L's room.

Lions blog!! 2017

2018.5.26. ファイターズ8回戦(@西武ドーム)

2018-05-26 07:13:11 | 日記

鬼門のヤフオクで初戦落としながらなんとか勝ち越したライオンズ。
昨日からのファイターズ3連戦で交流戦前のパリーグ球団との試合はひとまず一休み。
ホームですし、なんとか勝ち越して来週からの交流戦に備えたいところです。


で、昨日は久しぶりに愛内が先発しましたが、まぁあれだけボール先行でフォアボール連発だと
なかなかしんどいとこですね…球が全体的に高いのであれではリードする岡田も大変です。
ただ今までの1軍での投球内容と比べればだいぶマシになりました。
今シーズン、またどこかでチャンスは貰えるはずなので下で腐らずにまた頑張ってほしいところです。

ウルフ降板後に援護があった試合と違い、昨日はとにかく福岡で無失点だった(小石除く)リリーフ陣が総崩れでしたので、
こうなると野手陣にもいい流れが来ないので負けるべくして負けたのかなと思います。
それでも3・4月の戦いにあったような終盤に点をとる戦いが少しづつ復活してきたので、
今日の多和田も粘り強く投げていれば勝機はあると思います。


ねこいちこと金子一輝の台頭で永江がまた2軍に弾かれてしまいました…
背番号変わって心機一転化けるかなと思っていたのですが…
うーむ。悲しい…


今日は急遽現地観戦になりました。
一応今シーズンの所沢での観戦は少ない観戦ながらまだ負けていないので今日もなんとか勝ってほしいところです。

それにしても今のライオンズの貯金はほぼ楽天銀行からのいただきもので
他のパリーグチームとの対戦成績はせいぜい五分か貯金1~2の話。
これで最近調子を上げてきたイーグルスからも貯金を増やせないとなると苦戦必須です。

昨日の試合はあちらが高梨でこちらは相内でしたので勝てればラッキーぐらいの話でしたから
大切なのは今日と明日。
なんとか連勝してほしいところです!

ポチっとお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018.5.24. ホークス9回戦(@ヤフオク)

2018-05-24 21:59:37 | 日記

昨日は十亀の力投で接戦をモノにしたライオンズ。

ただ、打線が湿ったままなので、なんとか失点防いでカード勝ち越しを決めたかったところですが…


今日は途中から文化放送聴いてましたけど、秋山のホームランの瞬間に
「昨日打ったから今日もそろそろ打つかなぁ…」
と、思ったら初球をガツンと逆転3ランしてたので思わずガッツポーズしましたよ。
今シーズンの秋山は1本でると2試合、3試合と連発するので明日も期待大です。

ポイントの6回ですが、簡単に2アウトになって嫌な雰囲気になりましたが、
ここから銀仁朗と金子一が連打で塁に出ての秋山の逆転3ランでした。


先月の打線が好調なときのように、2アウトからでも点を取るいい攻撃が出来ました。

金子一は今日もサードスタメンでプロ初のタイムリーにマルチヒットで
守っては8回の守りでは代打城所の難しいハーフバウンドをチャージしてサードゴロにしましたし、これはサードに嬉しい新戦力が入ってきましたね。

そして、久しぶりのスタメンで4安打の固め打ちをした銀仁朗ですよ
今日はひたすら右打ちの鬼でしたねww
9回にはあわやライトスタンドインかのフェン直の2ベースもあれば
6回裏にはグラシアルを鋭いファースト送球で刺したりと、
昨日の岡田に続き攻守に大活躍しました。

久しぶりに3・4月のような勝ち方をして、
鬼門のヤフオクで今シーズン3勝目。カード勝ち越しして明日からのファイターズとの首位攻防戦を気持ちいい状態で迎えられます。

これで打線がまだ目覚めてくれればいいですが、
浅村と山川の状態がまだいまひとつなので、この二人の状態が上がってこないことには、山賊打線は完全復調とはいかないでしょう…

さてさて。
明日は相内が試合を作れるかどうか…


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2018.5.24. ホークス8回戦(@ヤフオク)

2018-05-24 06:28:27 | 日記
天敵石川と十亀の投げ合いは2-1の接戦となり制しました。



スコアだけ見ると投手戦のように見えますが、実際は両チームともにヒットやフォアボールで塁を埋めながらのトータルスコアなので、お互い決め手を欠いた残塁祭りとなりました。
まさに打撃が不振なチーム同士のなるべくしてなった結果ですね。

で、十亀ですが、再三ランナー背負いながらもホークス打撃陣の不調に助けられました。
なにより天敵松田をシャットアウトしたのはよかったですね。これがマグレにならなければいいのですが…

