紅茶が好き*2 「茶」 という呼び名

2019-02-02 | 紅茶が好き
 「お茶でも飲みませんか?」と、見知らぬ男性から声を掛けられた経験はありませんが、

もし誘われて応じたとしても、実際に喫茶店で注文するのは、ほとんど「コーヒー

メニューを見て「残念ながらお茶は無いようです」と恐縮する人はいないでしょうし、

「お茶って言ったじゃありませんか」と、そこにこだわる女性もいないでしょう。


 日常生活においても、「そろそろお茶にしましょうか」と言って休憩するなど、

必ずしも「お茶=日本茶」を意味するとは限らない場面が多々あります。

このように、気軽に使う「お茶」という呼び名。

ちょっと調べてみましたら、いくつかのパターンはあるものの、

「お茶」って万国共通語ではないかと思えるくらい、似たような呼び名なんですね。


 発祥の地「中国」では、もちろん「チャ」。

近隣の国である日本や朝鮮半島、そしてインドでも「チャ」。

中国の北に位置するモンゴルやロシアでは、なぜか「イ」が付いて 「ツァイ」「チャイ」。

これとて、飲むジェスチャーをしながら「チャ」と言えば、伝わりそうな気がします。


 ヨーロッパに移りますと、オランダ・フランス・ドイツ・イタリア・スペインが、

文字や綴りは異なりますが、いずれも「テ」。

そして、イギリスやアメリカではご存知「ティー」。


 言語は全く違うのに「お茶」という呼び名が似ていて、しかもいずれも短くて言いやすい。

それだけ世界中の人々の暮らしに、深く優しく入り込んでいるということなのでしょう。

そんな「お茶」を愛しく思いながら、午後の紅茶をいただきます


     
     マリーアントワネットでおなじみ NINA'S (横浜みなとみらい)


 お読みくださいまして、ありがとうございます。
 クリックしていただけますと励みになります
 にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 紅茶が好き*1 よろしけれ... | トップ | 紅茶が好き*3 ティーカップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (hirorin)
2019-02-03 15:30:43
なぜか「お茶にしませんか」ですね。ちなみに私は町中で何度か声をかけられたことも遠い昔にはありますが、恐くて行ったことないです。

あっ、アメ横でインド人の紳士に「お食事いかがですか?」と誘われたけど、これも恐いからパス。
横須賀で米兵(多分)に誘われたけど、恐いからパス。

パスだらけです。←意外に慎重。

ヨーロッパでは、「テ」なんですね。知らなかったです。
イギリスは、紅茶発祥というか紅茶文化ですよね。
でも、イギリスの紅茶と言えば「ボストン茶会事件」を連想してしまいます。

アフタヌーンティーセット、ステキ!このお店、この豪華さでこのお値段は、リーズナブルですね。
みなとみらいは、何度も行ったことあります。
元町の商店街や中華街には、思い出がたくさん詰まっています。
又、いつの日にか行きたいです。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2019-02-03 21:31:03
hirorin さん、こんばんは

>町中で何度か声をかけられたことも
>アメ横でインド人の紳士に「お食事いかがですか?」
>横須賀で米兵(多分)に誘われたけど、恐いからパス。

hirorin さん、モテモテ
でも、お若い頃からのそんな慎重で真面目なお人柄は、
お書きになる文から垣間見ることが出来ますよ。

>「ボストン茶会事件」を連想してしまいます。

「ボストン湾をティーポットに・・・」でしたっけ。
アメリカ独立戦争のきっかけにもなった歴史的な事件ですよね。

>アフタヌーンティーセット、ステキ!

以前は2~3人集まらないと注文しにいものでしたが、
今は1人分だけ頼めるお店が増えたので気楽です

hirorin さんも機会がありましたら、港町の風景と一緒に味わってくださいね
返信する

コメントを投稿

紅茶が好き」カテゴリの最新記事