轟見聞録

表現者・轟ひろたが、学んだことをメモ書きします。(毎週木・日曜更新)

まだ向上したい

2007-01-28 | Weblog
88歳を迎えたジャズピアニスト、ハンク・ジョーンズのことば


知らない曲はたくさんある。私はまだ向上したい。だから毎日2、3時間はピアノに向かっている。

クラプトン武道館

2007-01-25 | Weblog
先月エリック・クラプトンの武道館ライブに行ってきました。
クラプトンは私が世界で一番好きなギタリスト。

クラプトンもさることながら、27歳のサポートギタリストのデレク・トラックスも素晴らしかった。
ちなみに「デレク」という名前は、彼の父親がクラプトンの在籍していたバンド「デレクザ&ドミノス」から取ったもの。

武道館では「デレクザ&ドミノス」がカバーした、ジミ・ヘンドリックスの「リトルウイング」も演奏された。
ジミヘンが死んだのが27歳。デレクはいま27歳。

いいものは、すべてつながっていくんだな。

感動できる話

2007-01-23 | Weblog
三谷幸喜が考えた「感動できる話」の特徴


・ニセモノが本物以上に活躍する話

・自分とは関係ない人たちのために命を賭ける話

・仲間を集めていく話

・知恵くらべ
舞台はできれば法廷がのぞましい

即興演劇集団「かもめ」

2007-01-21 | Weblog
私は一人芝居やバンド活動とは別に、昨年の春から井の頭公園などで即興芝居をやっています。
その場で道歩く人からお題をいただき即興芝居をやる、そんなストリートパフォーマンスです。

「社会ジーンズ」「日曜拳銃」などいろんな名称で活動していましたが、これからは「即興演劇集団かもめ」として活動します。
中心メンバーは「アニマル王子」の演出、松野正史さん。心強い味方です。
そのほかのメンバーは流動的で、誰でも参加できるようなユニットにするつもりです。

「かもめ」のブログも立ち上げました。
http://blog.livedoor.jp/inprokamome/

今後の即興芝居はこの「轟見聞録」ではなく、「かもめ」ブログに書いていくつもりです。今日21日にやった即興もさっそく書いています。
今後の轟ひろたの新しい活動「かもめ」を応援してください。よろしくお願いいたします。

劇団ダブルスチール

2007-01-21 | Weblog
私は学生時代、演劇部に所属していました。
そこでお世話になった、また憧れた先輩達がいます。彼らは卒業後「タブルスチール」という劇団を立ち上げました。
そして8年間の活動を経て、いま公演中の「上々ライフ」で活動休止します。

さきほど、その「上々ライフ」を観てきました。泣きました。心が震えました。
基本的には笑いの要素が大きい芝居ですが、ストーリーや役者の情熱が素晴らしかったです。

22日(月)まで大塚にある「萬スタジオ」という劇場で公演中です。若干ですがチケットは残っています。

劇団ダブルスチール「上々ライフ」
http://w-steal.net/
21日(日)13:00/17:30
22日(月)14:00
萬スタジオ http://www.yorozu-s.com/
前売3,000円  当日3,300円
Wチケット5,500円

この記事を書いている時点で残り3公演という状況ですが、お時間ありましたらぜひ足をおはこびください。
私の憧れる芝居がここにあります。

1/14(日)即興芝居

2007-01-14 | Weblog
1/14(日)、井の頭公園で久しぶりの即興芝居をやってきました。
道行く人からお題をもらって、その場で即興するというもの。
足を止めていただいた方、お題を提供していただいた方、皆様ありがとうございました。

天気も良かったので楽しくやれました。
ストリートで活動することは、すなわち修行ですね。
楽しい修行ですが。

参加したのは、轟、松野君、カニさん。
そしてまた新しい即興仲間ができました。
1/8の曼荼羅飛び入りで知り合った吉田猫さん。フットワークの軽い人は魅力的だ。
http://open.sesames.jp/laments/

あと、即興初めてフカザワさん。
人生初の即興が井の頭公園。しかもストリート。
もともと私の一人芝居もお客さまで、「芝居に興味がある」とのことだったので参加してもらいました。すごい即興デビューだなぁ。

即興芝居は誰でもできます。「習うよりなれろ」です。
お笑いコンビの「レギュラー」が言ってました。
「3回くらいでコツつかむ」
興味のある方はご連絡ください。晴れた井の頭でいっしょに修行しましょう。
love-and-peace-no9@mail.goo.ne.jp


