがあります。
地震、余震の恐怖。心的外傷。避難所・集団生活でのストレス。非衛生的な環境での体の変化。人が人でなくなる瞬間。
すべて体感しました。
四川とミャンマーの復興を心から願っています。

みなさん
「できるとき」に「できる範囲」でかまいません。やれることがあります。
そして、そこから何かが生まれます。私にとって神戸がそうでした。



追伸 23人へ
土曜は楽しかったね。ありがとう。
差出人の名義は「けんじさんと美幸さんの会」にしました。
末永くお幸せに。