L's room.

Lions blog!! 2019

2016.5.18 マリーンズ7回戦

2016-05-18 21:40:41 | 日記

昨日は天敵の石川にやっぱり勝てずに連勝できないライオンズ。

 

今日は前回あっさりとやられてしまった二木がお相手。

今日も苦戦しましたね。

ストレートにキレがあってみなさん仲良く扇風機状態。

こういうときにうちのクリーンナップは沈黙しちゃいますよね…

そうじゃないでしょうよ!

こういうときこそ頼みますよ!!

 

1.5軍ピッチャーから打ったって仕方ないんすよ!

 

そんな中で今日も頼りになるのが栗山キャプテン。

首位打者見えてきますなぁ。

ここ数試合の活躍は。

 

とにかくみなさんつなぎの意識を大事にしてほしいです。

とにかく今日は3回表の相手のエラーで出塁したランナー金子をしっかりと返せたのがよかったですね。

負ける試合というのはこういう相手のミスでもらったランナーすら返せないで無得点でしたから。

金子もよく盗塁しました。

 

ただね、3点じゃ怖いんですよ。

最後の最後までヒヤヒヤしながら見てました。

 

今日はなによりも雄星の好投ですねー。

ここ数試合、好投するも相変わらずの四球癖から自滅してましたが、

今日は四球地獄に落ちることなくストライク先行でスイスイ投げてくれました。

 

雄星のここ最近の好投なんですけど、

カーブがやっとこさ使い物になってきたおかげなのかなと感じます。

今まで球種としては持ってましたけど、あまりカウントに寄与していなかったですし。

相手チームから見たらストレートとスライダーだけ待ってればいいだけの

ピッチャーでしたからね。

 

球数としてはそこまで投げてないですけど、ときたま投げるカーブのおかげで

相手バッターからすると、待つ球の選択肢が増えるわけですからね。

 

6回で降板したときは不安しかなかったのですが、

今日はリリーフが完封リレーしてくれましたねー。

 

まずバスケス。

ストライク先行でお見事でした。こんなにバスケスが頼りに見えたのはいつぶりでしょう?

連投お疲れ様です。

明日は牧田に任せましょう。

 

武隈。

うん。なんだか今年はすごみが出てきましたね。

あんまり使いすぎないように大事に使ってほしいです。

とにかく腕振ってるので変化球も振ってくれますねー。

球も走ってました。

お疲れ様です。

 

そして心配だった増田。

今日はストレート走ってました。

最後は角中のバットをへし折ってくれたので、明日の試合にも相手に嫌なイメージを残せたのかなと思います。

 

さぁ。

明日は光成だ。

好投が続いているのでそろそろ今シーズン初白星つけてあげましょう!

 

 

それにしても1軍に上がってきたのが大石と斉藤かぁ。

うーん。

呉念庭来ると思ってたのに…

外崎落とすの遅いんだよなぁ…

 

斉藤もそこまで2軍で結果残してなかったけど大丈夫か?

とにかく昨日の試合後のコーチの緊急ミーティングの成果が今日出たのでしょうけど、

なんだかんだ言って実際試合するのは選手なので、

今こういった成績に沈んでいるというのは選手一人一人が責任を痛感してほしいです。

 

 

※則本がオリックスにボコボコにされましたが、中5日が続いていて、前回雄星と投げ合ったときに

 130球近く投げさせたのが影響したんだろなと今日の結果を見て思いました。

 (今日あんなに打たれても100球以上投げさせたのかぁ。来週のライオンズ戦にも疲れが残っているといいな。

 おそらく5/24に当ててくるはずなので。その点今日の雄星は89球かな?なんとかなるでしょう!)