L's room.

Lions blog!! 2019

2016.5.23 1週間振り返り(5/17~5/22)

2016-05-23 12:46:15 | 日記

※いつもの通り5/17~5/22週間打撃成績。

 

はい。

ということでマリーンズ、ホークスと上位2チームとのカードが続く週が終わりました。

3勝2敗と1つの勝ち越しにより借金が一つ減りました。

ここは御の字じゃないかなと思います。

 

思えば先週は5/17マリーンズ戦の敗戦後に選手をバスに乗せたままコーチ陣の緊急ミーティング(田邉監督が後から入るww)が発生するという

衝撃的なニュースから1週間がスタートしました。

そこからマリーンズに2連勝して11カードぶりの勝ち越し、つづく5/21ホークス戦にもサヨナラ勝ちし、久しぶりの3連勝を飾ったわけで、

荒治療が一定の効果があったのかなと思います。

で、週末には外国人ピッチャーを緊急補強するとかしないとか。

ライオンズが自前で探してきた助っ人ピッチャーはほぼハズレなので不安しかないんですが…

もう、ここは信じるしかないですね。

 

それにしても、多和田の抹消がないところを見ると週末のオリックス戦も投げさすんでしょうか。

バンヘッケン大丈夫かなぁ…

拗ねないかなぁ。

新たな助っ人補強のニュースも当然本人の耳に入っているわけで、ルブランみたいにならないことを祈ります。

 

で、1週間の打撃成績振り返りですが、得点と失点が13。

ロースコアの締まった試合展開をした!と見るのか、

拙攻により得点が伸び悩んだと見るのか。

どちらにしろ投手陣は踏ん張った週だと思います。

昨日のホークス戦だって一応野上は6回3失点でしたので、打線が武田攻略出来てれば勝てた試合でした。

 

ざっと成績を見ますと下位打線が奮闘した週でした。

岡田は出場した試合ではヒットでなくても粘って四球選んだりとしてましたし。

 

ちょっと心配なのがメヒア。

まぁ、メヒアはマリーンズ相手に完全に抑えこまれてるんですよね。

今シーズン。

 

 

こちらは4/26~5/1の週の打撃成績です。

この週はマリーンズ2連戦、ホークス3連戦があった週なのですが、

メヒアの成績がほとんど一緒なんですね。

もちろん、先週も打ってほしかったのですが、

上位を走るチームはしっかりメヒアを抑えているからこその順位にいるわけで。

 

結局、なにを言いたいかといいますと、メヒアがすこし調子が下降気味なのですが、

本当に調子落としているかどうかは今週の成績を見てから判断したほうが良いのかなと思います。

 

メヒアが下降気味ならおかわりが!と言いたいところなのですが、

うーん、すこしづつ復調気味ではありますが、まだまだですね。

今まではメヒアの爆発によりなんとかなってきましたが、メヒアの調子が落ちてきたときに

おかわりがカバーしないと得点能力がどんどん落ちていきます。

 

とにかく明日からのイーグルス戦で負け越すようなことがあると、

もういろいろと今シーズンはあきらめないといけないのかなとも思います。

なにせ相手は6連敗と絶不調のチームですから、しっかり叩いてほしいです。

今週はなんとか4勝1敗で抜けてほしいなぁ…

1敗は金子相手の1敗と踏んでます。

 

先週は先発ピッチャーが試合を作ってくれましたし、

やはり、先発陣が踏ん張れば勝ちにつながるケースが当然増えてくるので、

今週も先発陣がしっかりと試合を作ってほしいです。

 

最後に先週の他チームの成績一覧。

 

ホークス 2勝3敗(ちょっと一休みの週でした。このまま少し失速してほしいぐらい)

マリーンズ 3勝3敗(ライオンズに負け越したのは痛かったんでしょうね…)

ファイターズ 4勝1敗(大谷にも勝ちがついてホークスにも勝ち越したので乗っていきたいとこでしょう)

バファローズ 3勝2敗(金子が軸になってきました。ブランコも当たりはじめたけど。どうなるか)

イーグルス 0勝4敗(明日からスイープして息の根を止めることができれば…)

 

今週の戦いが終わるとパリーグとの対戦はしばらく中断。

借金3~4で交流戦スタートして、交流戦で借金完済して5分に持って行ってほしいな。


2016.5.22 ホークス9回戦

2016-05-23 10:02:42 | 日記

全く勝てない武田にやっぱり勝てないライオンズ。

まぁ、今週は上位チームとの5試合で3勝2敗で乗り切ったので良しとしましょう。

 

 

それにしても、マリーンズの石川同様、「勝てないものは勝てない!」打線ですね。

 

 

この日の野上は調子自体はよかったと思います。

1・2回と三者凡退で終えたときは「順調すぎる…どこかに落とし穴ありそうだ」

とは思っておりましたが。

 

で、その落とし穴が試合が進むにつれてどんどん大きくなっていくんですね。

まずは2回裏。2死から鬼さんと金子がカーブをうまく打ってその後、秋山が

ストレートの4球四球で歩いて満塁の場面。

ここで栗山が遊ゴロに倒れてまず穴が大きくなる。

で、3回表に城所にパカーンと2球目を痛打されて2ベース打たれて、

その後の本多の左飛からの本塁クロスプレーのビデオ判定で

アウトの判定が覆り、セーフになってすぐに追いつかれてまた穴が大きくなる。

(相変わらずなにも抗議しないレオくん人形とおなじ田邉監督)

 

3回裏の浅村の打席でエンドラン仕掛けて中村戻りきれず(戻る気ゼロ)

3人で攻撃終わりまた落とし穴大きくなる。

 

4回裏、1死1塁からまたしても鬼さんバント出来ず空振り三振でもうあかん。

5回表、松田の3塁ゴロを併殺出来ず。(1塁への送球それる)

5回裏、メヒアのホームラン!!ソロ…

(負ける時ってソロホームランなのよね…)

 

そして6回表で落とし穴にこんにちわでした。

 

野上は最近5回までしか投げ切ってなくて、この日は球数的にも全然余裕でしたが、

きっと5回投げて一度気が抜けたのかなと思いました。

とにかく今宮のタイムリー2ベースヒットが余計でした。

 

6回裏からは武田がリードもらって立ち直ってしまいましたね。

7回裏に武田続投でここがチャンスと踏んでいましたが、

秋山盗塁死で万事休すでした。

 

それにしても武隈は今年は頼りになるなぁ。

 

バスケスはね、もう、現地で見てて気持ちいいぐらいにギータに打たれて、

逆にすがすがしかったです。

負けてたので増田出すわけにはいかないですして。

バスケスで納得でしたけど、ギータに中崎をぶつけてもおもしろかったかなと思います。

 

負けはしましたが、まぁ「フツーに負けた」とも思えました。

 

武田の立ち上がりが不安定だったので、攻め込むチャンスはあったのですが、

そもそもこういうところを攻略できてないから下位に低迷しているわけで。

納得の敗戦でしたね。

 

サファテのストレートえぐかったなぁ。