May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

ひとつの節目。

2010-08-30 23:27:18 | newsreel
衝撃のリストラから1年間のロンバケ(充電期間 w)→派遣社員で10ヶ月。去年の11月から新しい業界に飛び込んで、あっという間の約10ヶ月間だった。短い間だったけど、環境には恵まれていたと思う。新しい業界での仕事で色々と戸惑ったこともあったけど、勉強させてもらってとてもいい経験になったと思う。そんな中で、この歳になってやっと仕事としてやりたいと思ったことがはっきりしてきたので、我慢して違うことをしているよりも、思い切って動いてみようと、転職を決意。一時はどうなることかと思ったけど、今の会社で一緒だった私より先に退職した知り合いに相談したら、人手が足りないので来て欲しいとのこと。私でいーんですか!?いーんですね!!この流れに乗ってみようと思った。ときに流れに身を任せることもいいのかな。

たった
10ヶ月しかいなかったのに、今の会社の律儀な人たちから寄せ書きの色紙とか、素敵な入浴剤、お茶のセットまでいただいて感謝であります。周りの人に恵まれるという幸運を授かりまして、この上なく嬉しい気持ちであります。とりあえず、ここでひとつの節目。また次の仕事、がんばろう。

富士観光の巻。

2010-08-29 23:57:53 | travelogue
今回の富士登山はいつになくゆったりしたスケジュール(登山以外)で、23日の観光旅行的な感じでナイス。余計に1泊したのは、ずっと行きたかったみんな大好きうるおい亭にただ行くため。焼きそばを食べに行くため。決して暇なわけじゃなくて焼きそばを食べるのに忙しいわけで。
 
9時半くらいにはみんな荷物を車に積んで早速出発。まず最初は、杉山シェフのお店へ。元は果物屋さんから始まって、今や全国区にファンを持つ杉山シェフのフルーツゼリーはやっぱり絶品です。お店に向かうと、すでに列ができていて整理券を配っていたので早速ゲット。と、ここでひとつ芝居を打った。デジカメをでーひー宅に忘れた!と言って、でーひー車で前もって探していた近所のケーキ屋さんに行き、ケーキを無事ゲット。保冷材をめいっぱい入れてもらったけど、この猛暑の中、結構な時間車に置いておくことを考えて、近くのスーパーでさらに氷を買い、氷でケーキの箱を包んでおいた。そして杉山フルーツに戻りみんなと合流。かぞにはバレていないようすでとりあえずひと安心。そしていざうるおい亭へ。

             
             うるおい亭に行く途中に通った富士山本宮。今度また行こう。

もうこの辺の道は「庭」になっているようでいろいろ観光案内をしながら運転してくれたでーひーは、立派な静岡県民だ。うるおい亭に着くと、当然のように列ができていたので、すかさず名前を書いてしばらく待った。うるおい亭のすぐ目の前に流れるうるおい川は穏やかでのどかな風景だった。うるおい亭からも富士山がばっちり見えるロケーションだったけど、あいにく雲がかかっていて頂上は見えなかった。宝永山にも登ったことで、富士山を見るたびに、宝永山を探すようになったりして、富士山の見方が今までと変わってきた。そうこうしているうちに順番がきて席についた。

             
             うるおい亭からの富士山の眺め

             
             うるおい亭、どーん!

靴を脱いで店内に入り、鉄板が乗ったテーブルのそこかしこから焼そばを焼く美味しそうな湯気が上がってて、なんとも食欲をそそる風景。うるおい亭体験者のB部長のアドバイスを受け、4人だったけど3人前を注文。それからお好み焼きも。うるおい亭の焼そばは、麺が特徴的で、とても弾力性が強くて、普通の焼そば麺のような卵っぽい色もしてないし縮れてもなくて、どちらかと言うと冷麺に使うような麺に見えた。目の前でお店のお姉さんが手際よく焼いてくれてできあがり。ソース味も濃すぎずしつこくないので、沢山食べても全然大丈夫で、お好み焼きも食べて大満足。あー美味しかったー。

             
             焼そば3人前。焼く前はこんなに野菜がたっぷり。

                  
            暑い店内だったけど手際よく焼きそばを焼いてくれる。

            
          できあがり!たっぷり蒸し焼きにした焼そば。絶妙な焼加減で◎!

