L's room.

Lions blog!! 2019

2016.5.31 ベイスターズ1回戦

2016-05-31 21:22:26 | 日記
プロ初勝利を挙げた佐藤勇が2勝目を狙いましたが結果は2-5で敗戦。

まぁプロはそんなに甘くないですね。
今日の負けはある程度想定してたので、問題は明日、明後日と取れるかです。

恐らく、岸くん復活して、ポーリーノに目処が立てばまた2軍でしょうからしっかり調整してほしいです。

今日はなにより、レオくん人形と化してた田邊監督が9回裏の金子の打球を巡って抗議に出るという珍しい場面が見れたのでそれで満足ですw

抑えの山崎、結果3人で抑えましたが、金子、秋山、栗山とみんな捉えてる打球でしたので、これは明日以降どうなるか楽しみです。

さてさて、切り替えて明日のテレ玉デーに期待しましょう


2016.5.30 1週間振り返り(5/24~5/29)

2016-05-30 14:39:54 | 日記

 

というわけで、ブログ連投。

毎週月曜日恒例の前週1週間を振り返ります。

 

交流戦前の5試合を4勝1敗で乗り切りました。

これはイーグルスの絶不調とバファローズがローテ再編で

金子をずらしてくれたことが重なりこの成績になったと思います。

ディクソンぶつけられたときにはさすがに負けを覚悟しましたが、

なんとか白星拾ってひと安心。

 

で、打撃成績ですが、

秋山はなんとか出塁率3割後半キープ。

昨日はノーヒットでしたが、とにかく打てないときには四球を選んでほしいです。

ファールで粘って四球!

これが先頭バッターの役割です。

 

栗山は打率こそ.188でしたが驚異の6四球を選び、出塁率4割越え。

秋山はここを見習ってほしいですね…

といっても、選球眼なんて一夜にして身に付くわけでもないですけども。

 

メヒアはやはり不調なのですが、不調なりになんとか踏ん張っているので、

あとはこれ以上悪くならないように、むしろ今が底だと思って、

早く調子の波が上がるようになってほしいです。

交流戦がいいキッカケになればいいのですが。

 

おかわりは先週3HR。

月間でも9HRと打球に角度がついてきましたが…

はやり、年俸を考えると物足りないです。

さらには怪我の不安からか、守備に就けないとのことで、

DH独占しているわけですから、なおさら今の成績には物足りなさを感じます。

交流戦も守備ダメそうなので、どうしたもんか。

 

そして、この週も打ちまくった浅村。

打率.474

出塁率.476

とえげつない数字です。

秋山と栗山をもうちょい打順を近づけてほしいんですがねぇ…

セリーグ主催の試合ではおかわりスタメン外れそうなので、

3番メヒア、4番浅村、もしくは

3番浅村、4番メヒアも考えられそうです。

 

とにかく、先週の影のMVPは下位打線の鬼ちゃんと金子のコンビ。

鬼崎が打率.471、出塁率.500、

金子が打率.231ながら、出塁率.333と

下位打線から上位への流れが出来てました。

なので、やはりこの流れで3番浅村入れてくれると得点率上がると思いますよん。

 

対するピッチャー陣。

佐藤勇のプロ初勝利から雄星-光成と先発陣に3日連続で白星ついたので

これはよかったです。

多和田は正直、まだ1軍で投げるレベルのピッチャーではないので、

仕方ないですね。岸の早期復帰が待たれます。

野上に白星がつかないのはもはやデフォルト状態に感じますが、

なんとか試合作ってくれているので、これ以上望むのは贅沢ってもんです。

欲しがりません!勝つまでは!!

 

明日から始まるDeNA戦ですが、ご丁寧にローテ再編したそうで、

ここまで4勝の井納を中5日でぶつけてきそうです。

まぁ、でもきっと西武ドームのマウンドに苦しむんじゃないかなとも思います…ニヤリ。

 

今週はとにかく1カードずつ1つ勝ち越しでコツコツ手堅く借金を減らしてほしいので、

4勝2敗で行ってほしいですが、岸くんがまだいないので、そんなうまいこと勝負事が進むとも思えないので、3勝3敗でいいです。

とにかく岸くんが復帰する週が2週目になるのか3週目になるのかわかりませんが、

そこからが再スパートかけてほしいです。

 

十亀はまだダメそうなので…

 

あ、大石が抹消された。

森が昇格かな?

予想通りですね。

 

中崎がまだ生き残っているので、なんとか今度はしびれる場面で

左キラーになってほしいです。

 

DeNA戦観に行きたいなぁ…

 

明日の予告先発は

L:佐藤勇

De:モスコーソ

 

です!

 

とにかく勇は結果気にせず思いっきり腕振って投げてちょうだいね!

