May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

カントー的ツアーファイナル。

2008-11-30 23:40:04 | music

中目~代官山へと足を延ばして10% OFFのInvitationをもらっていたのでKID BLUEに寄ったあとは、曽我部恵一バンド カントー的ツアーのファイナルに行ってきた。センター街のケバブ屋さんでちょっと空いた小腹を埋めて、ファイナルなので盛り上がること間違いなしと期待して早速会場へ。リニューアルした渋谷クアトロは綺麗になっていてテンションが上がった。余裕を持って行けたのでロッカーにも無事荷物をしまいこんで身軽になっていざ出陣。余裕で入れたのはよかったけど、開演まで約1時間待ちは長いね。時間を少し過ぎたところで、曽我部恵一バンドの登場~♪

早く会場入りできたので、はりきって前から3列目くらいに陣取っていたので、最初の3曲くらいは3列目くらいで頑張ってみた。あんなに近くで見るとやっぱり凄い迫力に圧倒されて、みんな本当にかっこよくてキラキラしてまぶしかった。でも3曲くらいが終わった頃にはもう周りのパワーに押されて体が痛くて、どんどん知らないうちに後ずさりしていて、気がついたら15列目くらいまで下がっていた。やっぱり若者のパワーには勝てません。kazooはそれでも前のほうで頑張ってたなぁ。凄い。

それにしても毎回不思議なんだけど、サニーデイの頃の曽我部さんを明らかに知らないと思われる若者達がすんごいノリノリでみんな思い切り楽しんでいるのが面白い。個人的にはサニーデイの頃より曽我部恵一バンドの曽我部さんのほうがわかりやすくて好きだし、なんともゆるい感じのMellow Rockが今の自分にも時代にもうまくフィットしているような気がする。曽我部さんを聞いている若者たちは、なんとなく素直で明るくまっすぐ素直に育ってくれそうな気がする。

「今日はいい天気だったから・・・」と歌ってくれた『恋におちたら』でまたまたうるうるしてしまった。だめだ、この曲はいつ聴いてもぐっときてしまう。そのほかいつもと同じように曲振りがあって、特に『テレフォン・ラブ』の曲振りのときは、曽我部さんが「あ、この話し聞いたことある?」ってみんなに問いかけたのが面白かった。みんな、うんうんってうなずいてたし、曲の持って行きかたがバレバレなので次に来る曲の準備なんかも何気に出来たりしてて、いつもどおり楽しいライブなのでした。

たぶん会場内の観客・スタッフを含めても年齢的には私は曽我部さんに近いほうなんだろうなぁ。いつまでもキラキラして歌い続けている曽我部さんを見ていたいので、まだまだ曽我部さんにはキラキラして歌い続けて欲しい。サニーデイとしての活動も来年のアルバムも楽しみ。ライブ後の物販を手伝っていた曽我部さんの子供たち、はるこちゃんとうみちゃんがかわいかった。

セットリスト:
01 恋人たちのロック
02 トーキョー・ストーリー
03 天使
04 結婚しよう
05 キラキラ!
06 五月になると彼女は
07 ジュークボックス・ブルース
08 ハルコROCK
09 チワワちゃん
10 海の向こうで
11 明日と夢を(新曲)
12 Pure&True(新曲)
13 がいこつ(新曲)
14 でっかい太陽(新曲)
15 街角のうた
16 恋におちたら
17 テレフォン・ラブ
18 ミュージック!
19 胸いっぱい
20 LOVE-SICK
21 青春狂走曲
22 魔法のバスに乗って
23 瞬間と永遠
24 STARS
encore
25 あたらしいうた
26 mellow mind


アウトドアMIX

2008-11-30 23:24:51 | newsreel
元々冬山にボードに行くところから始まって、FUJIROCKとか野外フェスが恒例行事になったり、ベスパに乗り始めてツーリングしたり、富士山に登ったり、そのトレーニングがてらハイキングとかプチ登山とかが楽しくなって、そんなことをするためにはTPOに合わせた諸々が必要になって、アウトドアショップに行く回数も段々と増えて、月に何回か同じショップを巡回するようになったりしてきた。そんな中で最近益々はまっているのがアウトドアアパレル(そんな呼び方があるのかは謎だけど)。アウトドアスタイルをなんとなく日常に取り入れるのが楽しかったり、そういうスタイルをうまくミックスしているブランドとか楽しくて好きで見よう見まねで色々やってみたり。