それからまだ時間があったので、レレレのリクエストでハンモックの森へ。軽くドライブしたら着いた。遊ぶところが近くて良し。ヤギが居たり、馬も牛も居たり、牧場の中で動物と戯れて楽しかった。食べて遊んでハンモックでひと休みして、また羊と戯れて、ヨーグルト飲んでいざ東京へ。静岡県民のでーひーさん、色々お世話になりました~!

            
            ヒデくん

            
            ハピバスデー!

            
            うし!

 
ハンモックで転寝中~

             
             みんなでジャンプ!

             
             黒ひつじ!

                    
                    ケンタウロス!?
                    
                    うま!

で、出発したのは16時くらいだったかな。さくっと帰れると思った矢先に、なんと道路は25キロの大渋滞。夏休み最後の週末のせいか、こんな渋滞になるとはびっくり。予想外に遅くなってしまった。とりあえずドライブをたっぷり楽しんで無事帰宅。今年の富士登山は、いつもとちょっと違う富士(宝永山)登山で、いろいろおまけもついてきて盛りだくさんでした。来年はどうする?今度は日本アルプスとか、テント泊したりしてまた違う登山に行きたいなぁと思う今日このごろ。

              
              帰りの高速道路(渋滞前)。夕焼けがきれいだった。

宝永山アタックの巻。

2010-08-28 23:13:30 | action
まだ寝てたら6時半ごろかぞから連絡が入って、富士山組は5合目を出発するとのこと。寝ぼけつつもいってらっしゃいメールをして2度寝。で、8時起床!各自準備をして9時過ぎ出発。宝永山とは言え、山を侮ったら怖いことになるので、いつもの富士登山くらいの気持ちで準備万端にして出かけた。荷物を全部車に積んでいざ5合目の富士宮口へ。山道は苦手なのでドキドキだったけど運転がんばった。山道をあと9キロと残したところで渋滞があって車が完全にストップしてしまった。アタック開始予定だった11時も過ぎ、11時半も過ぎようとしていたところでようやく車が動き始めた。結局原因はわからなかったけど、
車が1、2台止まっていたので、故障だったのかな?時間を返してー。ま、いいか。とりあえず12時過ぎにはなんとか駐車できて準備開始。靴履いたり、ゲーター付けたり、日焼け止め塗ったり、まだ駐車場なのに写真撮りまくったり。トイレも済ませて、12時半に宝永山アタックスタート!!

今回は富士山頂まで行かないので、本当に気楽でとても楽しく歩けたと思う。去年も山小屋に泊まるまでは同じだったんだけどなぁ。
5合目から6合目までは意外と人が多かったのもあって、ゆっくりめに歩いて30分弱で到着。早速お土産用のバッジと手ぬぐいをゲット。写真もさらに撮りまくり。あれこれやってて30分くらいゆっくりしてた。13時過ぎに宝永山ルートへ。
 
         
         6合目からの下界の眺め
         今日は雲が多め。

         
         6合目の山小屋 雲海荘

         
         富士山頂へと宝永山へのコースの分かれ道

         
         宝永山ルートに入ったところ
         緑が多い

          
         6合目を出て15分くらい歩くと宝永山の火口が見えた。
         真ん中の線が登山道。一度火口に向かって下り、火口縁に向かって登るルート

             
         火口ルートと反対側の下界を見た風景
         雲クモくも~
宝永山ルートに入ると、いつもの富士山ルートとは別世界で、緑も多くて花が咲いていたりと違う山に来たかのような風景。とにかく高山病を我慢して山頂に行かなくていいことを考えると楽しくてしょうがなかった。とりあえず最初は少し緩やかな下りだったので、ルンルン気分♪で歩き続けること約10分。目の前にドーンと宝永山の火口と宝永山が広がっていた。ルートは宝永山の火口の中を横切るような感じで、一度下ってそのあと上るというようなジグザグルート。火口を横切るルートなので、木はいっさい無く、ルートが丸見えだったので余計に迫力があってちょっと圧倒された。今日はゆる登山で楽しくトレッキング♪的な気分だったけど、意外とがっつり登るルートっていうことに徐々に気づき始めて、最初はやりすぎか?と思ったけど、とりあえず装備万端で来て良かった。        

