秘書にゃんこ*軽井沢 1

2017-04-22 | おでかけ
 都内の桜が満開を迎えた頃、日陰にまだ雪が残る軽井沢に行って参りました。

というわけで、「避暑にゃんこ」 ではなく、やっぱり 「秘書にゃんこ」・・・な~んて


     
     秘書にゃんこ、新幹線は昨年の名古屋以来です


     
     発車と同時に何か食べたくなるのはいつものこと。
     今回の旅の始まりは、東京駅限定の 「どら焼き」


     
     昔は長い時間かけて行ったものですが、東京から1時間あまりで到着。


          
     国の重要文化財 「旧三笠ホテル」
     明治39年(1906年)の開業以来、文化人・政界人が多く宿泊したことから
     「軽井沢の鹿鳴館」 と呼ばれ、昭和45年(1970年)まで営業。


     
     フロントデスクのキーボックス
     西洋式に倣ったため 「13号室」 が有りません。


     
     カーテンボックスの中央には、三笠ホテルの M と H の文字。
     

     
     「万平ホテル」
     明和元年(1764年)旅籠 「亀屋」 開業。
     明治29年(1896年)「亀屋ホテル」 から 「萬平ホテル」 に改名。
     在りし日のジョン・レノンが家族と共に滞在したことでも有名。


     
     カフェテラスでいただいた 「復刻版 レモンタルト」
     このためだけにでも再訪したい と思う美味しさ。
     食器も会計の木札もスズランの絵柄。
     故郷の北海道と気候が似ているからかしらと嬉しくなりました


     
     今を遡ること60年。
     天皇皇后両陛下が出会い、世紀のロマンスが芽生えたテニスコート


それでは、この続きは後日。
お読みくださいまして、ありがとうございます。

     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お箸*15 天削げ箸 | トップ | 秘書にゃんこ*軽井沢 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (hirorin)
2017-04-23 13:15:40
軽井沢に行かれてたのですね。
ステキ~
三笠ホテルも万平ホテルも行ったことは、ないけれど。
その建築のすばらしさは、よくテレビなどで紹介されていますよね。
レモンタルトがとってもおいしそうです。

私も軽井沢一度行ったことあるんです。
もう40年近く前。確か東京で、何かに乗り換えて。
途中、峠の釜飯の駅通りましたっけ?

ジャムとかお土産に買った記憶が。
鬼の押し出しとか白糸の滝も軽井沢でしたでしょうか?
どんどん記憶が曖昧になってしまいます。

続編も楽しみにしてます。

新幹線の座席のポケットに入ってる「西ナビ」。あれ、東京にもあるんですね。JR西の管轄内だけだと思ってました。
私も毎月、駅で持って帰ります。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2017-04-23 16:33:45
hirorin さん、こんにちは

暑くもなく寒くもなく、心地よい日曜の昼下がりです。

>その建築のすばらしさは、よくテレビなどで紹介されていますよね。

素人から見ても豪華で重厚で、それでいて派手ではない品の良さを感じました。

>レモンタルトがとってもおいしそうです。

甘味と酸味が程良く、メレンゲに金粉がかかっていて
見た目もお味も、言葉では言い表せない美味しさでした

>途中、峠の釜飯の駅通りましたっけ?

キャッ 懐かしいです~
実は軽井沢駅に着いたとき構内で販売されていたのですが、
昔、信越本線の横川駅で買って車内で食べた印象が強かったため、
横目でチラッと見ただけで、買わなかったんですよ。

>ジャムとかお土産に買った記憶が。

美味しそうなジャムがあったので買いました ・・・が、重くって

>新幹線の座席のポケットに入ってる「西ナビ」。

hirorin さんに言われて改めて写真を見て、いま気がつきました

さすが hirorin さん、旅慣れている方は情報収集もお見事です
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事