車買取LEO 事業部長日記

日々の出来事 と 日本の未来を考える 愛の子育て日記!

鎌倉アルプス 『 天園コース 』

2016-02-25 | ☀ recreation ☀

 

昨年 4月 の レク

企画・担当者 田口主任

 

場所 は 神奈川県

鎌倉アルプス 散策。 

 

 

 

 

『 建長寺 』 から

ハイキング スタート。

 

 

 

 

 

 

 

お寺 の 敷地内 を

通り ・・・

 

 

 

 

数々 の お寺 を 通過して

『 天園ハイキングコース 』 を

歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

鳥居を潜り

ここから 一気 に

登り上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真 の 真ん中 辺り

リス わかります ?

 

1951年 に 伊豆大島 から

江の島 に 連れてきた リス が

脱走し 鎌倉市内 に 入り込み

繁殖したそうで ・・・

 

現在 は 増えすぎて

駆除されているそうです。

 

 

 

 

 

『 半蔵坊 』 

天狗 だらけ の 境内 へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

『 富士見台 』 に

到着。 

 

スタート から

ここまでの 長い階段 が

鎌倉アルプス 散策 の 中

一番 ツライ 難所でした(笑)

 

 

 

 

ここから

さらに 登って ・・・

 

 

 

 

 

 

『 勝上献展望台 』 

到着。

 

 

 

スタート地点 の

『 建長寺 』 が

見えました。

 

 

 

 

天園 (約2,1km)方面へ

進みます。

 

この辺から 

山の中 を 歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多少 の アップダウン は

ありますが

 

老若男女 誰でも 歩ける

ハイキングコース です。

 

 

 

 

鎌倉 の 中心街 と

その先 に 海 が 見えます。

 

 

 

 

 

岩壁には 穴 が ちらほら。

穴の中には 石仏 が ・・・

 

歴史 を 感じます。

 

 

 

 

そんな道 を 進む と ・・・

 

 

 

 

この コース で 唯一 の

ローブ場が ・・・

 

 

 

 

って 

階段 を 降りるが 如く

何でもない 段差 (笑)

 

ロープ は あくまで

子供や年配者の補助 

ですね。

 

 

 

 

 

 

 

そこそこ の アップダウン を

進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望の良い 広場 ・・・

 

ここが  鎌倉市最高地点

『 大平山 』  の 山頂。

 

 

 

 

 

実は 我々 全員 が

水 を 買い忘れ そのまま

スタートしてしまい

 

水分補給を一切しないで

歩き続けていた為

 

この時点 で 

ノド は カラカラ ・・・

 

 

 

 

そんな中 やっと見つけた

水場でしたが

「 この水は飲めません 」 

とのこと 

 

 

我慢して 

突き進む と ・・・

 

 

 

『 天園峠 の 茶屋 』 に

到着。

 

助かりました ・・・

 

 

 

 

ワタクシ運転担当なので

C.C.レモン を 補給。

 

スタッフには

おでん を つまみ に

キンキンに冷えた ビール。

 

 

ここまで 一切 

水分補給 できないまま

汗をかいた状態でしたので

 

おでん も

身体 に 染みわたり

美味しさ 倍増。

 

 

 

 

内陸の山 では

感じることのできない

心地よい潮風を感じられ

 

本当に 心地良い山 です。

 

 

 

 

絶景 を 目の前 に

海から吹き抜ける 潮風 を

浴びながら の ビール  は

最高だったようで

 

すごく 喜んでくれて

何より。

 

 

 

 

 

ノド カラカラ でしたので

ここでの 休憩 で 皆

生き返りました。

 

この後 街に戻ったら

昼飯の予定 でしたので

ここでは おでん だけに

しておきました。

 

 

 

 

気分よく 山歩き 再開。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20m 富士山 ?

 

この先 に

富士山 が 見える ポイント が

あるって 意味ですね 

 

 

 

 

 

少し下ると 住宅街に出て

鎌倉アルプス 『 天園コース 』 

無事 に 終了。

 

 

 

 

『 鎌倉宮 』 を 参拝。

 

あとは 一般道 を 歩いて

『 鶴岡八幡宮 』 方面へ。

 

 

 

 

鶴岡八幡宮 の 前 を

歩いていたら

『 腸詰屋 』 ・・・

 

 

 

瞬間 シズル に やられて

即 購入。

 

 

 

皆で 違う味 を

楽しみました。

 

ここから  車 を 停めた

『 北鎌倉駅 』 付近 の

コインパーキングまで

鎌倉街道 を 歩きました。

 

 

 

 

月初 に 静岡県 の 愛鷹山 で

腰を痛めていたので

この日 は リハビリ を 兼ねて

参加しました。

 

なので

本格的な 山遊び だと

正直 不安 が あったので

 

簡単なハイキングコース で

丁度良い 運動 に なり

予想以上 に

愉しむことができました。

 

 

 

日頃 運動不足な人でも

ちょっと 頑張れば 歩ける

ハイキングコース なので

 

興味のある方 は 是非

遊びにいってみてください。

 

 

 

そんな

昨年4月 の レク

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。