やっと今日時間があったので久々に中目に足を伸ばして出かけてきたのがBAMBOOSHOOTS。ここ楽しい。BAMBOO LUNAというレディース専門のショップも最近オープンしたのでチェック。ここはターゲット層が少し若い気がして、私にはちょっとかわいすぎてもったいない感じだったけど、靴とか鞄とか小物に惹かれた。最近出かけるときに使うデイパックを探していてちょうどいいのがあったので早速お買い上げ。早速持っていた小さいかばんを入れて背中にしょって店を出た。両手が自由でなんだか身軽でいい気分♪


お散歩日和。

2008-11-29 23:41:16 | feel-good
のびのびだった前髪とかを整備しに2ヶ月ぶりくらいに、散髪は6ヶ月ぶりという元同僚K嬢と散髪へ出かけてきた。いざ出かけてみると小春日和のいいいお天気で、ちょっと歩くだけで汗ばむほどの陽気。予約の時間まで余裕があったので江ノ島に渡ってランチタイム。

            
            鯵のたたきと釜揚げしらすの二品定食 どーん!
            
少し早くランチを終えてまだ時間があったので、江ノ島神社へ続く参道をのんびり散歩。ほんとにぽかぽか。ふかしたてのお饅頭を食べたりして。とんびたちが気持ち良さそうに低空飛行を楽しんでいた。

            
            海の向こうにはまるで夏のような豪快な入道雲が広がっていた

すこし早めに美容室に到着して、伸びきった髪を整備してもらう。1人でやっている美容室なので、K嬢のストレートパーマの合間に前髪のリタッチとカットをしてもらって、うまい具合にローテーションしたチームワークのおかげで予定していたより早く終わって、髪もさっぱり気分もすっきり。

                  
                  カエラはかわいいなぁ

散髪しに行くときは大体いつも雑誌の切り抜きとかイメージを持っていくんだけど、理想どおりにはなかなか行かないもんだ。んだんだ。

トキメキNight!

2008-11-28 23:19:34 | music

ソカバン関東ツアーの『トキメキNight!』ライブを観に下北沢QUEに行ってきた♪今日も熱いライブでした。っていうか本当に暑かったーっ!!熱気ムンムンなんだけど、それだけじゃなくて、実際地下2階でもやもやで缶詰状態で、あそこで地震とかあったら逃げられないなーっ。ライブをしてたメンバーみんなもシャワーを浴びたみたいに汗だくだった。日曜日は渋谷でファイナルだっ☆

セットリスト:
01 恋人たちのロック
02 トーキョー・ストーリー
03 有名になりたい
04 ジュークボックス・ブルース
05 ハルコROCK
06 海の向こうで
07 五月になると彼女は
08 でっかい太陽(新曲)
09 キラキラ!
10 テレフォン・ラブ
11 ミュージック!
12 青春狂走曲
13 魔法のバスに乗って
14 STARS
encore
15 mellow mind


天山。

2008-11-27 23:09:21 | travelogue
新婚フレンドのさわちゃんと平日に暇な者同士、みんな大好き箱根の天山に出かけてきた。平日の電車のわりには意外と電車が混んでたし、箱根湯本の駅にも観光客がわいわいがやがや。無料送迎バスが出てるんだけど、今日は歩いて天山へ。途中ちょっと道を間違えたけど、旧歩道をあるいて裏道を抜けたら結構近かった。あんまり電車とか歩いて行ったことがなかったので、色々と発見があったりして。

             
             駐車場へと続く道の傍らにプチ苔庭があった

             
             苔寺のようにはいかないけど、でもふさふさの苔が!

