車買取LEO 事業部長日記

日々の出来事 と 日本の未来を考える 愛の子育て日記!

食 に 感謝する気持ち

2014-06-17 | Weblog

 

地元に根付く どこにでもあるような

普通 の らーめん屋 さん。

 

初めて 入ったのですが

よく言う 昔ながら の らーめん。

 

要のプースー 出汁の効いた

好きな味。 オイシ。

 

 

 

散々 チェーン店なんかで食べてきて

この年齢になると

 

なんか つくり手の思いの感じる

家庭的なあったかい味 が 嬉しい ・・・

 

 

 

利益追求のため とことん合理化され

そんな仕組みの中 

 

アルバイト が キツイ労働条件の中

数 を こなすだけのためだけ に

マニュアル通りつくられる食べ物より

 

最近 は 同じ お金 を 払うなら

小さな店でも 張ってやってる御主人 が

自分なりに勝負している店 で

その想いも込みで 愉しみたい ・・・

 

って 思うようになってきました。

 

 

探せば 日本中 に 

そんな 料理好きな人が こだわり

経営も含め 勝負している 飲食店 が

たくさん 存在していて

 

それら を 愉しめる自由 が ある なんて

幸せなことだなぁ って 思います。

 

 

かと言って

大企業 や チェーン店 を

否定しているわけではありません。

 

それは それで

世の中に 大きな影響力を及ぼし

私のような凡人には一生かかっても

到達できないであろう経済力 と

経営力 を もっていて

 

合理化により 深夜営業 も 可能にし

食べたい時に いつでも食べれる

という 利便性 を 提供してくれます。

 

私 も 家族 も 未だに

お世話になっていますので 

 

 

 

なんにせよ 

食べたいものを 気軽に食べれて

日本中 何処に行っても 

美味しいものが食べることのできる

現在 の この平和な 世の中 と

 

日々 戦っている 飲食店 に 

感謝。

 

 

 

 

って お話でした 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。