最初は火口に向かって10分くらいの下り。天気もすごく良くてなんともすがすがしい気分で下る。下りきったところにベンチがあったりしてちょっと休憩。あんまりゆっくりせずにすぐに出発。ここから最初は緩やかな上りが始まり、途中から深めの砂利道になって足をとられて歩きづらくなってきた。雲の動きが最初は早かったのでときどき雲の影で日陰になったけど、足元からの熱風でやっぱり暑かった。途中から雲が動かなくなって直射日光の下を歩いていてちょー暑かった。あと少しか!?というところで近道を見つけてはやる気持ちを抑えて一歩一歩ゆっくり進んだところで、ようやく頂上に到着!富士山の6合目中腹とは言え、標高は既に2700m。かなり高いわけで、あんまり激しく動いて痛い目に遭うのもアレなので、はしゃぎすぎないように気をつけた。

          
          火口に向かって下る道
          緑は多めだけどやっぱり砂利道が続く

          
          たまに雲がかかって日陰になるけど、直射日光になるとちょー暑かった。

                 
              火口に向かって下りきったところで標高2420m

                     
                      宝永山の頂上を見上げてズームイン!
          見た目がジャバ・ザ・ハットみたいだった。

          
          ゆっくり登ってくるレレレ(右)の横をさくさく下る登山者(左)

          
          登っている途中振り返ると後ろには雲海が見えた。綺麗。
          ここから少し横にずれた感じでなだらかな坂を登りきると頂上に着いた。

          
          宝永山頂上から下界を見下ろしたら雲海が見えた。
          写真の左上が富士山の山頂

          
          宝永山から見た富士山の山頂
          宝永山の山頂から少し登ると、御殿場口からの登山道の7合目に合流できる

          
          宝永山の山頂から御殿場口を見下ろした風景        
         

宝永山の頂上へは御殿場口からもアクセスできるので、御殿場口の駐車場とか茶屋も見えた。その上に雲が浮かんでたりしてなんとものどかで綺麗な風景。サイコー。今回はみんな元気なので写真をとりまくって大満足。こんな富士登山もアリだよね。

とってもいい気分で下山開始。ほとんど大砂走り状態でサクサク下る。上りはあんなにきつかったのに、あっと言う間に3分の1くらいを下った。砂のせいで足元はすっかり灰色に。ゲイターのおかげでなんとかしのげそう。ぐんぐん下る。火口を下りきって少し休憩し、宝永山火口縁までの最後の上りを歩ききったところでまたすばらしい風景がひろがっていた。あー、この景色に感動。

ここからは6合目の山小屋まで15分くらいかけてゆっくり歩き、トイレ休憩を済ませ、さくっと5合目の富士宮口に到着。コースタイムでは3時間の宝永山登山だけど、ゆっくり休憩も多めにとりながら、途中で写真もとりまくったので今回は4時間弱で宝永山アタック終了。すがすがしい達成感と満足感でいっぱいだった。

富士山組はそれぞれすでに下山して車に向かっていたので、車で合流することに。駐車場から出る車ですでに渋滞が出来ていたので、靴を履き替えたり軽く身支度をして早速出発。みんなのお守りを買いに行って最後に下山してきたはまのくんを迎えに行ったかぞを途中で拾って駐車場を出て、富士宮口から1キロちょっと下ったところに車を停めていたみんなとついに合流!みんなお疲れ様でしたー。頂上に行けなかった人も、頂上に行けた人も、みんな無事でなにより。高山病のまま無理して登ったりして登山を甘く見ると怖いからね。引き返す勇気も必要だよね。今回びっくりだったのは、かぞが上り2時間ちょっとで頂上まで行ったこと。え!?いつもは10時間弱かかってたのに!?あ、それはうちらのペースに合わせてくれてたからだね。ここ2~3年のトレーニングは無駄じゃなかったってことを証明したね。すごいぞー。とにかくみんな汗だくなので温泉に直行だー。

で、温泉に向かう途中、私は替えの下着を忘れたことに気付いたので、近くのユニクロを検索してもらって早速GO! ただのユニクロではなくて、「g.u.」というユニクロで、普通のユニクロよりさらに安かった。都内では見ないよね~。着替えをさくっとゲットして温泉へGO!

