いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

ごみ焼却工場オープンデー見学

2018年08月29日 | レジャー

 

 25日(土)に息子から声かけて貰ってごみ焼却工場オープンデー見学に行って来ました。

息子達の最寄りの駅で待ち合わせ。 そこからタクシーに乗ってごみ焼却工場へ

着いて直ぐ記念の写真を撮ってくれて帰りにお土産としていただきました   私のカメラでも写して貰いました。

   

ごみ焼却工場オープンデー見学の趣旨は

市民の皆様から排出された、ごみが焼却工場でどのように処理されているのか実際に見ていただき

ごみ処理についてより身近に関心を持っていただくため「ごみ焼却工場オープンデー」を開催とのことです。

 

 ごみピット会場 

 ごみピットの大きさは7000㎥あります。クレーンは1つかみで収集車約2台分のごみをつかめます

  

ごみを焼却した時に出る熱を利用して発電するだけサーマルリサイクル(余熱利用)による

エネルギーの利用、ごみの適正利用、公害防止、周辺環境への保全対策などについて

学習できるこの機会に是非見学にとのことです。

 

このことを知った息子夫婦共にエコに関心はあるし、何よりもSくんがごみ収集車が大好きなので

今回、8月25日(土)がオープンデーだったので見学することにしたらしいです。

そして私までこの機会を得ることが出来ました

ごみピットの真似をさせて貰います。    色んなことを体験しながら館内を回りました。

  

 プラットホーム            Sくんは興味深々、熱心に見入っていました。

    

   

  

 バッチ作り体験    Sくん夢中です

   

 むかしのごみ箱       歳取っている私でも知らない、うんと昔のごみ箱。私はこのことに興味ありました

   

   

 世の中の出来事のパネルにも興味ありましたね。

   

   

ごみ焼却工場見学体験の後では出口を出るとSくん、ごみ収集車の運転体験させて貰いました。

 Sくん大喜びです

  

見学が終わって息子達の最寄りの駅までタクシーで帰ります

Sくん、タクシーに乗ると直ぐ寝入りました 

      

夕食に息子らが予約していた”しゃぶしゃぶの 店”に到着。 Sくん、機嫌よくお目覚めで乾杯です 

しゃぶしゃぶ鍋が出て来るまで他のお料理を注文して、グイと飲んだビール本当に美味しかったです。 

この日は、私の誕生日だったので、ここでも誕生日祝いの言葉をかけて貰いました

 

私は知らなかったのですが、息子の話では最初ごみ処理場見学は息子家族だけと思っていたところ、

お嫁ちゃんから「お母さんも誘おうよ」と言ってくれたとのことでした。

そのことを聞いて「まあ~そうだったの。お母さん又 泣けるわ」と目頭を押さえていました 

  

 メインのしゃぶしゃぶが来ました

 ここのお店の、お料理も美味しかったけれど気分も良かったので全員が飲むのも食べるのも多く追加です

息子達の奢りに私、遠慮もせずお腹いっぱいいただきました。

   

食事をいただいてからSくん達とバイバイしました

 勉強になる見学にお嫁ちゃんの声かけで連れて行って貰い、Sくんと一緒に行動出来て

美味しい食事をご馳走をして貰って本当に有難うね

楽しかったわ。 ご機嫌な私は帰路も軽やかでした

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・喜寿の祝い ☆ | トップ | 楽しみの「夏合宿」が、やっ... »
最新の画像もっと見る

レジャー」カテゴリの最新記事