後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

マレーシアのランカウイでたこ焼き!

2024-05-12 00:21:11 | 日記
早朝にクアラルンプールを出てフライトで1時間の後にランカウイと言う小さな島にやってきました。
今回のマレーシアの旅は、大都会のクアラルンプールと、自然がたくさん残っているランカウイの対照的な二箇所訪問を選びました。

ランカウイ初日、今回の記事は、一つのことに絞ります。

ホテルのすぐ近くで、ナイトマーケットがあると言うので夜の7:30頃行ってきました。
アジア旅行、実は私にとってナイトマーケットが楽しみの一つ。

タイのチェンマイ、チェンライ、ラオス、どのナイトマーケットもほんとに楽しかった。
そして今回のマレーシア・ランカウイ。
今回はとても規模は小さいけど、今までになかった初めての驚くべきことがありました。


なんと、たこ焼き。
それも2軒!(笑)

若い人が、「takoyaki, takoyaki」と威勢よく呼びかけながら器用にくるくるとたこ焼きを転がして作ってます。

思わず一緒に写真を撮りました。ビデオに収めたのでYou Tubeのチャンネルで紹介したいなー

しばらく歩いていくと若いお兄さんもたこ焼き作ってた!


初めに行った、明るい女性二人のお店のたこ焼き買って食べてみました。
たこ焼き独特の、柔らかくて中がとろっと、、とはさすがにいかなくて、中も固めです。そして中に入ってるのは、はたしてタコなのか?(笑)。
かなり油を使って揚げ焼きみたいな感じだけど、鰹節は利いてて、たこ焼きソースとマヨネーズもたっぷり。

まぁ、そこそこ美味しかったし、何と言っても日本の、それも関西のソウルフードをここランカウイで広めてくれてるのは嬉しいことじゃないですか。お客さんも多かったし。

と言うことでランカウイ初日が終わりました。
それにしても暑い、蒸し暑い!

夜でも汗だくで、あまりの暑さに時間は早めに切り上げました。でも、周りの人達平気な顔してるのが不思議。
私は昼間なんか、熱中症寸前まで行ってたかもです。
さすが赤道近くの南国マレーシア。

明日と明後日もこの暑さに乗り切って楽しみたいと思います。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クアラルンプール満喫 | TOP | マレーシア・ランカウイ2日目 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記