ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

ウズラ

2014-01-07 | 
我が家でお預かり中のウズラ、大きくなってウズラらしくなってきました。
毎日、食べて、動き回り、食べて、動き回り・・・以下、繰り返し
時々、ピーーツ、キーーツ とか鳴いて騒いでおります。





見てて飽きないくらい可愛いんですが、どうやら、ず~っと飼うことは
無理かもしれません。

と言うのは、環境省が5月15日に、野生のウズラを一定の条件下で
捕獲が認められる鳥獣保護法の「狩猟鳥獣」の指定から外すと発表し、
6月に施行されてました。
野生下での生息数が減っているためで、今後は、特に保護が必要な
「希少鳥獣」として扱われることになりました。
もちろん、採卵用や食用として養殖されているウズラは対象外なのですが
この子は、保護した場所が山道だったので、野生と判断するのが
妥当だと思います。


いずれは野生に戻すことを考え、小松菜や人参に加え、
ハコベを取って来て餌として与えてます。
山の中に、小松菜や人参は無いものね





そして、床も、散らかした状態のままにして(掃除サボってるじゃないよ
ハニーワームも無造作に放り投げて置きます。
自分で、探し当てて、ついばむように仕向けるためです。




もう少し暖かくなったら、ミミズとか掘って来て与えてみようと思ってます。
親鳥が教えるようにはいかないけど、出来るだけ自力で探す術を
身に付けさせてやれれば良いのですが。







あと一緒に居られるのも3ヶ月くらいかな?
情を移さないためにも名前は付けず、≪ウズラ≫って呼んでます。
正直、辛いですよ。
手放したくないですよ。
野生に戻しても、ちゃんと生きていけるのか心配だし、
実際のところわからないし・・・
かと言って野生を人間が感情で保護してしまうのは
根本的に間違っていること。
せめて、戻った子が、逞しく生き抜いていけるよう少しでも知恵をつけてやる、
否、本能を引き出してやるくらいしか、私にはやる術がありません。





暖かくなるまで、頑張ろうね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせち | トップ | 隠れ過ぎだよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事