追伸
いままで即興演劇集団「日曜拳銃」という名前で活動してきましたが、お笑いコンビの「二丁拳銃」と聞き間違いされることが多かったので、名前を「日曜拳銃」から「かもめ」に変更しました。
これからは即興演劇集団「かもめ」をよろしくお願いいたします。

2/4(日)「とどろっくフェスティバル」

2007-01-13 | Weblog
2/4(日)昼、新宿マローネにて「とどろっくフェスティバル」を行います。わたくし轟ひろたがプロデュースする、音楽と演劇が融合したイベントです。

○2/4(日) 新宿マローネ
開場 13:00
開演 13:15
終演 15:30予定
1800円(1ドリンク付)

・タイムテーブル(変更する場合もあります)
13:15~13:45 轟ひろた(一人芝居)
13:45~13:55 KING+霧々須ケンジ(コント)
13:55~14:10 HIROYUKI(カリンバ奏者)
  14:10~14:25 休憩
14:25~14:40 相沢翼(弾き語り)
14:40~14:50 松野正史(一人芝居)
14:50~15:20 balls(ロックバンド)

○予約方法
marone@m8.dion.ne.jp
①氏名②人数③連絡先を明記して上記のお店のアドレスに送ってください。お早めのご予約をお勧めします。なお、送信後の返信はありませんので予めご了承ください。


出演者を簡単に紹介します。

・KING+霧々須ケンジ(コント)
劇団「核弾頭ベイビーズ」の看板役者お二人。核ベビは大人計画と岡崎京子のマンガを足して、2で割り切れないような劇団です。
ちなみに核ベビは1/31~2/4、マローネから10分ほどのところにある「タイニイアリス」をいう劇場で「キスの実」をいう公演をうっています。つまり2/4当日、彼らはステージをハシゴします。なんてかっこいいんだ。
http://kaku-bebi.com/

・HIROYUKI(カリンバ奏者)
カリンバという楽器を知っていますか。小さな木の箱に釘のような鉄板を貼り付け、音を鳴らす楽器です。HIROYUKIさんは小さな箱で大きな世界を創りあげます。私にとって「目からうろこ」なアーティストです。
http://rengoku-circus.info/ar_hiroyuki.html

・相沢翼(弾き語り)
「あいざわ たすく」さんと読みます。「たま」に影響されたアーティストで情緒豊かな歌をうたいます。聞いているとまるで温泉につかっているような温かな気分になれます。
http://blog.goo.ne.jp/nora_tasuku/

・松野正史(一人芝居)
私が所属する劇団「アニマル王子」の演出であり、最近「シェイクスピア馬鹿」に変身しつつある素晴らしい役者です。ストレート一本勝負の「これぞ芝居」というものを見せつけてくれます。
http://blog.livedoor.jp/allseasen/?blog_id=1459355

・balls(ロックバンド)
初めて聞いたとき、イギリスのロックバンド「コールドプレイ」を思い出しました。音そのものに切実さがあり、素直にかっこいいと思えました。
http://balls.jp/main.html


以上。
自分でいうのもなんですが、他にはないバラエティーに富んだフェス。私が大好きな「フジロック」のように誰が出演することが重要なのではなく、フェス全体を通して楽しかったというイベントにしたいです。
とくに演劇や音楽など表現活動をしている人に見に来てもらいたいです。2時間のなかで様々な表現が見れるので。

なにとぞご来場お待ちしております。


○新宿マローネ
TEL & FAX  03-3352-7751
〒160-0022 新宿区新宿 3-28-2 フクモトビル 2F
http://www.h5.dion.ne.jp/~takao_s/marone/index1.html

・行き方(新宿駅東口より徒歩8分)
JR新宿東口を出て、アルタ前の通り(新宿通り)を向かって右、伊勢丹方面に進みます。
紀伊国屋書店むかいにあるカラオケ館を右折しまっすぐ。
メガネ屋(WASHIN)とロッテリアの間を左折。
マクドナルドを越えて15メートル。進行方向の左の「DISK UNION」の看板があるビル2階がマローネです。マローネのビルの向かいには、壁一面が緑のビルがあるのでそれも目印です。



「だいじゅ」さんと「おおきな木」

2007-01-13 | Weblog
1/12新宿マローネにて、盟友だいじゅさんのライブを見てきました。
いいライブだった。

彼のライブの最大の特徴は、お客さまが温かい。
客席に「love and peace」が充満している。気持ちがいい。
彼とサポートのまこっちゃんが作り上げる楽曲と空気がお客さまを幸せにするに違いない。

