ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

ぬか漬け

2020-08-26 | その他
突然ですけど、ぬか漬けって好きですか?
私、大好きなんですが、自分で上手く作れないんです。
今まで、何度か挑戦してるんだけど、途中でめげてる
お米屋さんから糠を分けてもらって炒って使ったり、
唐辛子入れたり、毎日丁寧にかき回したり結構頑張ったんだけどね。
でね、言い訳っぽくなるけど、原因の一つは消費量の問題だと思うの。
ぬか漬けって、色々な具を頻繁に入れないと、ぬかの鮮度が保てないんだよね。
でも、一人じゃあ、いくら好きでも、そうそう食べられるもんじゃない。
で、いつも挫折してしまってるわけ

だが、引っ越しをして、今度のお隣さん、ぬか漬けの超ベテラン
4人家族で、全員がぬか漬け大好きで、何十年も作り続けているとか。
一度、頂いたら、本当に美味しいのよ。
そこで、提案。
我が家で好きで作ってる、キュウリ、一人では食べきれないほど収穫出来るので
お隣さんへ渡して、ぬか漬けにしてもらうことにしたの。
4本渡して、1本戻してもらう感じ

で、昨日頂いたぬか漬け。
凄く香りも良くて、夕飯まで待てずに、つまみ食いしてしまった




一緒に、梅酢につけたミョウガも頂きました。
もう最高


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭出たよ | トップ | 嬉しくて、嬉しくて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事