L's room.

Lions blog!! 2019

2020.3.15.スワローズ3回戦(@メットライフドーム※オープン戦)

2020-03-15 12:46:57 | 日記

無観客で続いていたオープン戦も今日が最終戦です。

 

3/20からのプロ野球の開幕は延期となりましたが、
じゃあ次にいつ開幕するのか?という問題についてはなかなか結論がでません。

結局、未知のウイルスなわけで、いつ終息するかなんて誰もわからないわけで、
(ワクチンとかできるまでは完全に終息しないですよね…)
野球だけでなくスポーツ業界、エンタメ業界、旅行業界は壊滅的ですね。

NPBとJリーグ4月中の開催を目指しているようですが
あと1か月で事態が収まる気配、材料がほぼ0です。

今シーズンは果たして正常に試合運営できるのでしょうか…

さて。
そんなこといってても、無観客とはいえ、
選手のプレイが見れるのは我々ファンにとっては大変嬉しいものです。
選手の体調面、メンタル面での維持が難しいと思いますが、
ひとまず今日も勝っていい形でオープン戦が終わればいいなぁと思います。

スタメンはこちら
1(中)金子
2(游)源田
3(捕)森
4(一)山川
5(二)外崎
6(三)中村
7(左)スパンジェンバーグ
8(指)メヒア
9(右)木村

ほぼこれが開幕オーダーでしょうね
DHは対戦相手の先発ピッチャーの左右の違いによってメヒアか栗山かの違いがありそうですが。
あとは今日はライト木村ですが、ここも相手ピッチャーの先発の左右の違いで川越の可能性もありです。

先発はオープン戦で結果残している與座です。
今日も好投できれば、開幕ローテに食い込めそうです。


1回表 與座
坂口 2球で追い込むもその後はファールで粘られフルカウントになり、最後はインコースの球をうまく引っ張られてライト線への2ベースヒット
山田 ほぼ全球真っすぐで空振り三振
青木 変化球うまく引っ掛けさせてピッチャーゴロ
村上 低めを打たせてセカンドゴロ

與座はほんとに牧田そっくりのフォームですね
いきなり2ベース打たれましたが、ランナーだしてからも冷静に投げてました。全体的に低めにコントロールできているので、ここに投げ込めていれば、そうそう打たれないですよね。


1回裏 高橋
金子 2球で追い込まれて平行カウントまで行くも最後はレフトフライ
源田 3塁線へいい長し打ちするも好守に阻まれサードライナー
森 初球の甘い球をセンターへクリーンヒット
山川 先に追い込まれるもインローの変化球の誘い球を全て見送ってフォアボール
外崎 インローに落ちる変化球に空振り三振

スワローズの先発、高橋は昨シーズンも何試合か投げてる試合見ましたが、
とても魅力的なピッチャーですね。左腕でそこそこ球威もあって、コントロールもそこまで大崩れしないでまとまってます。いいピッチャーですね

2回表 與座
塩見 外の真っすぐで空振り三振
雄平 ファーストへの強い当たりでしたがファーストゴロ
エスコバー 変化球が高めに抜けてレフト前ヒット
西浦 外の逃げてく変化球で空振り三振

いいですね。與座。個人的にはもうローテ入り確定でいいと思います。ただ、パリーグではアンダースローってそこまで珍しいものでもないので、あとはパリーグチームの相手にどこまで通用するかですね。

2回裏 高橋
中村 ショートゴロかと思いきや、エスコバーが暴投で出塁
スパンジェンバーグ レフトへの詰まったフライ
メヒア 高めのボール球を振りにいきましたがあともう一伸び足りないセンターフライ
木村 外の真っすぐをジャストルッキングで見逃し三振

スパンジェンバーグは左ピッチャー相手にとても打ちにくそうにしてるのが気になります…
うーん…ちょっと不安ですなぁ

3回表 與座
嶋 インコースの球を詰まらせてファーストゴロ
坂口 インコースの球を窮屈なバッティングにさせてサードフライ
山田 低めの球を引っ張って三遊間破るヒット
青木 外よりに構えた球が真ん中に入ってしまって左中間真っ二つのタイムリー2ベースで0-1
村上 詰まらせてショートフライ

1点は失いましたが、全然問題ないです
3回になっても球自体は低めにまとまっていましたので。
山田と青木はNPBの中でも超一流のバッターなので、やはり少しでも甘いとこ行くと打たれますよと。それがわかっただけでも収穫かなと思います。

3回裏 高橋
金子 変化球に当てにいくだけのバッティングでピッチャーフライ
源田 詰まった当たりはショートへのゴロでしたが源田ダッシュでギリギリセーフ!倉本ばりのエスコバー前ヒットでしたなぁ…ww
森 源田盗塁成功のあとは低めのチェンジアップに空振り三振
山川 チェンジアップで空振り三振

森と山川は同じようなチェンジアップで空振り三振でしたね
いやー、高橋めちゃくちゃいいピッチャーですよ!