またゲストとして一人芝居をやらせていただきました。
演目の原作は、シルヴァスタイン作の「おおきな木」という絵本。
お客さまの温かい空気に乗せられて、気持ちよく演じられました。楽しかった。
仕事帰りに一人芝居。最高だねぇ。


○だいじゅさんのHP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=munekyun

○だいじゅさんの視聴ページ
http://music.geocities.jp/daijyu_music/sityou.html
ぜひ聞いて欲しい。ただパソコンからのみで、携帯からは聞けません。あしからず。


私は素晴らしい人たちに出会えた。
素晴らしい夜だった。


1/8「曼荼羅」飛び入り

2007-01-10 | Weblog
1/8成人の日、吉祥寺「曼荼羅」で行われた飛び入りイベントに出演してきました。
前日のネイキッドロフトとは違いリラックス、かつ司会者など細々やりました。
とにかく楽しかった。
今回はたくさん書くぞ。携帯からは見づらいぞ。だって13~23時までずっと楽しかったから。


私が出演したのは以下です。

○即興演劇集団「日曜拳銃」
1 核弾頭ベイビーズ
2 みかん
3 コミュニケーション

○バンド轟s
1 道
2 情熱
3 人間バンザイ

○轟ひろた一人芝居
1 お題即興
2 シルヴァスタイン「僕を探しに」+ハムレッツ

○いましろ★つかささん(1曲だけ参加)
夜汽車のブルース(遠藤賢司)

○曼荼羅オールスターズ
TRAIN TRAIN(ブルーハーツ)


まず即興演劇集団「日曜拳銃」
出演したのは

吉田猫
KING(弾頭ベイビーズ)
白ケ鳥冬萌(核弾頭ベイビーズ)
馬屋長男(核弾頭ベイビーズ)
松野正史(アニマル王子)
轟ひろた(アニマル王子)
エリナ

参考までに言っておきますが、この7人が初めて会話したのはステージの上です。
挨拶も自己紹介もしたことない7人がいきなり芝居をうつ。これぞ即興芝居。音楽のジャムセッションみたいで楽しいね。初めてにしては上手くいったし。


わがバンド轟sはベース参號はお休みでしたが、ボーカル上島君、ドラムA組、ギター轟の3人で出ました。
その名のとおり「とどろく」演奏をしました。
気持ちいいとか楽しいとか通り越して、戦っているような気分だった。
いつか人生を振り返るとき思い出すだろうな。


一人芝居はみんなの温かい雰囲気、表現することへの真剣な姿勢に敬意を表してやりました。
お題即興はみんなと呼吸したかったから。
「僕を探しに+ハムレッツ」は、何かを送りたかったから。
みんなデコボコだよ。でも歩こうね。


いましろさんとのセッションは、私からお願いしました。
以前からいましろさんが歌う「夜汽車のブルース」が好きでいつか共演したいと思っていて、去年の11月に楽譜をもらい少しずつ練習していました。
演奏中はいましろさんの勢いについていこうと、ずっとネックをすべるいましろさんの左手を見ていました。楽しかった。
ちなみにこのユニットは「ランプポスト」をいう名前です。


そして最後、急遽結成された曼荼羅オールスターズによる「TRAIN TRAIN」

Vo  みんな
Gt  上島達也
Gt  轟
Pf  erifish
Per A組
Dr 伊藤ちゃん

というまさに「飛び入り」なバンド。
あの瞬間僕はギターを弾きながら、大声で歌うみんなを、一つになったみんなを見て「夢みたいだな」と思えました。
楽しいね、こういうの。
「TRAIN TRAIN」終了後の集合写真は下のアドレスに飛べば見れますよ。
なおデータの容量が大きいので携帯からは見れません。悪しからず。
作ってくれた「日曜拳銃」の松野君ありがとう。

http://www.din.or.jp/~matu-kun/20070108.jpg


せっかくだから出演者全員に「轟の1行レビュー」

1 ヨースケさん
熱く渋い。ジミヘンの「LITTLE WING」の日本語バージョンにやられました。

2 劇団「核弾頭ベイビーズ」
私の友達です。核ベビの役者さん達がもつ熱量が好きです。1/31から新宿のタイニイアリス「キスの実」という芝居をうつそうです。
http://kaku-bebi.com/

