May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

佐原ツーリング Day 2

2010-08-08 21:36:29 | travelogue
睡眠を蚊に邪魔されること無く意外とぐっすり寝れた。つうか、いつもは一瞬にして3箇所くらい蚊に刺されるけど、今回は奇跡的に刺されていないのにびっくり。暑くて7時前には目が覚めた。各自身支度をして、8時過ぎには出発。近くのココスで朝食バイキング。大勢でファミレスとか行くと、本当に昔みんなでツーリングして寄ったファミレスとかを思い出す。ココス朝ごはん中に今日はお休みのユーリも合流。

それから香取神宮でお参り。拝殿が黒くて渋い。ご朱印をもらってさらに
本殿の奥へ。ナミーオススメのおだんご屋さんでひと休み。みんなでサイダーやらラムネやらお茶をいただき、やわらかいあんこときなこのお団子とところてんを食べておやつタイム。HR彦はお昼寝から覚めてご機嫌でみんなとよく遊んで楽しそうだった。かわいい奴じゃ。かぞのもじゃもじゃの足を舐めてた。おえー。お茶屋さんを出てさらに奥に行くと鹿の家があったので、ちょっと覗いてみたら、小鹿が何頭かいてかわいかった。暑さのせいか1頭だけぐったりしていた鹿がいて、きっとお亡くなりになっていたのだと思う。かわいそうに。

黒くて渋い!香取神宮

おだんご 柔らかくておいしかった!

かわいい小鹿さん
香取神宮のあとは、道の駅に寄って、お土産買い物タイム。新鮮な野菜とか果物とか買いたかったけど、べスパで帰るので今回はあきらめた。でも冷凍ブルーベリーを買っておやつにしたら、口の中も手も真っ青でびっくり(この旅で何回目のびっくりだ?)。B部長のiPhone10キロ圏内でご飯屋さんを検索→おそば屋さんがヒット!早速移動してみんなでさくっとつるっとおそばでお昼ごはん。私は天ぷらそばを注文。お蕎麦が白っぽい麺で苦手なタイプじゃなかったのでちょっとおさんに手伝ってもらって完食。てんぷらも美味しかった。ここで車組と解散。いよいよ東京に帰ります。

おそばつるっといただきました。

14時過ぎに佐原を出発してひたすら東京を目指す。佐原→成田→佐倉→八千代→習志野→湾岸→浦安→日本橋へ。八千代あたりで渋滞、習志野辺りで自衛隊の夏祭り渋滞があったけど、なんとか無事切り抜けて、湾岸を飛ばし、日本橋に到着。新丸ビルの「So Tired」というカフェレストラン(まさにツーリング後の状態そのままを表した名前のお店だった!)で軽くご飯&お茶。店内の照明もいい感じに落とされていて、疲れた身体にはちょうどいい明るさでリラックスできた。今回は夏真っ只中で暑くて疲れたけど、なんだかんだ言ってもやっぱりツーリングは楽しいってことを再発見。早速、次のツーリングについて話し合った。行き先とかもろもろ。千葉はもうひと通り行き尽くした感があるし、埼玉も秩父・長瀞辺りはちょうどいいけど行ったことあるし、神奈川も道志村とかだし。あと西東京で言えば奥多摩・丹沢辺りか。近場は結構行ってるんだよな~ってことで、まず行き先を決めないとだ。年内にもう一度くらいツーリングできたらいいなぁ(急にツーリング熱があがった)。。。

帰り途中成田を通ったときに、飛行機と一緒に記念撮影(無理矢理)

まだまだツーリング現役宣言!いちおう、おばあちゃんになってもべスパに乗っていたいので、キックしただけで骨折しないように普段からカルシウムは摂るようにして脚力と握力は鍛えておこう。