ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

2017-10-25 | その他
今度の庭は、雑草が生えないように防草シートが敷いてあって
その上に白砂利が敷き詰めてあるんだけど、雑草の強さって半端ないよねえ。
めげずに伸びて来るんだよ
だから、見つけたら、即、引き抜く、まあ、そんな広い庭でもないから
それほど大変では無いんだけどね。
ただ、その一画に生えてたのが、どうも蕗みたいな気がしてたら、
ちょうど、庭先の追加工事に来ていた職人さんも、これ、蕗だよ、って。

と言うことで、我が家で生き延びた蕗
こんなに採れました。





含め煮には細いから、佃煮にしてみました。
ほろ苦さが美味しい





ここのところの雨と寒さで、葉は固くなってしまっていたけど、
来春の新物なら、蕗の葉の包煮も出来るかも。
採れたての葉でないと苦みが出てしまって、なかなか作る機会が無いので
今から楽しみ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩コース | トップ | リメイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事