秘書にゃんこ*ランデブー

2022-02-12 | おでかけ
 朝ドラ「カムカム」で子供達が「アベック 」と囃し立てる場面を見て昭和を感じましたが、

「ランデブー」 もまた、昭和の風情を表す魅力的なフランス語のように思えます。

日本語に訳した「逢引き」からは人目を忍ぶ様子を想像し、「デート」ではひたすら明るく、

「会合」となると身も蓋もありません。

その点「ランデブー」は洗練された大人のお付き合いを想起させ、

岸惠子さんの御著書を読み返したためか、この言葉が小説の雰囲気と重なります。


 秘書にゃんこ、久々のお出かけは「帝国ホテル 東京」の「ザ・ランデブーラウンジ」

" RENDEZ-VOUS " ですので「ランデヴー」の方がしっくりきますが、ここはホテルの表記どおりに。


この日のバッグは、キタムラの小銭入れにビーズで持ち手をつけたものです



平日の昼間、商談で利用するお客様が多い中、名物のブルーベリーパイ目当ての私たち
大きめのポットにカップ3杯分以上の紅茶が入っているのが嬉しくて



広い店内を外側のメインロビーから  建て替えられたら、この眺めも思い出に。。


それでは、バレンタインデーまで飾られているロビー装花をご覧くださいませ


赤い薔薇のプリザーブドフラワーが約1000本(2月14日まで)


お読みくださいましてありがとうございます。
テーブルウェアに春を感じる秘書にゃんこ
応援クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (4)