平日のお風呂はやっぱり空いていて、4種類くらいある露天風呂を入ったり出たりしてたらいつの間にか2時間近く経っていて、普段はあんまり長風呂できないのに、今日はのんびり入れたお陰かのぼせずに楽しめた。お風呂出たら急にお腹が空いたので、駅までまた歩く。

             
       外に出たらこないだ家の近所で見た雪虫がいっぱいふわふわと飛んでいた
       何度も写真を撮ろうとしたけど、小さすぎてピンボケしてうまく撮れず・・・

お昼ご飯を食べ損ねてすっかり夕方になっちゃったけど、なぜか箱根で讃岐うどんを食べておなかいっぱいになって電車で帰る。ちょうど通勤ラッシュで満員電車気味のなか、ぽかぽか気分でちょっと優越感に浸ったのでした。

新米祭。

2008-11-24 23:51:53 | gourmet
我らが目地職人ババミ様が実家から新米をもらってきたというので、ニュー基地で新米祭を開催。いかに新米を美味しく食べるかということで、おかずにほっけとはまちとかつおのお刺身を買出しして、家で煮たひじきを持っていった。ババミ様がうに帆立と明太子というゴールデンコンビを持ってきてくれて、基地長がふろふき大根とかぼちゃを煮てくれて、なめこのお味噌汁というなんとも豪華な夕飯にあいなりました。

                 
                 乗り切らないくらいびっしりとおかずが並ぶ

          
          ババミ様の実家のお庭になっていたという柿
          柿って剥くのが難しいんだよね~。
          剥いてくれてありがとう>ババミ様
          柿も美味しかった!!

やっぱり和食はいいねぇ。あー、日本人で良かった!

猿!?

2008-11-23 23:59:35 | documentary

弟の彼女ちゃんとランチ。久々の再会でお互い近況報告大会。たまにはいいね。カフェでランチしながら、小春日和のおかげで気分までまったりて、ついつい話し込んでしまい、あっと言う間に3時間ほど経過~。楽しい時間というのは本当にいつもあっと言う間なのだ。カフェを出るとなんだかふわふわした小さな虫が飛んでいて、これ雪虫っていうんですよね、って教えてくれた。雪虫が飛ぶともうすぐ雪が降るか雪が降るくらい寒くなるよっていうサインらしい。なんかいいこと知った。って思って、雪虫がふわふわ飛んでいくのをふたりしてぼーっと眺めていたら、目の前を猿を連れたおじさんが歩いていった。ん!?今の猿だったよね!?しかも日光とかに居そうな親分っぽい猿。まるで犬の散歩のようにあまりにも普通に歩いてたので、思わず二度見してしまった。未熟・・・。でも猿がペットって凄い。


紅葉狩り。

2008-11-22 23:39:57 | travelogue

伊勢原市の大山へ紅葉狩りに。ただの紅葉狩りではなくて今回はプチ登山で。大山の標高は高尾山の倍くらいなのに、倍になるだけでこんなに違うのか!?って思うくらい高尾山よりだいぶきつかった気がする。実は気軽なハイキング気分だったけど、意外とマジでした。

              
              バスで到着した大山の入り口

今回のルートはまずケーブルカーの駅まで参道を15分くらいあるいて、ケーブルカーで登ってから歩き始める予定だったけど、絶好の行楽日和だったのもあって激混みのため、ケーブルカーなら6分で着く下社駅まで歩くことに。これが裏目に出た(!?)のか、道も意外と険しくて歩いているうちに汗びっしょりで1時間弱かかってようやく大山阿不利神社下社へ到着。ここで、休憩。お昼食べたりおやつ食べたり。

                   
            大山阿不利神社下社へ続く階段はいい感じに赤くなった紅葉

                   
                   鹿さんたちがいました

下社でひと休みしてからさらに頂上を目指して歩く。途中はたみがこっそり引き返さないように後ろからぴったりと部長がマークしつつ、Tかす夫妻とDすけはどんどん登ってた。最初調子が出るまでちょっときつかったけど、少し経つとだいぶ調子が上がってきて足取りが軽くなった気がした。

            
            遠くに富士山が見えた!(ちょうど画像中央)
            天気が良かったけど意外と雲は多かったな~
            でも富士山を見ると嬉しい気分になる♪

