ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

ボランティア講習会

2018-06-04 | 野生動物救護
今年前半の山場、野生動物救護ボランティア講習会が、やっと終わりました。
8時の集合時間に間に合わせるため、土、日の二日間、朝3時半起きで、
うちの子達の世話をして、途中、お手伝いして下さるボランティアの方達を
ピックアップして行って来ました。
とにかく、センターのある七沢は、バスの便も悪く大変なのよ。
8時に間に合うためには、始発でも間に合わない方が居るんだから
それでも、新ボランティアさん達のために、講習会が無事開催されるよう、
大勢の方達が手助けしてくれました。






県の獣医師会、金沢動物園からも講義に来て下さり、朝9時から夕方4時半まで
52名の受講生が、みっちり講習を受けました。






体験実習では、8羽のキジバトが、頑張ってくれたよ。







毎年私は、司会と仕切りをやってるんだけど、今年は、講義の合い間に
県との話し合いや、一部のボランティアさん達との話し合いも
やらなきゃならなくて、とにかく、てんてこ舞いな2日間だったかも
で、思ったこと。
野生動物救護が目的でも、人との関わりは避けて通れない。
ボランティア組織である以上、人を避けては通れない。
てか、それに割かれる時間の方が多いかも。
救護動物のケアだけをしていられるなら、どんなに楽で、楽しいかな、なんて
ちょっと愚痴ってみたい気分なんだよねえ
ま、仕方無いことなんだけど。
でも、疲れたあ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《ミルク》避妊手術終りました | トップ | それぞれ一歩前へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野生動物救護」カテゴリの最新記事