いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

最近の出来事

2015年04月20日 | 日記・ブログ関係

 私は今、とっても不便なPC生活をしています

の訳は今年80歳になる主人が2階で、私が下の部屋だったのを主人の歳を考えて

私のお気に入りの部屋だけど一大決心し、主人と私が部屋を交換することにしました。

主人の部屋となった事で無線でない私のPCは思うように使えません

無線への手続きをと思っていますが現状は、まだ出来ていなくて・・・

今は主人の部屋になったところで朝、遠慮がちに一通りブロ友さんのブログを

見て廻るだけで精一杯の状態です。

PCを無線にして貰って快適なPCライフに戻りたいと思っています

 

今年の花見の時期は忙しかったり雨天の日が多くて、まともに桜を観れていません。

そんな折、17日のラジオ体操の帰り八重咲きの桜が、たわわに咲いているのに気づきました。

翌朝18日にデジカメを持参し写した桜です

殆ど葉桜の今、綺麗に咲いている八重桜をラジオ体操に行きだして

もうすぐ5年ですが初めて気がつきました

  

その日にラジオ体操後、何時ものように4歳上の人とウォーキングしていると

♪ ホーホケキョ ♪と鳴き声が聞こえたのです。

以前、見つけることが出来なかったウグイス見つけることが出来ました

体操仲間の方の話しでは、春が過ぎるとウグイスは山に帰るそうです。 

 

~   ~   ~   ~   ~

 

ラッシーママさんから頂いた甘夏で今年もマーマーレード作りをしました。

娘のところに行っていて留守している間に、文旦と甘夏少しが主人のお腹の中に

入っていたようで残りの5個の甘夏でマーマーレード作りです。

最近は毎年ほどマーマーレード作りをしているのですが

それでも毎回 、今までの参考資料を出してきて作っています

 マーマーレード作りの行程、今回は不便な状態でブログ編集しているものですから省かせて貰いますね。

      

      

                      出来上がったマーマーレード大き目の瓶ですが2個 です。

                                美味しそうでしょう                    

  

 

~   ~   ~   ~   ~

 

 ラッシーママさんが機会を作って下さり初めてのオフ会・夏合宿(2010年)の時に出合った

ブロ友の菊日和さんと13日に再会することが出来ました

菊日和さんはご主人の闘病生活のためブログを数年前に止められています。

ご主人に寄りそって看病をされていらしてると菊日和さんのメールで知り

その後の事は、ずっと気にかけていました。

 

今年に入って関東のブロ友さんのブログで菊日和さんの近況、昨年の晩秋に

ご主人は旅立たれたとのことを知り菊日和さんに連絡させて貰いました。

今回、4月に来阪されると菊日和さんから連絡を頂きお互いに是非お会いしたいと

言う事で再会が実現しました

偶然にも菊日和さんの叔母さんが現在私の住んでいる同市に在住とのこと

11日から14日まで叔母さんのお家に泊まられるとのことです。

 

二人での都合のいい13日にと日は決まり、天気が良ければ桜で有名な造幣局の通り抜け、

雨ならわが市の隣の市でと約束していました。

 

残念ながら13日は雨天だったので雨天の時はと決めていたお店でランチ

お会いするのは、たったの2回目だったのですが、ブログでのコメントの やり取りや 

携帯のメールでの やり取りがあったものだから、会った途端からスムーズに

話しが進み5年振りに会ったのですが全然違和感無しです

  

いっぱい、いっぱい二人での話しが弾みました

菊日和さんは私が現在住んでいる近くの市で生まれ育ち、私は大阪市内で生まれ育ち

今は私の方が大阪の郊外、菊日和さんにとって懐かしいところに在住と凄く縁を感じました。

菊日和さんはお父様の仕事の関係で関東に行かれたとの事です。

ランチをしたお店を出て喫茶店にも行ってお茶したのですが話しに夢中で写真の撮り忘れです。

帰りも菊日和さんは叔母さんのところに行かれるので電車も一緒、下車するところが

少し違うだけの近距離で車中でも話が続き本当に楽しく過ごす事が出来ました

帰りにはお土産も頂いて。  とっても美味しかったです

 菊日和さん、有難うございました

  

今、主人が傍でいるところでブログ編集しています。

落ち着かなくてやり難いです

早く無線にして貰う手続きしなくちゃ。 あ~しんど 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘宅の引越し& 孫の入園  | トップ | 思っても、いなかった事が・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・ブログ関係」カテゴリの最新記事