ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

春気分

2017-03-18 | 野生動物救護
「春休み子供体験教室」の打ち合わせに、保全センターへ行って来ました。
鳥インフルの影響で、現在、野鳥の受け入れをストップしているので、
久しぶりに、のんびりしています。
時間があったので、自然観察の森、谷戸を歩いてきました。
昼前だったので、目ぼしい野鳥は見れなかったけど、ウグイスは、
もう鳴いてたよ。
きれいな桜も。





あと、オタマジャクシも見つけた!





この湿地帯で、沢山の蛙が見れるようになると、フクロウが姿を見せます。
ま、見れるのは、運が良ければだけど






そして、センターの飼育部屋を、今占拠しているのが、疥癬のタヌキ達
暖房ガンガン入れた部屋で治療中だけど、少し毛が生えてきました。
生え揃う頃は、外も、きっと暖かくなってるよ。





こちら、ボランティアさんが、丹精込めた白菜。
白菜?って感じだけど、鳥用には、このくらい育った方が良いんです
(あ、爬虫さん用に貰ってくるの忘れた)






で、今日のお昼に試食したコレ、何あ~んだ






答えは、鹿肉の竜田上げ
一度湯がいたものに調味料を振り掛け、片栗粉をまぶして揚げてあります。
ビーフジャーキー顔負けの美味しさですよ。
今度、家でも作ってみよう。

この先、4月、5月とイベントが目白押しだけど、なんか、のんびりしちゃって、
今日は、皆、気合いが入らなかったみたい。
でも、野鳥の雛のシーズンには、受け入れも再開するだろうし、のんびり出来るのも
今の内だけだろうから、たまにはこんな日があっても良いよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫嫌い | トップ | アクアリウムバス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野生動物救護」カテゴリの最新記事