 

 

 

 

 

 

 


2016.5.30 50試合経過しました。

2016-05-30 13:27:10 | 日記

月曜日から雨というのは本当に憂鬱になります。

 

東京は雨なのです。

 

 

ということで、ライオンズ、50試合経過しました。

はやいものです。今シーズンも1/3以上の日程を消化しました。

早くもパリーグは優勝チームが決まってしまったので、

2~6位を5チームで争うシーズンとなりました。

 

というわけで、いつもの通り、プロ野球データFreakさんより拝借いたしました。

 

 

 

 

 

22勝26敗2分

順位:4位

・勝率:.458

・得点:221(リーグ4位)↓

・失点:220(4位)↑

・打率:.269(1位)→

・本塁打:47(1位)→

・防御率:3.85(4位)→

・盗塁:26(6位)→

 

40試合目から50試合目の勝敗は

7勝3敗

マリーンズ戦(2勝1敗)

ホークス戦(1勝1敗)

イーグルス戦(3勝0敗)

バファローズ戦(1勝1敗)

となりました。

ピッチャーの星取ですが、

雄星:2勝

光成:2勝

佐藤勇:1勝1敗

増田:1勝

牧田:1勝

野上:1敗

武隈:1敗

 

50試合トータルの投手勝ち星一覧

・牧田:5勝

・雄星:4勝

・岸:2勝

・野上:2勝

・増田:2勝

・光成:2勝

・武隈:1勝

・藤原:1勝

・高橋(朋):1勝

・佐藤勇:1勝

・十亀:1勝

 

相変わらずピッチャーの勝ち星稼ぎ頭が中継ぎの牧田ですが、

すこしづつ先発ピッチャーにも勝ち星が付き始めたので

まぁやっと普通の野球が出来るようになりましたwww

 

ここまで、いろいろなことが起こり、ライオンズファンはジェットコースターに乗っている

気分だなと思いますが、よくもまぁどんぞこの状態から上がってきたなと思います。

もう、2~3週間前のブログ見返すと、自分含め、どのブログも悲観論ばかりですw

結局、成績が上がり始めたのと同時に浅村の数字も復調してきたいるので

「浅村の成績=ライオンズの成績」

とやはりなってますね。

このまままた絶不調に陥らなければ来シーズンは3番だね。

 

 

個人的にはオールスターまでになんとか5分でしのいで、

勝負の8~9月で若干の貯金を取り、3位でCSかなとは思っていました。

一応、ここ10試合で7勝3敗と息を吹き返してきたので、

ここのタイミングで交流戦に入るのが吉と出るか、凶と出るか。

シーズン終わった時の判断の分かれ目になりそうな気がします。

 

50試合経過ということで、他球団との勝敗も一覧にしました。

対ホークス 3勝5敗1分

対マリーンズ 4勝4敗

対ファイターズ 5勝6敗

対バファローズ 5勝6敗

対イーグルス 5勝5敗1分

 

どこにも勝ち越していない…汗

イーグルス相手にやっと五分。

これがここまでの順位に如実に表れております。

 

個人的に、ホークス相手にまだなんとか踏ん張っている印象です。

というのも、他球団の対ホークスの成績が酷かったんです。

本日時点での対戦成績が以下の通り。

・対ホークス戦成績

マリーンズ 3勝7敗1分

ファイターズ 5勝5敗1分

バファローズ 1勝8敗

イーグルス 1勝6敗1分

 

酷い…

今年はホークス包囲網があったんじゃないのか!?

とくに、マリーンズはどうしたことか!

これじゃあ仮にCS行っても勝ち目が無いです。

涌井で勝てていないのが響いています。

 

ファイターズでやっとこさ五分に。

そう考えるとライオンズはなんとか善戦していると思います。

このままこのあとのホークス戦もなんとか踏ん張って互角の戦績を残してほしいです。

 

交流戦はとにかく今ある借金4を完済してほしいので、

11勝7敗が目標ですかね…

とにかく大型連勝しろとは言わないので、

1カードずつ、2勝1敗でコツコツ借金返してほしいです。

 

岸くんが2週目に復帰するのか、3週目に復帰するのかで

だいぶ展望が変わってきます…

 

ポーリーノ投手を新たに獲得したそうですが、

もう、自前で用意した助っ人外人ピッチャーは怖くてしょうがないので、

前オリックスのマエストリ獲得狙ってほしかった…

よくもまぁ懲りずに投手獲得するよなぁ。

 

まぁ、がんばってもらわないと困るのですが…

頼みますよ!ほんとに!!

 

 


2016.5.29 バファローズ11回戦

2016-05-29 18:26:06 | 日記

交流戦前最後のリーグ戦は雨のほっともっと神戸。

 

バファローズ先発はライオンズ戦大好き中4日のディクソン。

そして、ライオンズはサンデー野上!