元は大ショッピングセンターだったんじゃないか!?っていうビルを改装したような、健康ランドのような雰囲気で、無駄なスペースとかが多くて面白かった。お湯もいろんな種類があってなかなか良い温泉だった。たくさん汗を流したあとの温泉は本当に気持ちがいい。温泉のありがたさを痛感し、日本人で良かったと再確認する瞬間。

お腹が空いた&ご褒美ということでガッツリ食べたかったので、夜ご飯は牛角で焼肉大会!じゃんじゃん焼いちゃってー。焼肉久々だったけど、やっぱりお肉は美味しいな~@時々肉食系。でーひー車(でーひー&はたみ)、はまの車(はまのくん)、レンタカー(レレレ&ミカチン&かぞ&私)の車3台だったんだけど、はまの運転手がビールを飲むぞー!ということで、一度みんなを送ったあとわたしが代行運転することに。車の運転は嫌いじゃないのでモウマンタイ。はまの車に乗り込んだらハードロックががんがん流れていてなんか面白かった。お駄賃500円もらった。ヒヒヒ。夜はでーひー宅にみんなで合宿。男女で2部屋に分かれてレッツ雑魚寝。みんなあっと言う間に寝ちゃったけど、なぜかすぐには寝付けず、ひとりでちょっとテレビを観て、寝ぼけ眼のレレレとおしゃべりしてから寝た。ほどよい疲労感でグッナイ。

新富士で合宿。

2010-08-27 23:17:20 | travelogue
仕事を早めに切り上げてまずフードショウへ買出しに。いつも旅行のお供にもって行くパンと、かぞの誕生日スイーツと、月曜日会社に持っていくお菓子と。そうこうしているうちに、前日だというのにまだODBOXで買い物してきたというかぞと合流して帰宅。早速シャワーを浴びて、パッキングの仕上げをして、着替えて、ご飯食べて、片付けて・・・なんてやってたら、いつにないくらいバタバタで全然間に合わないので、先にレンタカーを借りに行ってもらった。ひと息ついて準備を続けていたらあっという間にお迎えの時間にっ。ひぃー。どこで間違ったんだか、何か忘れているような気がしたまま出発(いつもどおり・・・)。
 
私は今年は富士山はもう卒業して、富士山のちょうど6合目辺りの山裾のちょこんとくっついている宝永山に登ることにした。去年の富士登山があまりにもきつすぎたので、ちょっとしたトラウマに。あぁ、高山病にならない身体になりたい。というわけで、今年は宝永山アタック組として参戦。ミカチンとレレレと一緒に上ります。かぞはこの10年間の集大成(!?)として、今年は積み重ねてきたトレーニングの成果を発揮すべく、目標2時間台で登るとか・・・。ドMめ。

21時にレンタカーを借りて21時半すぎに出発。
高速を飛ばしてあっという間に今日の宿、新富士支部のでーひー宅に到着。意外と近いね~。わたしたちと入れ替わりで、でーひーはかぞと一緒に5合目の富士宮口へ。会えるのは明日の下山後だね。達者でな~。
 
ふたりを見送ったあと、さっそくでーひー邸に布団を広げて、各自身支度をして、軽く明日の予定を確認して寝た。家主の居ないアパートに女子3人で川の字になって、なんか合宿みたいで面白かった。枕投げとかやればよかった!

ホワイトニング対策について。

2010-08-23 23:11:38 | newsreel
今回買ってみたのは、ソフィーナ ボーテ 美白化粧水 さっぱりタイプ。店頭にあったテスターで試してみたらさらさらした感触で、香りもよかったので試してみることに。ホワイトニング第1弾として使ってみたフレッシェルの化粧水は、個人差はあると思うけど私の場合はあまり効果が発揮されなかったみたいで、まぁ夏に試したっていうのもあるのかもしれないけど、登山したりツーリングしたり、外を歩いているだけでも紫外線を浴びる機会が多いので、効果があったのかどうかを実感するよりも、シミが増える速度のほうが早かったような気がしてしまった。南無~。あと、最近ほくろも増えているような気がするんだけど、これってやっぱり紫外線の影響なんだろうなぁ(泣)。薬局に行くと、顔全体を覆うホワイトニング効果のパックとか売ってるから週1とかで試してみようかなぁ。え?もっと?じゃ、週2とか。同時に内側からも白くするならビタミン補給もしないとか。とりあえず長年苦手だったトマトを克服したので、最近は食べてなかった分を取り戻すべくほぼ毎日食べてるけど、間に合うのかどうか。とりあえずできることを続けてみよう。乞うご期待!

高尾山&カキ氷&モツ鍋

2010-08-22 23:09:20 | action
5時起床、6時出発で電車を乗り継ぎ高尾山へ。今日の目的は来週の富士登山に向けての足慣らし(B部長の)。今年の富士登山、私は去年の体験があまりに辛すぎた(極度の頭痛&吐き気)ので、今年はおとなしく宝永山お気楽登山に切り替えてみた。宝永山は富士山の6合目くらいから登山道でつながっている山で、お気楽登山といっても標高2800メートルくらいはあるので、そんなに油断はできないけど、まぁ富士山の頂上に行かないというだけでこれほどまでに気が楽なものか、と思っている。友達が登りたいと言ったので自分も登ることにしたB部長(エライ!)は、何気に装備も万全だし、こういう足慣らし登山にも参加しているので、やる気は十分。自信持って今年の富士山にアタックして欲しい!
 
