後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

YouTubeアップしました「アコーディオンのスイッチ一つ一つ全部聞くと・・・」

2021-02-11 03:39:42 | 日記
アコーディオンのスイッチ一つ一つ全部聞くと・・・!リクエストシューマンのピアノ曲、「トロイカ」「Ale Ale Ale」ユニーク寿司I love Sushi!

やはり予想通り明け方までかかりました(´;ω;`)
ビデオ収録は結構早い時間に終わっているのに編集に時間がかかりすぎ。。
まあ、まだアコーディオンチャンネル初心者ですから。修業中です。

それにしても、アコーディオンの楽器の説明になると、アコーディオンという楽器の精巧さ、人間の知恵をふんだんに取り入れた秀逸さに今更ながら感心します。
50年弾いてきたけど、楽器があまりに近すぎたのか、、、
自分の身体のことあまり何も考えずに無頓着できた感覚と同じだと思う。

改めて、楽器に対する感謝をいつも忘れずに。。。初心に戻った気持ちでいたいものです。

リクエストもいつもありがとうございます。
シューマンの曲をアコーディオンソロで弾くのは初めてで新鮮でした。いいなあ、この曲はホントにいい。。

そして、ロシア民謡の「トロイカ」も、原曲のイメージを取り入れながら日本人にずっと愛され続けたあの軽やかな「トロイカ」を。

「Ale Ale Ale」という曲は今回初めて知りました。
曲がタンゴ調でいいですね。でも歌詞があまりに面白いので、歌を聴いてみることもおススメです。

ということで、今日はこれから、ジャズボーカル&ピアノ加藤アオイさん宅を訪問、本番予定なしのリハーサルです。
お喋り半分リハーサル半分になりそうだけど(笑)楽しみです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかってたけど、、、残念(;_;) | TOP | 3月6日の講演会&コンサート... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記