May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

プチボジョパ。

2009-11-20 23:26:45 | feel-good
昨日はボジョレヌーボーの解禁日。ということで、年に一度のワインの味を楽しむ会へ。今年は基地でこじんまりとプチボジョパ。食べ物はそれぞれ持ち寄りで、おいしいピザを宅配してもらって、食べて飲んでしゃべってわいわいと。伸ばし中の前髪の処理の相談にのってもらってポンパドールのやり方を教えてもらったり、相変わらずはまってる『ザ・シークレット』の輪を広めたり、最近ちょっと荒れてる基地をみんなで心配してみたり。今となっては、なんであんなに涙を流すほど笑ったのか思い出せないけど、TDネエさんは酔っ払わないほうが面白いと思うよ。今年のボジョレヌーボーは100年に一度の出来らしいけど、実は赤ワインは苦手で(ロゼなら大丈夫)、結局今日も1杯目は普通に飲んだけど、2杯目はグレープフルーツジュースと割ったりした(その筋の人からは怒られそう 汗)ので、私はその有り難味がよくわかっていないと思われます。でも美味しかったよ(説得力まるで無し)。

で、ボジョレヌーボーの出来についてネットでちょっと調べたら、こんな記事があったので面白いと思ってコピペしてみます。
95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

うーん、結局毎年美味しいと思うんだけど、どうなの?違いが分かる大人になりたいね。