或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

いか人参

2007-01-21 14:12:54 | 郡山の出来事
福島の冬の料理に「いか人参」がある
これまで一度も見たことのない食べ物であった
するめいかと生の人参の細切りを
漬物風に醤油・酒。みりんで一晩漬ける
パックに入れ直して冷蔵庫保存
一日で食べられるようになる
人参が嫌いな人でもOK
スーパーで買うものと思っていたら
実は家で漬けるものであるらしい

ダンナはなぜか
一緒になって3年目まで一言も言わず
家で作ることは諦めていたとか

先日スーパーでいか人参用のするめいかを見かけて
ふと作ってみる気になった

人参はダンナが嬉しそうに自分で千きりにしてくれるので
簡単に出来る
なぜ作ってと言わなかったのか?
言われたら作らなかったかな
微妙

亡くなった奥さんは樽一杯に漬けていたようだ


ブログランキング参加中よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eres)
2007-01-22 11:10:16
僕は、静岡県の、掛川市の、そのまた海に近い、村育ちですが、ニンジンをお醤油に漬けて食すのは、母親が作っていたので、思わず懐かしくなりましたね。イカが、たやすく手に入れば、恐らく作ったと思いますが、イカがなかなか手に入らない場所だったのか、イカの刺身を食べたのは、中学生になってからでした。
いわしは、よく取れたので、いわしを酢につけたものと、お醤油に漬けたものは、よく食べていました。
ニンジンをお醤油に漬けて食べるのは、ホント、美味しいです。
今日、早速、僕も作ってみましょう。イカもしっかり入れて。
返信する
返事が遅くなりました (ゆう)
2007-01-28 22:08:44
eresさん、こんばんは
もしかしていか人参作ったかしら
ブログには書きませんでしたが
いかは少し柔らかくするために4.5分
お酒につけておきます
たれは一度沸騰させて冷まして使います
人参は長人参を使います
でも気に入った食財で好きに作るのが
料理、ご自分で工夫してみて下さい
返信する
Unknown (eres)
2007-01-30 21:26:02
その日に作りました。美味しかったですね。子供たちにも好評でした。家内には、不評でした。家内はなにせ北海道生まれ、育ちですから、むりはないですが。

そうなんですか、お酒に4,5分つけるんですか。では、それで早速やって見ましょう。

返信する

コメントを投稿