今日の高尾山では、かぞは来月のトレラン大会に向けての練習を兼ねて、高尾山→影信山→高尾山を走るというトレラン、私はB部長と足慣らし登山。先月、川苔山に足慣らし登山に行ったおかげで、今日の高尾山はB部長にとっては余裕だったみたいで、コースタイムより15分くらい早く登頂し、予定より30分くらい早く下山できた。すごい。かなり暑かったけど下山したときのすがすがしさで半減したかな。イイネ!下山して少し休憩していたらかぞも下りてきて、予定どおり11時くらいに高橋家でおそばランチ。ちょうどお祭りだったみたいで、お神輿がワッショイワッショイ!とやってきてにぎやかだった。これから山に行くときには、バッジと手ぬぐいを集めよう!と思っていたので早速探してみたけど、バッチは無事ゲット、手ぬぐいは見つからなかった。残念。
 
高橋家でおそばを食べてひと休みしてから、送迎バスで近所にある温泉へ。なんとなく80年代の香りがプンプンする雰囲気満載で、無駄に広いスペースとか、店内の装飾とか、化粧台とかロッカーとか、久々の感触で面白かった。何年か前の年末に青春18切符で行った青森で泊まった健康ランドみたいな感じで、あの時はロビーであわや流血事件勃発か!?というある家族のいざこざがあったけど(青森弁だったので何を言っていたのか全く不明)、そんな事件がいつ起きてもおかしくないくらい寂れてた。1時間くらいでお風呂をあとにして、電車を乗り継いで、一気に都会のど真ん中、赤坂見附へ。

年に一度の虎屋のかき氷。ここでここのレレレと合流。人気メニューはあんずジャムと半生干しのあんずが3つも乗ったかき氷だと
思うんだけど、後ろ髪惹かれつつも、私はいつも虎屋では抹茶系のかき氷を食べる。ここの抹茶は濃くて美味しい。今日は   にしてみた。器の底に、お砂糖の甘いシロップが敷いてあって、そのうえにたっぷりの氷に濃い抹茶シロップがかかっていて、トッピングで練乳と白玉3つ。美味しかったーっ。氷自体は埜庵のほうがふわふわだけど、雰囲気と味も含めて普通に美味しいと思う。去年辺りから、小さいサイズの氷も登場したので、小さいサイズで十分満足。食べ終わるとかなり寒い。
 
そしてお昼ご飯はおそばだったのもあってかおなかが空いてたまらなかったので、まだ17時過ぎだったのに早速夜ご飯。B部長オススメの近くのモツ鍋屋さん(よかろう門)へ。レバ刺し、ハツ刺し(初めて食べたけど、レバ刺しより美味しいかも!)、明太子入りの卵焼き、モツの串揚げ(これが美味!)、サラダ、モツ鍋(醤油味)、締めは五島うどん(細めんでつるつる)で終了。おなかいっぱいで大満足。昔、お箸袋で箸置きの鶴を折ったのを思い出して折ろうとしたけど、全然思い出せなかったのが悔しかった。
結局B部長のiPhoneさんが答えを教えてくれました。iPhoneさんは何でも知っている。つうか、普通の鶴の折り方すら忘れていた感あり。そこんとこ日本人としてどうなのよー。無性に折り紙折りたくなってきた。高尾山登山したけど、消費したカロリーはしっかり取り戻した(むしろ超過?)感あり。

ともやんランチ。

2010-08-21 23:06:08 | feel-good
会った途端、「肉!」と言ったともやんの意見を採用して、今日はボリュームたっぷりのハンバーガーランチをしてみた。ここのハンバーガーは久々で美味しかった。ちょっと接客が不思議なところがあるけど、お店もまぁ楽しい雰囲気だしで大満足。隣のテーブル席に、3歳くらいの女の子を連れた家族が居て、女の子がちゃんとご飯を食べていなかったのかよくわからないけどお父さんが娘をしきりに叱っていた(もしくは正していた)のが気になった。そんな風に怒っちゃイヤー。仕事の話し、家庭の話し、家族の話し、いろんなことを話して、お互いこんな話しができるようになったなんて、大人になったねぇと確認しあった。
 
