May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

帰省。

2007-09-01 23:52:43 | travelogue
月日が経つのは早いもので今年で祖母の7回忌、母の23回忌。祖母の命日に合わせて久々に福岡へ帰省。出発の朝は薄っすら曇り空。でも羽田空港に着いたころには雨が降っていた。なんとなくしっとりだけど飛行機に乗れるのでとりあえず気分は上々。今回は弟とその彼女もくっついてきたぞ。おっと、おっとおっと。いつの間にそんな展開!?って感じだけど楽しいならまぁいいか。

              

飛行機の機内誌が結構好きで毎回読むんだけど、今回は北海道サロマ湖100KMウルトラフルマラソンのレポートが載っていて、物好きがいるもんだなぁと感心した。優勝した人のタイムはなんと6時間ちょい。これは100KMフルマラソンの世界記録でもあるらしいー。制限時間は13時間。朝5時に出発して18時にはゴールしなきゃいけない。そんなの無~理~。シドニーで参加した42.195KMのフルマラソンも30KM地点でお迎えのバスに乗せられたし、その時点で5時間でしたが、何か?しりとりなんかしながらじゃだめだね。。。

とか思い出してたらあっと言う間に福岡空港に到着。おばちゃん(母の姉)は携帯を持っていないので空港で無事会えるか心配だったけど、ちょっとうろうろしたらちゃんと会えてひと安心。会う度に歳をとっているのが目に見える様子がなんとなく切ないけど、元気そうでなにより。早速レンタカーに乗り換えてお墓参りのため熊本を目指す。車の中では久しぶりの再会のせいもあってかずーっとおばちゃんと話していて意外とあっという間だった。途中、自分が生まれた病院とか、昔お菓子を買ってもらってたスーパーとか、懐かしい場所をいろいろ通って楽しかった。そういえば、熊本でも路面電車が走ってるの忘れてた。時間があったら乗りたかったなぁ。

お墓に着いていとこと久しぶりの再会。変わらないなぁ。笑った顔とかあの頃のまんま。人懐っこい感じの熊本弁もあの頃のまんまだった。今回は会えるかわからなかったけど都合がついたようで無事会えてよかった。みんな揃ったところでお墓参り。今日は天気が良すぎて厳しい残暑日。お墓にたっぷり水をかけてあげて、お花を生けて、お線香をあげた。母が使っていた数珠を手に久々のご挨拶。また次はいつ来れるかわからないけどまたきっと会いに来ることを約束しておいた。

墓地を出ると熊本城がすぐ近くだったので寄ってみた。本当に今日はいい天気で暑すぎたけど天守閣まで登ってみることに。小さいころに来た記憶が段々と蘇ってくるなんか不思議な感じがした。

              
              「武者返し」で有名な熊本城

              
              天守閣からの眺め
              遠くに見えるのは金峰山

                                 
                   鯱?しゃも?なんだっけ。。。

             
             口、でかっ。

             
             熊本城を歩き回って疲れたらお腹が空いたので
             お昼を食べに郵便会館へ。天麩羅定食!うまいっ。

             
             ご飯を食べてお腹一杯になって水前寺公園へ散歩に。
             鯉のえさをあげたら鴨まで来てもう入れ食い状態!

             
             手のひらに鯉のえさを持っていると鴨のやつが食べに来る。
             人懐っこくてかわいいなぁ。

熊本のおばあちゃんちに遊びに来たら必ず1回は連れて行ってもらっていた公園でこれまた懐かしい場所。ここも本当に変わらないなぁ。小さい頃はすごくでっかい公園だと思ってたけど大人になってから来るとまた違った印象で。

             
             綺麗な池
             昔、はしゃいで池に落ちたことがあったっけ。

             
             おばちゃんはこれをしきりに「富士山」と呼んでいた・・・

             
             お土産屋さんの店先でぐるぐるになっていた猫

             
             お散歩したらお腹が空いたのでお茶タイム
             食べてばっかりだなぁ。

ここでいとことはお別れして福岡へ帰る時間に。楽しい時間はあっという間に過ぎるもんだ。帰りもさくっと福岡に到着。おばちゃんをおうちまで送って、レンタカーを無事返却。小腹が空いたので(よく食う!)中州に出かけて屋台でラーメン!

             
             土曜の夜ってこともあってかどこも賑わっていた。

             
             長浜ラーメンはとんこつベースだけどさっぱりしていておいしい
             シンプルな具も◎  屋台なのでぎゅうぎゅうで座って
             夜になってもまだ暑くて食べたら汗だくだった。
          
ラーメンを食べて少し天神まで歩いてからホテルへ直行。あー、今日は長い一日だった。そして、今回は少しハードスケジュールだったけど思い切って来てよかった。なんとなく心機一転した気がしてすっきりした。次に会いにいけるときはいつかまだわからないし、そのときどんな自分になっているか全く想像がつかないけどきっとまた会いに行こう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miwa)
2007-09-08 14:03:38
猫をからかいながらラーメン食べたくなってきたゾ。ヒコーキ乗って旅に行きたいなー。
返信する
ばびゅーん。 (paruko)
2007-09-10 21:56:51
やっぱりばびゅーんと飛行機サイコーだね。
帰りは富士山がきれいに見えたらすぃよぉ~
(窓側じゃなかったけど・・・)
返信する