4回表 與座
塩見 タイミング外してライトフライ
雄平 山川への痛烈な打球でポロリしましたがすぐにリカバリーしてファーストゴロ
エスコバー 変化球でタイミングずらしてセンターフライ

4回1失点なら問題ないでしょうね
入団してすぐに怪我してトミージョン手術したときはどうなることかと思いましたが、よくここまで復活しましたね。あとはシーズンでどれだけやれるか…

4回裏 高橋
外崎 フルカウントから最後はインコースの真っすぐにジャストルッキングで見逃し三振
中村 こちらもフルカウントからインコースの真っすぐにバットが出ずに見逃し三振
スパンジェンバーグ 初球打ちセカンドゴロ

高橋の良さだけが目立ったイニングでしたなぁ
彼は今日みたいなピッチングが続けば今シーズン楽に二桁勝つでしょうね

5回表 増田
西浦 高めの真っすぐは詰まった当たりでレフトフライ
嶋 バットへし折ってショートゴロ
坂口 セカンドゴロ

増田は真っすぐの球速が145キロぐらいでしたが、毎年この時期はこんなもんですね。5月ぐらいから150キロぐらいになってくるので、そこはあまり気にしてないのですが、ちょっと全体的に球が上ずってるのが気になりました。

5回裏 高橋
メヒア サード強襲の強烈な打球でヒット
木村 インコースの球をうまく捌いてライト前ヒット!メヒアダッシュでノーアウト1・3塁
金子 初球打ちレフトへの犠牲フライで同点!1-1 
源田(P坂本)木村盗塁成功。フルカウントから最後はすっぽ抜けでフォアボール
森 1塁線への当たりでしたが、ファースト藤井がうまく止めてファーストゴロ。進塁打で2アウト2・3塁
山川 4球フォアボール
外崎 4球フォアボールで押し出し2-1
中村 またフォアボールで押し出し3-1
スパンジェンバーグ 高めの真っすぐに空振り三振

スワローズの坂本…俺達の素質があるなぁ…
いろんな意味で注目のピッチャーが多いスワローズの今シーズンが楽しみだ

6回表 松坂
山田 高めのカットボールで空振り三振。うーん。危ない高さ
上田 変化球引っ張ったけど打球の方向はレフト前へのヒット
村上 上田走るも森が刺してアウト。フルカウントから最後はインコース際どいところ微妙に外れてフォアボール
塩見 サードゴロ

前回登板で球が全体的に高かったところが話題になりまして、
今日はどうなんだろうと見てましたが…やっぱり全体的に球が高いなぁ…與座が低めに集まっていたので、なおさら目につきます。ただ、この時期に実戦で投げれているので、昨年に比べたら状態はいいんでしょうね。

6回裏 山田
代打:栗山 フルカウントからファールで粘って最後は低めの球を見送ってフォアボール
木村 フルカウントから当てただけの打球はライトフライ
金子 インローの真っすぐに空振り三振
源田 低めの球を空振り三振

ねこは甘いボール見送って最後も粘れず空振り三振…
そういうとこ直してほしいいんだけどなぁ…

7回表 松坂
雄平 先に追い込むもそこから抜け球続いてフォアボール
エスコバー ファーストへの強烈なゴロでエスコバーはアウト。ランナーは進んで1死2塁。
西浦 低めの球を打たせてショートゴロ2死3塁
代打:西田 アウトローへのカーブでタイミングずらして空振り三振

この回は低めを意識しすぎて逆にワンバウンドする球が増えました。抜け球ももちろんまだありますが、少しづつ球が低めに集まりました。それでもストライクとボールがハッキリし過ぎてますね。
西田への最後のカーブは今日初めて投げた球なので、バッターもビックリしたでしょうね。
良い球と悪い球の差が激しいですが、良い球の割合が増えてくれば、十分勝負できると思います。なんとかまずは1勝してほしいですね。

7回裏 山田
森 1・2塁間破りそうな打球を宮本が飛びついて好守!ファーストゴロ
山川 初球の甘い球を振りぬくもちょっと詰まってセンターフライ
外崎 ショートゴロ

