秘書にゃんこ*ビアトリクス・ポター 資料館

2017-12-25 | おでかけ
 12月とは思えない暖かい日差しに誘われて、久しぶりに秘書にゃんことおでかけ。

実は私、昔からピーターラビットのファンで、都内で行なわれるイベントは皆勤賞

今回はちょっと遠出して、埼玉県にある 「ビアトリクス・ポター資料館」 に参りました。


 『ピーターラビットのおはなし』 がイギリスの書店に並んだのは1902年。

作者のビアトリクス・ポターは、英国・湖水地方にあるヒルトップ農場を買い取り、

その生涯を通じて自然を愛し、守るための活動を続けました。

 ヒルトップ農場の建物を再現した資料館は、「こども動物自然公園」 の中にあって

緑豊かな風景に溶け込み、初めて訪れた気がしないほど、ゆったりと過ごしました。


     
     『ビアトリクス・ポター資料館』 の外観。
     建物の大きさはもちろん、内部も忠実に再現されているそうです。


     
     館内で唯一 のコーナー。
     マグレガーさんに追われて逃げるピーターなど、仲間たちがいっぱい。
     

     
     『ベンジャミン・バニーのおはなし』 に登場するカゴは、
     英国・ビアトリクス・ポター協会から寄贈されたもの。
     

     
     資料館のすぐ前にある 『もりカフェ』 でティータイム
     窓辺に並ぶピーターと秘書にゃんこは、すぐにお友達になりました


 絵本は小さな子供が繰り返し読むため、書籍の中でもキレイに保存することが難しく、

こちらのように保存状態の良い初版本を始め、数多くの蔵書コレクションを有するのは、

世界でも類を見ないことだそうです。


 子供の手に持ちやすいサイズ。
 
 子供のお小遣いで買える値段。

ビアトリクス・ポターの願いは、100年の時を超えて、世界中で受け継がれています。


     
     帰宅しましたら、秘書にゃんこにクリスマスチョコレートの贈り物

皆さまも、楽しいクリスマスをお過ごしになりましたか?


お読みくださいまして、ありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お箸*21 お箸の置き場所 | トップ | お箸*22 祝い箸 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もファンですよ.。.:*・゜ (Passy)
2017-12-26 01:08:54

Julietさん、こんばんは♪

私も昔からピーターラビットのファンですよ
嬉しくなって、思わずコメント欄をクリックしてしまいました。

25年位前に、湖水地方を家族旅行しました。
お目当ては、もちろんピーターラビットの世界でした。

ビアトリクス・ポターさんの原画の緻密な美しさに溜息、
素晴らしい資料館でした。
ずっとずっと眺めていたい作品の数々でした。
ナショナルトラストに寄贈された農園の緑豊かな美しい光景も
素敵な思い出です。

秘書にゃんこさんのお友達のピーターくんも、お土産に買って
大切に持ち帰りました。
今も、我が家の窓辺に座っていますよ。 
返信する
Passy さんへ (Juliet)
2017-12-26 23:11:40
Passy さん、こんばんは

>私も昔からピーターラビットのファンですよ

まぁ、そうだったのですね
Passy さんとの共通点を見つける度に、私も嬉しくなってしまいます

湖水地方にいらしたことがおありとは、なんとも羨ましい限りです

100年先に遠く離れた日本で、愛され続けていることを知ったら、
きっとビアトリクス・ポターも、さぞかし驚くことでしょう。
返信する
ステキですね (hirorin)
2017-12-27 18:54:27
私もピーターラビット好きです。
だいぶ前ですが、梅田の阪急インターナショナルホテルで
ビアトリクス・ポターを主人公にした映画公開に合わせてのコラボ企画があって。
ビュッフェがおいしかったです。
イギリス湖水地域のお料理がたくさん。

ピーターラビットに出てくるキャラクターはもちろん可愛いですが、背景に描かれたものもきれいですよね。
「ほんまにこんな世界があるんや」と感激したものです。

湖水地域や赤毛のアンのプリンスエドワード島、もう行けないまんま終わりそうです。

みんなと一緒に写真撮ってるにゃんこさん、楽しそう。
このチョコレート、とっても可愛いl。
食べるのがもったいない。←でも食べるけど。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2017-12-27 20:36:00
hirorin さん、こんばんは

>私もピーターラビット好きです。

キャッ 嬉しいです

>ビアトリクス・ポターを主人公にした映画

私も観ました~

>イギリス湖水地域のお料理がたくさん。

映画を鑑賞した後で余韻に浸れる企画があるのは嬉しいですよね

>ピーターラビットに出てくるキャラクターはもちろん可愛いですが、背景に描かれたものもきれいですよね。

あの風景だからこそ生まれたのでしょうね。

>このチョコレート、とっても可愛いl。
食べるのがもったいない。←でも食べるけど。

はい。
写真に撮ったら完食です(笑)

hirorin さん、今年もたくさんのコメントありがとうございます。
どうぞお元気で良いお年をお迎えくださいませね
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事