3 宮島久男さん
どんどん熱くなっていくなぁ。新曲「HOME」の「初めて歌ったライブハウスが、僕にとって武道館以上だった」という歌詞にジーンときました。
http://www.geocities.jp/thank_audience/

4 レトロ名曲座さん
渋さがどんどん濃くなっていってます。髭もこくなっていました。

5 吉田猫さん+伊藤巡さん
繊細な中にも強さがあった。即興芝居ができる。そこがいい。
伊藤さんはドラムも叩ける。そこがいい。
http://open.sesames.jp/laments/

6 中川ようすけさん
中川さんのライブを見るのは3回目。歌詞、烈しさ、強いテレキャスの音。好きです。中川さんのバンド「朗読コブラ」も要注意です。

7 即興演劇ユニット「日曜拳銃」

8 ハイラノンス
つい先日、彼らがおととしの11月初めて曼荼羅飛び入りに出演したときの音源を聞いた。音が太くなったなぁ。表現もより広がってきたし。
http://www.dodarazu.com/hiranons/hiranons.htm

9 ナオさん(appledore)
切実だったなぁ、表現者として。真摯だったなぁ、人として。
バンド「appledore」のときはどんな音を出すんだろう?
http://appledore.net/ver3/index.html

10 相沢翼さん
この人はどんどん上手くなっていきます。そしてどんどん素直な表現者になっています。2007年ばけるよ。

11 轟s

12 照井勇一郎さん
声が、歌が温かい。照井さんの声は空を飛んで僕の胸に突き刺さりました。

13 轟ひろた一人芝居

14 いましろ つかささん
勢いがありましたね。というか日本のフォーク黎明期を歌うその姿が素晴らしいと思います。共演したし。

15 erifishさん
この人の声が好きなんだ。最後に歌った「キンモクセイ」という歌が好きなんだ。
先日新宿で偶然会って、自然体でいることの大切さを教えてくれたんだ。
http://free.from.jp/erifish/

16 三輪大介さん
来たよ、ニューヒーロー。この人、曼荼羅の空気持っていったよ。
来たよ、ニューヒーロー。

17 はぎわら みわさん 似顔絵・朗読
別名ヴァン・ゴッホ・ハギワラさん。みんなに温かい似顔絵を描いてくれました。
僕が選ぶ1/8のベストアクトです。ステージの上だけが表現じゃないんだね。

18 SHINE WHITE
飛び入り常連の長沼君のバンド。可能性がたくさんありそうな演奏でした。OASISのカバーが良かった。楽しめた。

19 LaLa
やさしく、軽やかな歌声に私はリラックスできました。

20 青木祐美子さん 朗読・芥川龍之介「袈裟と盛遠」
いつも強いテキストで僕らに挑んでくる青木さん。裸足でパワーをはじき出してました。核弾頭ベイビーズさんの芝居に客演しますよ。


以上。
みんなそれぞれに個性ある素晴らしいアーティストでした。


とにもかくにも皆さんに感謝です。
店長先本さん、スタッフさん、ずっと司会をつとめてくれたウッシーさん、ヴァン・ゴッホ・ハギワラさん、出演者、そして足を運んでいただいたお客さま。みなさん本当にありがとうございました。
また2/10(土)、曼荼羅で会いましょう。
サイチェン。


追伸
ちなみに終演後、興奮が冷めない人たちで焼き鳥の「いせや」に行きました。
そうしたら、もっと興奮したので井の頭公園で行きました。
そうしたら、もっと興奮してみんなで歌いました。
そうしたら、みんな幸せになりました。
おしまい。



1/7 「ひとり轟 VOL6」

2007-01-08 | Weblog
1/7、ネイキッドロフトにて一人芝居「ひとり轟 VOL6」をやってきました。
楽しかった。
「初笑い!!ねいきっど演芸SHOW」という企画、ずっと出演したかったネイキッドロフト。
とにかく緊張しました。終わってほっとしてます。


1 寅馬
2 ビートルズ初来日
3 お題即興
4 シルヴァスタイン「僕を探しに」
5 シルヴァスタイン「大きな木」


今回一番悩んだのは「お題即興」をやるか、やらないか。
出演時間が25分と短く、またお客さまが40人ぐらい入っていたので「お題即興」をやると時間が取られ、他にやりたい作品ができなくなってしまう。
でも「お題即興」は僕の真骨頂。
結局「お題即興」はやることにして、店長さんからは「4番目の「僕を探しに」でいちおう終わりにします。ただお客様の空気をつかんでいたら、多少時間が押してもいいので「大きな木」もやりましょう」という話になりました。
やれたよ。
「僕を探しに」で時間切れだったけど、店長さんに目くばせしたらうなずいてくれました。よかったぁ。