 

昨日は武隈の大乱調で痛い黒星でしたが、

本日はバファローズのサトタツの大乱調返しをしてくれて白星頂きました。

サトタツねぇ。

昨日はえぐいストレートが戻ってきてて、「これは完全復活したか?」

と思いきや、今日は球走っておらず、四球連発のあとに、おかわりにも2ボールノーストライクまで

カウント悪くして勝負ありでした。

昨日、今日と両チームお互いに中継ぎが試合ぶっ壊しましたww

 

ディクソンは立ち上がりからコントロール定まらず、中4日の影響なのか、雨のせいなのか。

抜ける球も多く、指に引っ掛けてしまう球も多く。

もっと楽に勝てたと思いますが、やっぱり苦手意識あるんですかね。

メヒアはきっとディクソン大嫌いなんだろな…

 

それにしても、2回表のライオンズの攻撃はバファローズのショートの原拓がライオンズ愛を見せて

点をプレゼントしてくれました。

ありがとう!ハラタク!!

 

野上はね、悪くはなかったけど、勝負所で粘れないです。

ここを一皮むけてほしいんですが…

同じような内容が続いているところを見るとここまでが限界のピッチャーなのか…

殻を破ってほしいです。

 

で、この試合、牧田がT-岡田に一時逆転となるソロホームランを食らいながらも

おかわりの逆転3ランのおかげでめでたく5勝目が転がりこんできました。

負けない牧田。5勝0敗!!

よくがんばりました。

 

8回裏のバスケス劇場は胃が痛かったです。

やはりバスケスはまだまだ勝ちパターンで使うの怖いんですが…

ほかに誰がいるかと言えばいないのが切ない…

 

今日は勝ったからよいものの、9回表の攻撃で鬼崎出塁、バントで送って1死2塁のあとに秋山敬遠で1死1・2塁の場面。

解説でも言ってましたが、バファローズピッチャー海田は右バッターの被打率1割台で、左バッターからの被打率3割台。

で、次のバッター左のサイショーなのに、右の竹原へ代打。

結果、セカンドゴロゲッツー。

データ見てないんですね。

もう、機械的に「相手が左ピッチャーだから右バッター当てましょう」

で、代打竹原にしたんでしょう?

もう、あの采配みて哀しくなりました…

 

とにもかくにも、今週は希望通り4勝1敗で乗り切ってくれました。

借金4で交流戦突入。

借金5だと交流戦で完済できるイメージ沸きませんが、4ならまだなんとかなるかなというイメージ。

 

交流戦初戦がここのことろ波に乗っているDeNAというのが少し不安なのですが、

なんとか1カードづつ勝ち越していって、借金コツコツ返してほしいです。

 

 


2016.5.28 バファローズ10回戦

2016-05-28 18:50:51 | 日記
3度目の正直でプロ初勝利を狙った多和田でしたが、なんとか5回投げきるも、武隈の大乱調でまたも白星おあずけ。痛恨の逆転負け食らいました。

まず、多和田のピッチングですが、右バッターには強気な投球も、左バッターと、やはりランナー出してセットに出すと不安定でした。
序盤はストレートがずっと高めに抜けてて、というより全体的に球が高くヒヤヒヤしてたら糸井にドカンでした。それでもスライダーでカウント取れてたのでね。うーん、もう1回先発あるんだよね?岸くん次第やな……そろそろ小石先発させてもよい気がするな。

まぁ、今日の敗因はやっぱり武隈の乱調でした。あそこで安全策で武隈の継投は納得ですし、誰があんな武隈を想像出来たでしょうか?今まで彼に助けられた試合もあるので、この1試合でボロクソに言うのはやめます。

正直、多和田続投でもクリーンナップ相手に不安でしたし、失点してたでしょ。
とにかく6回表の攻撃が1点に終わったのが痛かったです。おかわりが初球打ちファールフライに倒れてバファローズがまだまだ諦めない気持ちになりましたね。
おかわりなぁ、ホームラン出たとはいえ、やはり調子よろしくない。
それでもおかわり4番は聖域なのでまだまだ続きます。
また、6番キムショーやめましょ。
鬼さんのがまだいいと思いますよ。

浅村の無双が続いてるのでメヒアと打順ひっくり返してもいいかもです。

今日の負けは非常に痛いですね……
今日みたいな試合拾えないと万年Bクラスです。

バファローズがご丁寧にローテ再編したおかげで明日は中4日で苦手のディクソン。野上は苦しい相手が続いてかわいそう……同情します。無理矢理でも今日野上で明日多和田のがまだ確実に1つ勝ち拾えたかもしれまへんで。

うーん。
苦しいなぁ。