いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

大阪が大変なことに

2021年04月14日 | 日記

大阪府の新型コロナウイルスの感染者が、このところ猛威を振るっています

昨日の大阪の感染者が1099人と大変な状態と思っていたのに

今日は、もっと酷く大阪の感染者は1130人とのことです。

私の知る周りの人達は何方も精一杯守るべきことは努力されて守っているように思えるのですが

感染者が数字で表れると怖いです

ワクチンも効いて一日も早く収束してくれることを願うばかりです

 

 

そんな中、今日は東京オリンピック・パラリンピックの開催日が100日前とのことでニュースが流れていました。

大阪は公道での聖火リレーを中止し万博公園で代替え措置にして無観客で昨日、今日と

聖火リレーが執り行われました。

それぞれランナーのお言葉を聞いていると無観客であってもランナーとして走れて良かったと思いました

 

 

 

話はコロッと変わって先日、Oさんから「皇帝ダリアを植えるので見に来ない!」と誘われて行ってきました

私は皇帝ダリアを植えるのを見るのは初めてです。

毎年、同じ方(Yさん)に植えて貰っているそうで、私は傍で様子を見せて貰うのみでした

お庭のチューリップが綺麗に咲いていました。

皇帝ダリアの挿し木          Yさんは一つのことする度に説明をしてくれていました

      

Oさんは助手という具合でお互い慣れた掛け合いで手際良く作業をされていました。

    

 Yさんが連れて来られたワンコちゃんはお利口に庭の中を動き回っていました

娘ん家のワンちゃんと同じ犬種です。

    

Oさんのお隣にお住いのグランドゴルフ仲間のTさんが通りがかったのでバイバイの挨拶です

皇帝ダリアを植え終えられた後でお茶を頂きお暇しました

 

 

今日、思い立って久し振りにマーマーレードを作りました。

ブロ友のラッシーママさんから頂いた甘夏で初めてマーマーレードを作ったのは10年程前の話です。

数年間は作っていたのですが、今回は本当に久し振りです。  出来上がりは大丈夫でした

    

 5個の甘夏から出来たマーマーレードは小さい瓶4個です。

何とか成功して良かったわ。

 

 

今日の昼過ぎ、娘から3日に会って以来の電話がかかって来ました

ワンちゃんの散歩ついでに私にパンとお菓子をくれるとのことで途中で落ち合うことに。

ワンちゃんは私を見て大喜びでした

娘曰く「ワンちゃんは年寄りが苦手らしいがお母さんのこと覚えているので喜んでいるのだわ」だって

                        食パンとお菓子を有難う

   

 

大阪のコロナ感染者が多く心配ですが自分なりにもっと気をつけてこの時期を乗り越えたいと思います

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会いたくて | トップ | 大阪の大変さは続いています。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事