あれ?松坂もう1イニング行くのか…

8回表 松坂
藤井 抜け球ばかりで4球フォアボール
宮本 高いバウンドでのファーストゴロはセカンドフォースアウトのみ
上田 セカンドゴロでファーストランナー直接タッチのみで2死1塁
村上 フルカウントから冷っとしたファールもありましたが最後は低めのフォークをハーフスイング空振り三振

上田の打球は普通に外崎が源田に送れば余裕でゲッツーだったんだけど…
松坂は先頭バッターに全然ストライク入らなくてどうなることかと思いましたが、それ以降は低めに集まってたと思います。
一応3回無失点ですが…まだ危なっかしい球も多いですね。
開幕が遅れたのでもう少し調整できます。そうなればもっと良い球が増えてくるはずなので、どうなることやらです。

8回裏 山田
川越 インコースの球詰まってファーストゴロ
スパンジェンバーグ 捉えた打球もセカンドゴロ
栗山 含めの変化球にタイミングずらされて当てに行くだけのバッティングはファーストゴロ

9回表 平良
塩見 サードゴロもスパンジェンバーグの大暴投で出塁
吉田 フルカウントから最後は変化球が外れてノーアウト1・2塁
代打:古賀 バントするもサードへ送球で一度アウトの判定も高津監督リクエスト。が、ギリギリフォースアウトのが早かったので判定通りアウトで試合再開。あぶねー。
西浦 センターへの詰まった打球にねこダッシュでフライアウト!あぶねー。
西田 真っすぐがすっぽ抜けてランナー進塁で2死2・3塁。フルカウントから最後は際どい球がボール判定でフォアボール。ストライクだと思ったんですが…
藤井 最後は変化球で空振り三振。あぶねー。

平良はこの時期でもう150超キロ連発かぁ…(MAX155キロ!!)
いやぁすごいですなぁ。ただ、変化球の精度をもう少し上げてほしいのが本音ですね。

3-1でスワローズをスイープしてオープン戦終了しました。

オープン戦首位フィニッシュとは言え、まぁ試合数少なかったんで…

まず、與座ですが、来週開幕であればローテは確定だと思います。
ここからまた開幕が延びるのでその間にまた調整が難しいと思うんですよね。そこでもしっかり今日のようなピッチングができればローテの5番手、6番手に食い込めると思います。

松坂ですが、まだまだ危ない球もありますが、前回よりかは良かったと思います。もう少し調整期間があるので、そこでしっかり改善できれば1軍でも勝負できると思います。

オープン戦を全部観戦したわけではないのでなんとも言えないですが、
個人的な見解では
開幕ローテはニール、松本、高橋光成、與座は確定だと思います。
残りの2枚ですがやはり浜屋を推したいですね。
上記の4人は全て右腕なので、やはり左腕も欲しいです。全然先発でも問題ないと思うので、まずはローテに組み込んでいいと思います。
で、当落線上に今井と松坂がいるんでしょうが、辻監督のコメント見てると、もう今井はローテに組み込まれてるみたいですね。
そうであるなぁ、ここから死ぬ気で再調整しないとファンは納得しないと思います。

松坂は今日リリーフで結果残したので、一旦、ブルペン待機でも良い気がします。

オープン戦が終わってしばらくまた宙ぶらりんですね…
うーん、こればっかりはしょうがないです。
プロ野球ファンは高齢者も多いですし、なかなか難しいですよね。
観戦OKになったとしても、鳴り物の応援もだめ、「熱男」も「どすこい」もだめ。ビールの売り子もだめということで、球場での観戦の楽しみがぐっと半減しそうですが…

果たしてどうなることやらです。
僕もブログどうやって更新していこうか悩んでますww


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ始まるか (越後屋)
2020-03-15 18:27:56
 今日の感想は同じです

 與座はローテ入りですね。本田は?松坂も何となく、連戦になれば使わざるを得ないでしょう

 十亀、榎田、何してんの

 開幕4.10厳しいのでは
 GW明けがやっとでは
Unknown (leo0511)
2020-03-15 21:04:39
越後屋さま

本田は明らかに出遅れてると言いますか、オフどう過ごしてたんだという感じなんですよね…
今井も涌井とか岸とかと自主トレしてましたが、一体なにをやってたのかという感じですし…

やっぱりオフシーズンの過ごし方って重要で、ちゃんとやってた人はそれなりにちゃんと調整できてるなぁと実感したオープン戦の感想でした。

4月中の開幕も自分は諦めてます…
果たして今シーズン開幕するのか…ですね

コメントを投稿