May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

湘南国際マラソン2009

2009-11-08 23:05:46 | action
6時過ぎに起きてマラソンの準備。かぞは既に起きていてテーピングしたりして念入りに準備していた。Mさん家族はかぞより早く起きていて朝ごはん中。私も着替えて準備を整えて、温かいお味噌汁とおにぎりをいただきました。朝から至れり尽くせりで幸せ。応援団のレレレちゃんも起きてきて一緒に会場近くまでドライブ。会場近くに着くと既に渋滞が始まっていたので、途中で降りて少し歩いた。会場に向う途中、Mさん家族とレレちゃんが応援に来てくれる場所を打ち合わせ。すごい人数が参加する大会なので、無事お互いを見つけられるといいなぁ。

                           
        朝からいい天気でぽかぽか。マラソンには少し暑いくらいの陽気の秋晴れ。

                           
            会場は大磯プリンスホテル、大磯ロングビーチ一帯。
            参加人数が多くて、今まで経験したことのない規模の大会で、
            人の多さに圧倒された。

            
          仮設トイレがたくさん並んでて、まるでフジロックみたいな雰囲気。

            
     よくテレビで芸能人の水泳大会が行われていた憧れの(!?)大磯ロングビーチ
     本当にいい天気で綺麗な晴天。すがすがしい朝。

            
            大磯ロングビーチの反対側に広がる海。
            手前にあるテントの屋根は、ずらーっと並ぶ荷物預け所。

会場についてからは、トイレに行ったり、靴にタイムを計るためのチップを取り付けたり、日焼け止めを塗ったり、こまごまとした準備をしていたらあっと言う間に時間になり、いつも早めに行動するかぞは9時のスタートに備えて8時半ごろスタート地点に向かう列に並んだ。フルマラソンはスタートが9時で、早めの行動が大正解で、辺りはあっと言う間に大行列になりあっと言う間に大勢の人だかり。スタート地点は、会場から500mくらい離れたところなので、スタートラインを切るところは見れないけど、とりあえずここで健闘を祈った。

私が参加する10キロの部のスタートは9時50分。かぞのように早めの行動を心がけて9時半前には並ぼうと思って、トイレに行ったり水を飲んだり、準備体操をしたりしてたら、またあっと言う間に時間になり、スタート地点に向う列に並んだ。スタート地点に向う列が動き始めると、段々緊張してきてまたトイレに行きたくなってきた。スタート地点は目標タイムごとに区間が区切られていて、みんなそれぞれ自分の目標タイムに合わせてスタート地点に並ぶ。ちょうど並んだところの近くに仮設トイレを発見!もちろん駆け込んで準備万端。いつもなんだけど、周りの人を見るとみんなすごく速そうでいかにもランナーに見えるんだけど、傍から見ると私もそう見えてるのかなぁなんて思いつつも、内心どっきどきだったのをひた隠して今か今かとスタートを待っていたら、スタートの号砲でみんな拍手して一気にテンションがあがっていざスタート。なんかちょっとお祭りみたいで楽しかった。のも束の間、その後は試練が続くのでした。

周りのペースに巻き込まれちゃって自分のペースを掴みきれず、ついついペースが速くなったり遅くなったりして安定しなかったので、それが逆に走りにくかった。最初2キロを過ぎた辺りでレレレちゃんとMさん家族の応援に気付いたときは嬉しかった!みんなで呼んでくれて、がんばるぞーって意気込んだ。それからは自分との戦い。寒いと辛いかなと思って着込んだのが失敗で、いい天気すぎて暑かった。一刻も早くゴールしてウェアを脱ぎたかった。最初は抑えて、と思っていたのでゆっくり目に走っていたのになぜか横っ腹が痛くなってきた。3キロ、4キロと進んで給水所では、かぞのアドバイスどおり、スポーツドリンク(ゲータレード)を飲んで、しばらくすると折り返し。折り返してからはもう早くゴールしたい一心でただ走った。それから距離表示が全くなかったのが辛かった。前に走ったときは6キロ、7キロあたりを過ぎるとランナーズハイになってたはずが、今回はそれもなく、脚は痛いところは全然なかったけれどただ呼吸が苦しかった。苦しいーって思ってたらやっと給水所に着いて、早速水を飲んでゲータレードも飲んで、レーズンも食べて、あと少しだ!って思って走った。給水所を出たらすぐにレレレちゃんとMさん家族の応援団が呼んでくれているのに気付いて、あれからずーっと待っててくれたと思ったら嬉しかった。思いっきり手を振ってひたすらゴールを目指した。とりあえずもうすぐゴールだって思うと嬉しくて、少しだけペースを上げたけど、でもやっぱり目標タイムの70分には届かなかった。無事完走できただけでよしとしよう。一瞬だったけど、ゴール直前の急な上り坂が一番辛かった(汗)。ゴールしたら、とにかく呼吸を整えるのに精一杯でひたすら深呼吸。あー、苦しかった。上手な呼吸法が知りたいです。

かぞがゴールするまでまだ時間があったので、ゆっくり休憩して水を飲み、トイレを済ませ、荷物置場へ。女子更衣室はもちろん長い行列ができていて満杯だったので、汗をかいたシャツだけをトイレで着替えて終わり。隣りで同じように身支度していた女子と写真を撮り合いっこして、かぞのゴールを待つべくゴール付近に向う。

すでにゴールしている人や、応援の人で会場内はまだまだ人だらけ。ゴール付近にもたくさんの人が待っていた。ちょっとの隙間を見つけて陣取り、かぞのゴールを待った。待った。待ったぞー。最近の大会では、目標タイムよりいつも速くゴールしてきていたので、あれ?どうしたのかな?と思っていたら、今回は目標タイムよりかなり遅くにようやく登場。かなり辛そうな表情だったけど、無事完走できてよかったよかった。本人はタイムに納得がいってなかったようだけど、完走できればそれでいいのだ。

            
            これだけ大規模な大会だとゴールラインも盛大な雰囲気。

            
            休憩して少し会場をぶらぶらしていたら、舞台には徳さんが!
            このあとランナーやゲストも登場して、マラソントークをしていた。

            
       今回はレース中ほんとうに苦しかったけど、完走したらやっぱり気分は爽快。
       辛かったけど参加して良かった。かな。

            
            今日走ったコースは海が見える海岸沿いの国道。
            ベスパで走ったら気持ち良さそう~。

会場から送迎バスで近くの漁港へ。何か食べ物があるかと思ったら、すっかり撤収したあとだった。もう夕方だったしね。物産展、ちょっと楽しみにしてたので残念。ここでMさん家族、レレレちゃん、あとから駆けつけてくれたT夫妻、ラーユと合流してMさん家に戻って、休憩&帰り支度。少し、子供たちと遊べて楽しかった。Mさんには昨日からすっかりお世話になって本当に感謝。みんなを車で駅まで送ってくれて、Mさんとはここでお別れ。次回はマラソンじゃなくて普通に遊びに行きたいので、またよろしくお願いします~♪

            
            帰りは横浜で途中下車してハングリータイガーでがっつりご飯。
            お腹一杯になりましたー。

今回はそれほど脚に疲れは来てなかったので身体は元気。目標タイムをクリアできなかったのがちょっと悔しかったけど、でも走って楽しかった。少し体力づくりしようかな。富士山以来、山に行っていないような気がするので、ちょっとのんびりゆる登山がしたいなぁ。紅葉の季節だし、のんびり紅葉狩りもいいな。