いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

主人の七回忌

2022年10月07日 | 仏事

10月4日は主人の七回忌でした。 

落ち着いてきたとは言え、未だコロナ禍なので七回忌の法要は家族だけで主人を偲ぶことにしました

 

10月1日、先週の土曜日の午後に家族揃って待ち合わせお墓参りに行きました。

全員でお墓を掃除です。

孫達も一生懸命お手伝いをしていました

   

お父さん、見てくれていますか?  みんな元気に仲良く暮らしていますよ

   

それぞれが、それぞれの思いを込めてお父さんのお参りをしました。

  

                                        

お父さんとの別れがあってから6年の歳月が流れました。

6年の歳月は孫達の成長が、とても大きいです

 

おじいちゃんと別れの時、4歳8か月だったKくんは初孫と言うことでお父さんは凄く可愛がっていましたよね。

Kくんは小学5年生になり私の背を越しましたよ

 

おじいちゃんと別れの時、1歳2カ月だったSくんは、お父さんと誕生日が一緒と言う事で

Sくんが誕生した時はとても喜んでいましたね。 今年小学1年生になりましたよ

 

お父さんの3回忌の時に、お嫁ちゃんのお腹の中にいたベビーが我が家で初めての女の子の孫で

3歳半になり今年、幼稚園に入園し年少さんです

 

お父さん、私はこの3人の孫の成長を楽しみに日々平和に過ごしています

きっとお父さんが守ってくれているお陰ですね。

 

 

お墓参りを済ませた後は梅田へ移動です

梅田の「食道園」に午後6時に予約、予約時間まで間があるので子供達は別行動することに。

予約時間に「食道園」で集合することにしました。

 

私は娘達と行動を共にすることにしました。 

娘たちはヨドバシカメラに行きKくんお目当てのミニ4駆の売り場で親子3人で買いたい物を検討しています

 

ミニ4駆の買い物済ませて「食道園」に向かいました。 

          お父さんとも何度も来たことがある「食道園」で、家族揃ってお父さんの七回忌法要の食事会です。

   

偶然に座った席は、こちらは女子ばっかり、向かえは男子ばっかりです

 

Sくんはフザケてみんなを笑わせてくれていました                                        

 

Mちゃんは、やはり女の子なのね。両腕にブレスレットを、はめて喜んでいます。

           Mちゃんのヘア、お嫁ちゃんが何時も可愛く結っているのを感心しています

  

食事が済んでの帰りMちゃんはベビーカーに乗っているのに驚き

長時間の行動には3歳半のMちゃんが、途中で「抱っこ」なんて言い出したら困るので

親にとってはベビーカーが必要なんだね。  

 

 

無事、家族で主人の七回忌の法要を終えることが出来てホッとしています。

これからもお父さん、家族のみんなを守ってね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々諸々 | トップ | グランドゴルフ仲間とバスツアー »
最新の画像もっと見る

仏事」カテゴリの最新記事