L's room.

Lions blog!! 2019

2016.5.16 1週間振り返り(5/10~5/15)

2016-05-16 18:16:33 | 日記

40試合の振り返りのあとは月曜日恒例の前週振り返り。

 

 

 

1勝4敗で中止が1試合。

得点:19

失点:27

失策数は8と…

先週も酷かったなぁ。

 

こうやって見ると打のMVPはキャプテンですなぁ。

出塁率が驚異の.600越え。特に昨日の大谷との対戦は全打席出塁と神の選球眼を持ってますなぁ。

秋山も、これだけ出塁してれば上出来。

波をなるべく小さくして調子悪くても出塁率が.300は越えるようにしてほしいです。

金子もヘロヘロになりながたらもなんとか頑張ってますね。

やはりというべきか、数字が落ち着いてきているのがメヒア。

今週が踏ん張りどこかなと思います。

今、頼れる長距離砲はあなたしかいないのです!!

 

浅村も先々週は爆発しましたが、先週は落ち着いてきました。

やはり彼がもう少し出塁率してくれないと得点能力が下がってしまうので、

やはり出塁率.300は越えてほしいです。

 

とても判断に迷うのがおかわり。

相変わらず調子は悪いのですが、ファイターズとの最後の2試合で少し復調した気配があります。

が、正直まだまだミスショットも多く、直球を捉えられないことも多く、

今週のバッティングがどうなるかによります。

今週また沈黙してしまうと、正直今週こそ全敗の週になるかもしれませんね。

 

今日も入れ替えなかったですね。

ライト金子作戦でしばらく行くのかな…

 

大丈夫かいな。

さすがに今週も1勝4敗とかになるとサヨナラ田邉監督になるでしょう。

とにかく今週は早いとこ光成に勝ち星をつけてあげてほしいです。

 

最後に先週の各球団の勝敗一覧

 

ホークス 2勝2敗

マリーンズ 3勝2敗

ファイターズ 4勝1敗

イーグルス 2勝2敗(中止1)

バファローズ 1勝3敗

 

完全にライオンズ戦がボーナスステージになってるなぁ…

情けない…

 

 

秋山って監督やってくれないのかな…

もとホークス監督のね。

 

ポチっとクリックお願いします…!!

みなさんのポチっとながライオンズボロボロの中でもブログ更新続ける励みになります!!


2016.5.16 40試合経過しました。

2016-05-16 15:02:03 | 日記

早いもので2016年ペナントレースもライオンズは40試合を消化しました。

残り約100試合。

一応数字上はまだAクラス入りも、優勝も諦める時期ではありません。

数字上は…

 

 

ということで早速40試合経過しての数字を振り返りましょう。

 

 

 

毎度お馴染み、プロ野球データFreakさんから拝借。

 

・順位:最下位(単独最下位)

・15勝23敗2分け

・勝率:.395

・得点:182(2位)→

・失点:195(6位)↓

・打率:.269(1位タイ)→

・本塁打:37(1位)→

・防御率:4.17(4位)→

・盗塁:19(6位)→

※最後の矢印は30試合終了時点でのリーグの中での順位が上がったか、下がったかを表す。

 

勝ち星一覧

・牧田:4勝

・岸:2勝

・雄星:2勝

・野上:2勝

・十亀:1勝

・武隈:1勝

・藤原:1勝

・高橋(朋):1勝

・増田:1勝

 

はい。というわけで、相変わらず打線は好調です。

前回集計時はメヒア一人で頑張っていましたが、今回の指標はメヒアの落ち分を復調した浅村や栗山らの奮闘により

打率が前回集計時とほぼ同水準で落ち着いています。

正直、メヒアの勢いに陰り…と言いますか、やっと落ち着いてきた感じがあるので、

ここからはメヒア一人に頼らずに中村、浅村らがカバーしてランナー返す役割を果たしてほしいです。

 

で、まず打線に関しては、出塁率リーグトップに躍り出た栗山を5/15日のファイターズ戦から2番に起用したことから、

1番 秋山

2番 栗山

3番 メヒア(浅村)

4番 中村

5番 浅村(メヒア)

と、5番まではこんな感じでしばらく回してもらえればそうそう点取れなくて困るというのは無くなりそうです。

ただ、栗山も打ってるからといって毎試合守らせてると、必ず近いうちにガス欠になると思うので、

DHをうまく栗山にも割振りながら起用してほしいです。

 

で、相変わらずライトが空いてしまってますね。

ライト金子は本当に無しにしてほしいですね…

森の復調が待たれます。

 

捕手については結果が出ている岡田を起用すべしという意見を多数見ますが、

恐らくどの球団も岡田の配給パターンのデータがなく打ちあぐねているだけで、丸裸にされたときに

どうなるかですよ。

ここはうれしい誤算なのですが、今年は銀ちゃんがそこそこ打っているので、

きっとこれは岡田の効果なのかなとも思います。(銀仁朗マスクの試合は失点も増えますが…)

 

で、問題の投手陣。

防御率4.17と一応リーグ4位の数字ですが、これはほぼ中継ぎ陣の踏ん張りにより

この程度の数字で済んでいるといってよいでしょう。

岸くんがいない先発陣の整備ですが、先週はすこしづつ光明が見えたと思います。

まずは雄星が5/12のイーグルス戦で、最後は四球で自滅しましたが素晴らしいピッチングをしました。

中7日での投球。

つまり、雄星は中6日でローテ回せばそこそこのピッチングをしてくれるのかもしれません

きちんとしたローテで回せば試合を作ってくれるはず。

 

そして、光成も5/13のファイターズ戦でサヨナラ負けにより勝ち星がなくなりましたが、

ピッチング自体はQSも達成し、先発の役割は果たしてくれましたので、

あとはこのピッチングを続けてくれれば勝ち星も伸びてくれるはずです。

 

で、野上もここのところローテがキツくなっている中で5回ほどで降板していますが、

大崩せずに試合を作っています。

なんとかこの3人が先発した試合は拾っていってほしいと思います。

佐藤勇と多和田については勝利を求めるのはあまりに酷なので、失点してもいいので

とにかく大崩だけをしないで踏ん張ってほしいです。

バンヘッケンと十亀の復調が待たれます。

 

ホークスが独走しつつあり、

マリーンズ、ファイターズと続いていますが、正直、ファイターズには普通に試合をすれば勝てる試合が多かったです。

なので、まだまだAクラス入りは可能だと踏んでいます。

 

最後に異常な数の失策数についてですが、これはどなたかもブログで指摘しておりましたが、

西武ドームの人工芝張替が影響していると思います。

まぁプロなのでそれぞれの球場の特徴を掴んでエラーなくやれよ!

と言われればそれまでなのですが。

 

①西武ドームの新人工芝でボールのバウンドやゴロ処理に合わせるがまだ慣れていない

   ↓

②ビジター球場で西武ドームと同じ感覚でバウンドやゴロ処理をしようとし失策増える

   ↓

③西武ドームに戻り、ボール処理しようとするが、ビジター球場の感覚で処理しようとし、失策

  ↓

①~③の無限ループ

 

という感じなのかなと疑ってしまいます。

まぁ、オープン戦でもないのだから①の「まだ慣れていない」なんて言語道断。

さらに、単純な送球ミスなどもあることから全てをグラウンドのせいには出来ないですね。

 

ようは、キャンプでなにしてたの?

 

ってことです。

 

 

とにかく今月のカレンダーはオセロで言えばほぼ黒なので

なんとか白星増やしてほしいです。

まずはカード勝ち越してください。

 

悪夢のサウナドームの季節が迫っているので…