                  
                  頂上に到着!途中からかなり冷えてきた。
                  お参りして、ご朱印もゲット。

寒かったので歩いていられずに小走りからいつのまにか走り始めていて、ちょっとだけトレラン気分でぐんぐん下った。途中寒くて1枚2枚と着込みつつ、おやつ食べつつ。近いようで遠い下山道だったなぁ。調子に乗って小走りしてたら転んでしりもちついたー。やっとのことで、下社に到着。下りのケーブルカーも凄い列ができていたけど、もう疲れてたのと時間が遅くなってたので、迷わず並ぶ。意外とあっと言う間に乗れた。
            
            ケーブルカーの駅から見た大山の斜面。
            まだ紅葉はまだまだら。

本当は下山したら日帰り温泉に行くはずだったけど、行きにケーブルカーに乗れずに歩いたのが響いたのかいつのまにか16時半過ぎになっていて、温泉は本日の営業終了、チーン。というわけで、いい運動をしたあとなのでモリモリ食べることに。伊勢原駅までのバスに乗り込んでいざ牛角へ。バスが通る道はあまりにも狭くて、大きい道に出るまでは譲り合いながら少しずつしか進めなかったけど、バスの運転手さんの凄腕に感動した。 

            
            焼肉~!この連休は一部のお肉が半額!ビールが1杯190円!
            ということで、久しぶりにお肉をじゃんじゃん食べた。

            
            デザートは炙りたい焼き!
            軽く炙ったミニたい焼きに生クリームをつけて食べる。
            甘くて美味しかった~

紅葉狩りがメインのはずが、登山の印象があまりにも強い1日だったけど、良く歩いてよく食べて楽しかった。帰りの電車ではぐっすりで、あっと言う間に帰宅。


EXPO NIGHT!!

2008-11-21 23:54:36 | gourmet
そういえばボジョレーってことで、乃木坂で安藤忠雄展を観たあと買出しして、貢物を持って行きがてらニュー基地へ。ご近所さんたちに声をかけたら、珍しく全員ふたつ返事で集合とあいなりました。みんな1本ずつ持ってきたから結局ボジョレー4本とかになったけどあっと言う間に4本空いた。うち1本はただっち姐さんが持ってきてくれた赤ワインだったんだけど、結果、赤ワインが一番おいしいという結論に。やっぱそうだよね。若いだけじゃだめなのよ、ってね。ニュー基地はみんな居心地が良くて、ついついだらだらとしてしまう真の溜まり場と化している(既に)のが面白い。意外とあっと言う間に瓶も空いたし食べ物もなくなったので、すっかり写真を撮るのを忘れてた。本当はもっとちゃんと食べ物とか用意したらよかったのかもしれないけど、ま、とりあえず呑めたからいっかー。EXPO NIGHT!!

安藤忠雄建築展

2008-11-21 23:48:06 | documentary
乃木坂にあるTOTOのギャラリー・間に『安藤忠雄建築展 挑戦―原点から―』を観に行ってきた。今回の目玉は原寸大の住吉の長屋。これは安藤さんの建築家としての初期の作品で、実際に今も個人宅として住人が住む建物なので実際に中を見ることはできないけど、原寸大で再現されて実際に体感できてとても楽しかった。吹き抜けや中庭がある戸建ては通常屋根があるけど、この住吉の長屋は正方形の箱が縦に三つ、それが2階建てになっていて、ちょうど真ん中の正方形上下部分が屋根が無く、1階部分が中庭、2階部分が渡り廊下のような構造になっている。1階の中庭の奥に水周り(トイレ・お風呂)があるので、雨が降っているときは、傘をさしてトイレ・お風呂に行かなければいけない、というのがこの住吉の長屋の一番の特徴。そんな風に住まいのなかに強制的に取り入れた自然との共生というものを選択した安藤さんって面白い。前に講演会を聴きに行ったときにも、世界の都市に比べて東京の自然の少なさをしきりに強調していたけれど、そうやって自然とともにありたいと願う安藤さんの建築は、体で直に自然を感じることができてとても楽しいと思う。もしも家を建てることがあるなら、安藤さんに設計してもらいたいな、なんて夢見てみたりして。