或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

炊飯器ケーキ

2014-04-27 17:37:16 | コラム

最近、来客が多い。
出掛けられないから我が家でランチとなる。
時たま、急に予定が入ることも。
こんな時に限ってお茶菓子が底を突いていたり。
有る材料で簡単に出来るケーキでもと探したのが
ホットケーキミックスで作る炊飯器ケーキ。
材料を釜にたたき込んでスイッチを押すだけ。
ケーキと言うほどでもないが
パウンドケーキか蒸しケーキもどきなるものが出来る。
HM150グラム
卵と牛乳150cc
バターと砂糖は好みで。
非常にアバウトなところがいい。
直径20cm
高さ5cmの仕上がりになる。
竹串を刺して柔らかければ再度炊飯ボタンを押す。
写真の黄色いものはオレンジケーキ
自家製のマーマレードをたっぷり練り込んだ。
このタイプは一度の炊飯で蒸らせば出来上がる。
チョコレートケーキは
板チョコ一枚蓋を開けたまま溶けるまで炊飯、
そのときバターも一緒に溶かす。
チョコレートが溶けたら一度スイッチをきり、ラムレーズンやクルミ、チョコチップ、ミルクココア50g追加して粉、卵、牛乳、砂糖と一緒に炊飯器に入れて良く混ぜる。
こちらは2回炊飯しないと出来上がらない。
失敗なく必ず食べられる。
甘い好みなら砂糖を多く、パン感覚なら砂糖抜きに。
日にちが経ったものは温めると美味しい。
カロリーを気にしなければ卵2個、バター50gにしても。
その日の気分でトッピングは思うまま。
このところ10日に1回のペース。
今日は明日の来客のためにチョコレートケーキを作った。

さて郡山でもと思い材料全部買い揃えて試したがケーキは固まらなかった。
炊飯器によって出来ないタイプもあるようだ。
熱いうちに再炊飯スイッチが押せるものは作れるが
郡山の新型は再炊飯スイッチが押せないタイプ。

仕方なく、出来損ないの種を古い一升炊き炊飯器に移し再度挑戦してやっと成功。
まぁ、いろいろあるが出来上がったケーキに季節のフルーツ、ホイップクリーム、アイスを乗せて食べるとなかなかゴージャスで来客に好評である。

お茶だけでなく、ランチに人を呼ぶのは少し構えるが
出来るだけ、気をわずにデザートだけ少し頑張って後は有り合わせに。

そう思いながら明日は何にしようか?
パンが好きな人だから
和風常備菜を変身させてサラダにでも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ (qld)
2014-04-28 04:12:12
酒飲みではありませんが、昔は甘いものは食べませんでしたが、最近は無性に甘いものがほしい時があります。
チョコレートが美味しいと思えるこの頃です。

チョコレートは意外な効果があることをガッテン で
知りました。 チョコレートは醗酵食品だということも。
返信する
板チョコ (ゆう)
2014-04-28 22:13:58
qldさん、こんばんわ。
ちょっと小腹が空いたとき
一口のチョコで生き返る。
ポアロもいつもチョコの箱が側に。
チョコは紳士にお似合いです。

色々お洒落なチョコを食べますが
森永や明治の板チョコが一番だったり。
返信する
ご無沙汰しています (sazae3)
2014-05-05 15:44:39
久しぶりに更新を始められた事は知っていたのですが・・・久しぶりのコメントです、お邪魔しています。

炊飯器でのケーキは何もない時に便利と思いレシピを切り抜いていますが、未だ実行していません(汗)。。

最新の炊飯器より古い炊飯器の方が追い炊き??が出来るのでと言う意味ですよね。最新のは融通が利かないタイプなので古い小さい炊飯器でやってみたいと思います。ホットケーキミックスもバターも買い揃えています。。ありがとうございます。
返信する
ごめんなさい (ゆう)
2014-08-05 13:24:36
レスが遅くなりました。
なかなかブログチェック、更新がままなりません。
もう炊飯器ケーキの季節ではありませんね。
かき氷がいいかも。
電気かき氷機が大活躍しています。
返信する

コメントを投稿