ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

庭掘り返すのは

2024-03-14 | 庭仕事

今日は、穏やかで、ほんと暖かでしたね

暑くも無く、寒くも無く、毎日がこんな陽気だったら

もうちょっとやる気がでるのかな、と思うけど

逆に、怠けてしまうかもね

 

雑草も生えてきてるから、今朝は、庭の草取りを。

芽キャベツも大きくなってきたよ。

ただね、一緒に植えた紫の芽キャベツは、葉は茂るんだけど結球しなかったの。

芽キャベツって、寒さに当たると結球するらしいので、もうこの時期になっては

期待出来ないから、引っこ抜こうと思ってみたら、なんと・・・

幼虫が茎にしがみついて、一生懸命齧ってた。

何の蝶の幼虫か判らないけど、もうそんな季節になって来たんだねえ。

一生懸命食べてるの見たら抜いてしまうのも可哀そうだから

もう少し、残しておくことにしました。

でも、他の葉物類は、そろそろ虫除け対策しないとなあ。

 

とね、このところ近所中で、庭を掘り返さる被害が出てて、

我家でも、ジャガイモ植えたプランターを掘り返され、

幸いにも、植えた種芋は食べられて無いんだけど、

気分良いもんじゃないし、ネット掛けて防いでるの。

で、庭木に肥料を撒いたら、庭中掘り返されたご近所さんが

頭にきて、カメラを設置してみたら、写ってましたよ、縞々しっぽ

アライグマ、まあ、丸々肥えてること

居るのは判ってたけど、こうも堂々と荒らされるとねえ。

指定害獣だから、役所に言えば、罠を貸してくれるけど、どうしますかねえ。

殺処分は、忍びないという意見が多いから、今しばらく様子見かなあ。

でも、繁殖力もあるし、手遅れにならないうちに対処するかなあ。

ちょっと頭痛い問題だわ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おお、芽が出たあ~ | トップ | ≪ニーノ≫正式譲渡のお返事頂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭仕事」カテゴリの最新記事