ビジネス文書検定 1*はじめに

2018-03-17 | ビジネス文書検定
 何かと気忙しい年度の変わり目をお過ごしのことと思います。

4月から新しい環境で生活をスタートされる方もいらっしゃるでしょうし、

職場に新人さんを迎えるため、準備を整えている方もおいででしょう。


 新年度といえば、特に新人さんは提出する書類が多いものです。

昔に比べて手書きの書類が減ったとはいえ、自分の文字や文章を披露したり、

見慣れぬ文字で書かれた提出書類を目にする機会が多いこの時期。

表情や身だしなみ、言葉遣いや態度が、初対面の相手に与える 「第一印象」 なら、

その人の書く文字や文章は、「お箸の使い方」 と同様 「第二印象」 と私は考えます。


 私が取得した 「ビジネス文書検定」 は、「秘書検定」 の姉妹検定で、

ビジネス文書の一定の型や特有の言い回しを会得し、使いこなすことにより、

社会人としての 「たしなみ」 を身につけることを目的としています。

「稟議」 や 「議事録」 などの社内文書、「回答」 や 「催促」 などの社外文書、

そして社長交代における 「新旧社長の挨拶文」 のような格式ある社交文書(縦書き)を、
罫線の無い白紙の解答用紙に、ひたすら鉛筆を走らせて書き綴る試験です

「いまどき手書きで作成する企業なんて・・・」 という声が聞こえてきそうですが、

容易に、そしてスピーディーに入力・変換できる時代だからこそ、あまり考えずに、

最初に変換された漢字を使ってしまい、誤字に気づかないなんてこともあるのでは?


 【1級の問題】 (ビジネス文書検定 HP より)

 問題:各文のカタカナを漢字で書きなさい。(解答は下に↓)

  カンシンを買う  カンシンを抱く  いたくカンシンする  カンシンに堪えない

私など、日頃いかにスマホ頼みだったかと思い知らされました


 ビジネス文書を学んで初めて知った事や、改めて考えた事などをお伝えして参りますので、

どうぞよろしくお付き合いくださいませ


 【問題の解答】

歓心を買う  関心を抱く  いたく感心する  寒心に堪えない



     おかげさまで秘書にゃんこは元気です

     
     下鴨茶寮(銀座 東急プラザ)

     
     『料亭の贅沢椀と出汁巻きセット』


お読みくださいまして、ありがとうございます。
クリックしていただけますと励みになります
コメント (2)