内川不在の打線なので、本来ならこのカード3タテしたかったところなのですが、まぁ仕方ない。最低でも今日勝って勝ち越したいとこですが、相変わらず打線が湿ってるのでどうなることやらです。

火曜日の試合に続いてリリーフ陣が鬼門のヤフオクで無失点リレーしているのはとても良い材料だと思います。
暇人の増田が久しぶりの登板でしたが、きっちり三者凡退で久しぶりにますだおかだで閉店ガラガラしましたね。

そして、サードのスタメンに前日にプロ初ヒットでホームランかっ飛ばした金子一輝が入って、3-1と結果出してるのでここは辻監督にとっては嬉しい誤算です。

ライオンズが1点差の試合を制するのは珍しい上に心臓に悪いのですが、何はともあれ勝ちは勝ちなので、そろそろ久しく達成できてない「連勝」をしてほしいとこです。

ヤフオクで今シーズン2勝目なので去年の倍勝ってますww

今日は久しぶりのウルフ
また序盤に炎上することないようにしてもらいたいとこです。

で、明日の先発が誠改め、相内です。
2軍の帝王になりつつあるので、このレッテルを払拭するためにそろそろ1軍で結果残したいところ。そうしないとヤバい時期に入ってきました。

マスク誰被るのかな?公私共に仲の良い森でしょうが、その森が完全に打撃不振に入ってしまったのでなかなか難しいとこですね。

苦しい5月も残りは今日を含めて8試合!ここが踏ん張りどこです!

ポチっとお願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2018.5.23.どうなる5月の戦い。

2018-05-23 06:47:17 | 日記
昨日の試合は負けはしましたが、カスティーヨ以降のリリーフ陣は一応自責点0に抑えました。(小石は…まぁ…うーん。)

ちょっとリリーフが不安定な感じが続いていたのでまぁこれはポジ要素と捉えましょう。

で、9回に飛び出した金子一の方がプロ初打席のあとの2打席目、初球をホームランという事でこれもポジ要素です。



正直、おかわりは2軍でも三振連発してるのですぐに戻ってくる可能性は低そうです。
で、外崎もやはりサードは守備負担多く、外野守らせてた方がバッティングも良いです。
で、ぽっかり空いてしまうサードに金子一を入れてみましょうよと。

まだシーズンは序盤戦です。
この時期にいろいろと経験積ませるのは悪いことじゃないと思います。これがシーズン終盤の大事な時期ならそんなこと言ってられませんが、チーム状態も悪いので、あえてそこを逆手にとって試してみるのもよいと思いますね。

今オフもFAに怯えなくてはいけないので、若手は試せるうちにどんどん試した方がいいに決まってます。

さて、今月の残りの試合はホークス、ファイターズのパ・リーグAクラスチームとの戦いが終わったと思ったら、すぐに交流戦でセ・リーグ首位のカープ戦です。
なかなか厳しい試合が続きますが、1度、パ・リーグの戦いが途切れるのでそこでこの悪い流れが断ち切れればいいのですが。

まだ貯金も二桁ありますし、とにかく今は耐えましょう!

今日もポチっとお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018.5.22.ホークス7回戦(@ヤフオクドーム)

2018-05-22 22:04:18 | 日記

不調同士チームの対決はカスティーヨが序盤からつかまりついにホークス戦初黒星。

終盤に3点返すも時すでに遅し。
なかなか苦しい試合が続きます。


千賀が登録抹消で代わりに出てきたのがあら。懐かしい摂津。
で、序盤からフォアボール連発だった摂津相手に雑な攻めを繰り返してはまぁ勝てませんねぇ。
なにやってんだって話ですよ…

まぁいいんです。
まだ5月ですからね。これが9月とかならこのままフィニッシュですが、
まだ5月なので、いいときもあれば悪いときもあります。
この2か月でまさにいい時と悪い時をジェットコースターのようなシーズンを過ごしててファンはすでにヘロヘロですよww


カスティーヨがだんだんポーリーノみたいに見えてきてかわいそうです
来日してしばらくは好投するも、援護なく勝ち星なく、最後は力尽きて炎上繰り返してシーズオフに解雇と。
カスティーヨは先発で使えなくても、リリーフやクローザーなどで短いイニングで全力でうりゃ!と投げれば十分戦力になると思いますよ。
まぁ駐米スカウトがホセになったので、カスティーヨよりもいいピッチャー連れてくるなら話は別ですがww


とにかくここまでヤフオクでまだ1勝しかしてないです。
去年と同じです。

明日十亀で明後日ウルフですが、まさか3タテされるなんてことはないですよねぇ…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加