そして嬉しかったのは、私の友人でないお客さまに真剣に見ていただけたこと。
私の芝居を初めて見たであろうお客さまが笑ったり、時に真剣に見ていただけているのが舞台上からも強く感じられました。そうとわかったらテンションが異様に上がりました。私の一人芝居はお客さまと呼吸しながら作るもの。だから楽しかった。
こういう一期一会を大切にしたいです。ありがとうございました。

また私の知り合い。つまり身内がたくさん見に来てくれたことも嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

今回の一人芝居で自分のスタイルというものが確認できました。また確立できた気がします。
これからも今回以上にパワーを出し、新作も作っていきます。


共演者にも恵まれました。

・外山恒一さん
私は高校生のとき、外山さんが書いていた雑誌の連載を読んでいました。タイムマシーンにのって16歳の自分に「15年後、共演するよ」と伝えたいです。
激しいなかにも奥ゆかしいものがあって僕は好きです。

・大須くるみさん
笑顔って大事ですね。大須さんを見ているとホントそう思えました。楽屋でもあのままで明るい笑顔を振りまいていました。
若いひとだらけのアウェーでもあれだけ盛り上げられるのは人柄なんでしょう。素晴らしい。

・宮城マリオさん
昨年の夏、私は初めてネイキッドロフトに行きました。そのときはもちろんお客さまとして。そのとき出演しいてたのが宮城マリオさんです。客席からステージを見ながら「自分も出たい」そう思わせてくれた人です。
紅白ネタはやばすぎた。ありゃ勝てませんよ。

・3バカヘッズさん
このブログの大晦日でも書きましたが、3バカヘッズさんすごいですよね。
「これぞ芸人」というものを見せつけてくれました。最初の「TAKE FIVE」にあわせたゴジラとウルトラセブンのパントマイムが好きです。
私もこういう芸を磨かなければならないなぁ。


楽しい夜を過ごすことができました。
私をブッキングしてくれた奥野店長に感謝したいです。
またスタッフさん、共演者。そしてこれを読んでくれているご来場いただいたお客さま。
みなさんにお礼をいいます。本当にありがとうございました。


追伸
2/4(日)昼、新宿マローネにて私がプロデュースするライブをやります。
詳細は未定。私は一人芝居で30分出演する予定です。

「とどろっくフェスティバル VOL1」
2/4(日)新宿マローネ
開場13:00 開演13:15 終演15:30予定
チケット 1800円(1ドリンク付)

・出演者
轟ひろた (一人芝居)
松野正史 (一人芝居)
HIROYUKI (カリンバ奏者)
balls (ロックバンド)


近日中にこちらのブログで詳しいことを発表します。
よろしくお願いいたします。

(*◎_◎) ヘ_/

2007-01-07 | Weblog
友人のブログが面白い。
以下は彼のお正月の文章。そのまま載せます。


さて…
今年も残すとこ、あと十二ヶ月となってしまいました
今年はどんな年でしたか?
やり残したことはありませんか?
まだ間に合います!
やるなら今しかねえ!!!
やっほー!
来年もまた頑張りましょう


以上。
友人とは、わがバンド「轟s」のベーシスト参號(さんごう)です。
参號のブログ「(*◎_◎)ヘ_/」
http://5konosurikire.jugem.jp/

特に、昨年の12/2日分(2 December 2006)の文章は素晴らしいとしか言いようがない。長い文章ですがお時間あればぜひ読んでみてください。
http://5konosurikire.jugem.jp/?day=20061202
素晴らしい。

柳原 陽一郎

2007-01-04 | Weblog
12/28深夜、南青山で行なわれた柳原 陽一郎のライブに行ってきました。
柳原は解散した「たま」のメンバーで、「さよなら人類」や「オゾンのダンス」などを唄っていた人。
私は中学時代「たま」に影響を受け音楽を始めた人。
いい時間を過ごせました。

たったひとりでのギターやピアノの弾き語り。私にとって懐かしい歌であり、懐かしい声。
それを聞きながら、なぜだか自分が今やっていることや、進もうとしていることが正しいと思えました。大丈夫だと思えました。なぜだか。
あの時間、私は原点に戻れていたのかもしれません。
いい時間が過ごせました。