いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

お墓参り

2024年05月07日 | 日記

出来れば子供達とお墓参りへ行きたいと思っていたのだけど、子供達二組共

予定があるだろうと声かけることを遠慮していました。

 

そんな時、ゴールデンウィークに入った27日(土曜日)の夜遅く息子からラインが入りました

翌日の日曜日にお墓参りの予定とのこと。

  

母(私)も一緒に行きたい旨を伝えたところ話は纏まり28日(日曜日)に

息子達とお墓参りに行く事が決まりました

娘に連絡しょうと思ったけれど時間も遅かったので連絡せずでした。 

 

翌朝、グランドゴルフ仲間に休むことを伝えて、お墓参りへ行く準備していたところ

何時もの日曜日だったら私は、もうグランドゴルフへ出かけて家にいない時間に

娘夫婦がワンちゃんの散歩途中で我が家に寄ったのです

娘に、息子家族とお墓参りに行く約束をしていると言ったところ

娘も急きょ一緒に行くとのことになりました

 

婿はKくんが出かけているので家でKくんを待つために今回は行かないことに決まりました。

娘とお墓参りに行く事が決まったものの、私が先に調べていた路線時間にゆとりが無いところに

娘が普段使用する路線と違っていたので娘と別々に行く事にしたのです

 

久し振り霊園に到着 道路を挟んだ向こうはツツジが綺麗に咲いていました。

    

息子に娘も来ることをラインで知らそうと思ったけれど知らせないままでいたところに

霊園の事務所で待っていたら、なんと息子家族と娘が一緒に来ました。

息子と娘が偶然車両が一緒だったらしく、お墓の最寄りの駅で会った時は

息子達は驚いていたらしいです

 

全員でお墓参りすることにしました。

先にお墓のお掃除をしました。

  

お嫁ちゃんもS くんも Mちゃんも、お墓のお掃除を頑張ってくれました。

  

それぞれがお参りをしました。

おじいちゃん、Sくんも Mちゃんも大きくなったでしょうと私は心の中で主人に言って近況と

家族を守ってくれているお礼をお参りしました

  

私と息子とでお墓参り当日の予定を詳しく話していなかったので私は勝手な考えでいました。

主人のお墓参りの後、みんなで食事をして「子どもの日」が近いので孫達に

「こどもの日」のプレゼントを買いに行くつもりでいたのです。

 

そしたら息子達は一駅向こうにある我が家の家族同然だったシーズーワンコと

チワワワンコの祀っている動物霊園へ行くとの予定にしているとの事でした。

 

ワンコ達への想いは勿論、私もあるけれど動物霊園に行くことは思ってもいなかったので

私はもう一カ所お墓参りに行く事は、しんどくて無理と伝えて息子達だけで行って貰いました。

息子よ あなたの優しい気持ちに合わせずごめんね

 

娘は私が行くのだったらと思ったらしいが私が止めたので娘は断念したとのことでした。

息子から動物霊園からのラインが送られて来ました。

息子家族、2ヵ所のお墓参り行ってくれて有難う

娘に急な話だったのにお墓参りへ行ってくれて有難う

Sくん、 Mちゃん「こどもの日」のお祝い今度会った時に渡すね。

 

一緒に動物霊園へ行かなかったことが心残りだけど母の歳82才と言う高齢なので許してね

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手芸仲間とランチ | トップ | 今年のゴールデンウィークの... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事