後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

12月18日「仙台特集」、そしていろいろ

2017-12-18 23:53:56 | 日記




まず、12月18日のインターネットラジオ「TENGO情熱タイム」無事終了しました。

上のガッツポーズをしている私の赤い服にご注目。下の写真は、いざ出陣の様子。赤い服に赤いコート(フィンランドで手に入れた)。ラジオ局に行く途中、こんな赤い服着てる人ってまったくいない。。。目立ってたと思う(笑)

そうです、私12月18日誕生日で還暦を迎えました\(^o^)/
たくさんの方から個人的におめでとうメールを頂き、また番組にお祝いメッセージを送ってくださったり、本当に感動の一日になりました。
ありがとうございました!

還暦は人生の第二のスタートとも言われます。

特にこの日、新月で、お願い事をするとかなうと言われ、新しいことを始めるにもいいと。。。

お願い事はちゃんとしました。お願いというより私の目標、夢です。

また改めてお伝えすることもあるかもしれません。

そういう私の誕生日を、一日早い17日、高校時代の友達が祝ってくれました。場所は私の家です、

なんと、私おでんを作りました。
そのおでんの中に、ちくわぶを入れてみました。先日、ラジオで、ちくわぶは「味がないんと違いますか~?」というような発言をしました。。。(反省)おでんやさんで食べたちくわぶがイマイチと思ったことの正直な感想でしたが、なんとなんと自分で作ったおでんのちくわぶはもちっとしていて美味しかったのです(勝利宣言!)



私の今日の放送中の発言には誤りがあって、私は、関東人の半分の人がちくわぶを知っていると言いましたが、実は関東の人たちの94%がちくわぶを知っているのでした、すごい認知度~訂正してお詫び申し上げます

いやあ、大満足のおでん誕生会でした!

さてさて、話を戻して18日の放送、テーマが「仙台特集」



杜の都、仙台のライブが10日でしたからもうあっという間に1週間以上経ちました。

楽しかった思い出は語りつくせませんが、放送では、画像を見て頂きながら仙台の簡単な紹介、そしてライブの録音、仙台や東北にまつわる歌を聴いていただきました。

写真の「花は咲く」は、今回このライブのためにご尽力いただき、ライブで私とデュオ演奏されたベーシスト・千葉一樹さん(写真下)からのおすすめ曲。震災のチャリティーソングですが、音楽としてもとても名曲だと思います。

東北にゆかりのある人たちが短いフレーズをそれぞれ歌いながらリレーをしている音源で、バックのベースは千葉さんです!



他に、仙台と言えばこの曲、「青葉城恋歌」、そして今回いろいろお世話になった川越博夫さんからのリクエスト、中村雅俊「俺たちの旅」、
仙台生まれのピアニスト小山実稚恵さんの演奏の「小犬のワルツ」など・・・

音楽を聴いていて、また仙台の時の感動がよみがえりました。

まあ、実は仙台から新幹線に乗って東京に戻るとき、新幹線の乗車券を失くしてパニクった話もしようと思ってましたが完璧忘れてました。
結局私は自分にとって都合の悪いことや嫌なことを忘れるよう、脳が便利にできているんだなと思いました(笑)

そんなこんなで18日の放送も何とか無事終わりました。

改めて、仲間や友達、そしてこんな私を応援してくださっている方々・・・有難いな~~人との出会いって人生の宝だなあ、と心から思いました。
すべてのみなさん、ホントにありがとうございました。

さあ、来週は今年最後の放送になります。
テーマは「今年もあと一週間」。

もうすでにリクエストが来ていますし、私もこの曲は!というのを用意しています。
どうぞお楽しみに。。

その前に・・・明日20日は文化放送のラジオ出演のための収録に行ってきます。(放送日など、詳しくは私のホームページに載っています)
そして23,24日と演奏依頼を受けているのでまたアコを担いであちこちと出かけます。

もうひと踏ん張り!

みなさんもお風邪など引かれないようお気を付けくださいね。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神楽坂・ビュッフェダイニン... | TOP | 文化放送「太田ミュージック... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記