それから腹ごなしでぷらぷらしてまた小腹が空いたので(早っ!)、今度はお酒を飲んでおつまみを食べながらまたいろんなことを話した。南チロル地方のお料理とお酒が愉しめるお店で、なかなか美味しかった。夕方からビールを飲むとか、イイネ!大人~☆。ともやんは来月アムスとパリに旅行するんだって。いいな~。国内ではちょこちょこ旅行しているけど、2006年以来海外に行っていないので、超短期でいいからそろそろ海外逃亡という現実逃避に出たい気がしてきた。人が行くというと行きたくなる症候群。ほろ酔い気分でご飯とかお弁当の買出しして帰った。
 
ら、仕事で走って帰ってきたかぞが、近所でやっている阿波踊りを見に行きたいというので、すぐに準備をしてまた出かけた。毎年やっている結構大規模な阿波踊り大会で、地元だけじゃなくて近所の区から連(組)が阿波踊りを競いにやってくるので、かなり見ごたえがある。地元のひふみ連も好きだけど、やっぱり太鼓のテンポが独特でかっこいいと思うのが、高円寺のしのぶ連。去年は紫の衣装だったような気がするけど、今年はオレンジだった。商店街を練り歩きながら阿波踊りを披露したあとは、各地点に留まっての阿波踊り対決。何で競うのかはわからないけど(観客の多さ?)、商店街近辺のそこかしこに人だかりができて、それぞれの連が阿波踊りを披露するというシステム。人ごみを掻き分けてお目当てのしのぶ連地点までたどり着き、精一杯背伸びして見てた。最後はアンコールの声が沸きあがって、しのぶ連もそれに答えて時間を押してまで太鼓が鳴り響いていた。観客も一緒になって踊りだし、最終的にはもう収拾がつかない状態に(笑)。今年もしのぶ連の太鼓が聴けて良かった。

バーン・キラオ。

2010-08-20 23:02:29 | feel-good
いつも気になっていたけど入ったことがなかったタイ料理屋さんに行ってみた。注文してから料理が出てくるまでがすごく早くてびっくり。でも雑な味じゃなくて、ちゃんとした味で、コックの方はタイ人だったし本場の味っていう感じで美味しかった。夏はタイ料理とか雰囲気もぴったりで最高に美味しい。あと、近所の行きたいけどなかなか行けてないタイ料理屋さんに行きたい。行きたい。

脱サラしてエステティシャンになったYコちゃん、共通の
友人を介して知り合ってからなにかと一緒に遊んだり登山部メンバーでもあるMKちん、仕事あがりのかぞと4人で夜ご飯。YコちゃんとMKちんとはお互い入籍・結婚した日にちが近いこともあって、なんとなくそういう話しで盛り上がったり、みんな山歩きが好きなので登山の話しとかして盛り上がって面白かった。そしてYコちゃんの旦那さんもMKちんの旦那さんもうちも、字は違うけど、同じ読みがなが名前についているという共通点を発見!!面白い~。

花火。

2010-08-19 23:58:01 | feel-good
久々にA夫妻(今日はふたりして浴衣姿で素敵夫婦)のお宅にお邪魔して、去年に引き続き神宮花火大会観覧。ビルとビルの間に見える花火は、また違う印象(海外ニュースに出てくるちょっと危険な映像のような・・・)。クーラーの効いた涼しい部屋で花火を観られるなんて贅沢な時間を過ごさせていただいて感謝。部屋を閉め切っていると、花火の音が全然聞こえなかったので、夜空に色鮮やかに舞う花火をあの破裂音無しで観るのはなんか初体験で不思議な感じだった。家の近所で花火があるときなんかに、遠くのほうから音だけ聞こえて肝心の花火が見えないという悔しい思いを何度かしているのともまた違う。
 
花火は20時半過ぎに終わってそれからは宴会状態。みんなそれぞれ好きなおつまみを食べ、好きなものを飲んで、それぞれにおしゃべりを愉しんで。女子が圧倒的に多かったので、ちょっとした恋ばな状態になり、SNぶちゃんの好みのタイプを1発で当てたときはなんか気持ちよかった。やっぱりね~。でもそんな人なかなか見ないね~。もし見かけたら声かけときます!今日は福山人気が低めだった。次の日仕事だったので少し早くおいとまいただきました。A夫妻のマンションの向かいに聳え立つマンションをかぞが買うって言ってたけど、本当かなぁ。