タイヤ交換をするmituさんと、味の出たET3をメンテナンス中のエイジ。
今日でエイジは38歳のお誕生日。おめでとう。
そして私のET3はと言うと。。。まずリアブレーキが遊びっぱなしなので引っ張ることに。でもリアブレーキに到達するまでに後輪を外すのがあんなに大変だとは。大の大人の男3人衆の力を合わせてもびくともしない。いろんな手を使ってもうんともすんとも。。。巻線課ラベルのついたドライヤーみたいので暖めて、CRCたっぷりかけて。たった一つのねじを外すのに1時間以上もかかった。このせいで曲げてしまった工具の持ち主さんすみませんでした~。ようやく後輪が外れてnaotoさんに教えてもらいながらブレーキワイヤーを少しきつめに引っ張る。オイルも交換。ふぅ。
エンジンをかけてみるとなんだか変な様子なのでキャブもお掃除。ずーっと前にやったけど、もぅ完全に忘れてるね。そしてエンジンを開けてみると、なんだかクランク(だっけ?)がずれているとのこと。これはかなりの重症らしく、エンジン交換を薦められました。とほほ。きっと最初に組み立てたところがべスパ屋さんじゃなかったからかなぁ、とか走り方が悪かったのかなぁ、とかいろいろなことが頭をぐるぐる~。ついてないなぁ。やっぱりべスパはちゃんとした正規店で買わないとだめなんだな~。がっくし。
とりあえずは元通りにしてあとはタイヤのパンク修理。パンク箇所を見てみるとカッターナイフがささっていた。どうやらこれはいたずららすぃー。もぅべスパには乗るなってことか!?とりあえずhideお父さんとエイジに教えてもらいながら無事修理完了。
床に寝転がったり、しゃがんだりの姿勢が続いたので結構足腰が疲れた。こんなことを毎日仕事でやっている人すごいなぁ。メンテナンスもたまにはやらないといけないんだね。手伝ってくれた皆様どうもありがとうございました。感謝っす。
あー、でもエンジンどうしよ。ヤフオクをこまめにチェックしてみるかな。GWのツーリングが少し不安。3年前の大島の悪夢が頭をよぎる今日この頃。
あ、今日の天皇賞は完敗。予想通りのレース結果なんてつまんないよー。これまで買ったG1レースは全部勝ってたのに神話(勝手に)が崩れ落ちた。だめだなぁ~。