May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

夏の夕暮れ。

2008-07-19 23:24:26 | feel-good

セレブマイミクのお声掛けで池上本門寺へ500個の風鈴の音を聞きに行くことに。元々はミクシィで立ち上がった企画らしい。夏の夕暮れにはぴったりのイベントで風情がある響き。早速、途中で呑んだくれて高尾山をさぼったはたみを拾い、バイクを飛ばして行って来た。現地集合でお待たせしてしまったお二人はすでに一通り見たようで、ちょっとテンション下がり気味!?ん?早速見てみると、あら、意外とこじんまりなのね、という印象。風鈴というと色鮮やかな模様の入った吹きガラスで出来たものを想像するけど、ここのは南部鉄製でなんとも渋い印象。500個って数字だけ見るとすごい数のようだけど、いざ飾られると意外とあっさりなんだなーと思った。思ったより人気も無くて。でも丁度夕暮れ時で高台になっているロケーションのせいか、風がたまに吹くと風鈴のいい音が聞こえてくる。

池上本門寺
                   日蓮宗の大本山だけあって荘厳な造り
                   鬼瓦に本当に鬼の顔が彫られていて迫力満点

お腹が空いたのでご飯タイム!みんなでワイワイ中華。目黒の鷹番にある中華っていうから、おーっ!って思ったけど、意外に気軽に食べれておいしかったー。中華は大人数で食べるに限る。

蟹と冬瓜のスープ
                   蟹たっぷりでおいしかった

そのあとお洒落デザイナーズお宅拝見がてらちょっと休憩させていただくことに。家電の話しでひと盛り上がり。最近うちも掃除機とか扇風機とか買ったりしたけど、見た目重視でかった扇風機はモーターの音が意外とでかい、とか、サイクロン式の2WAYスタンドクリーナーはコードがしまえなくてむき出しとか色々難ありだったりして、なかなかいいのないよねーって。それから最近ツーリング行ってないねーって。9月辺りにどこか行きたいなぁ。そんなこんなで
3連休初日終了。なかなか充実した1日でした。

山歩き。

2008-07-19 15:58:15 | action
3連休の初日。朝6時起き、7時過ぎ出発で久々の山歩きで高尾山へ。朝からカンカン照りの快晴で既に日差しが痛い。電車を乗り継ぎ高尾山口に8時半過ぎに到着したかな。ちょっと準備体操して早速出発。今日は6号路で登って稲荷山コースで下山。今回はいつもより少し早いペースでざくざく登る。途中びわ滝にちらっと寄ってみたら滝行をしている人の唱える声が聞こえてきた。その声を聞いているとなんとなくこっちまで身が引き締まる思いがした。ちょっとやってみたい。引き続き頂上を目指して歩き続ける。今回は、もちろん富士登山前の準備もあるけど、新しく靴を変えたので足馴らしもあったのでざくざく歩いて感触を確かめるのも目的で。今まで履いていた靴はサイズを間違えていて小さかったので今回はひとつ大きめにしたら、それがよかったみたいで、全然痛くないし楽々歩ける。いい感じ。しかし、今日は暑くて汗がだらだら止まらない。もう半分来たかなっていう辺りから段々と勾配がきつくなってきて、腿にビシビシきてる感じがした。結構日陰があったので助かったけどやっぱり暑い。最後の階段がきつかったー。それを上りきってもう少し歩くと頂上に到着。今回はたぶん今までで一番早いタイムだったんじゃないかな。1時間ちょっとくらいだった。少し早かったのかまだ人はまばら。かき氷をほおばって少し休憩して早速下山。

晴れてたけど富士山は見えなかった~

下りはいつも気分的に軽いのでサクサク歩ける。サイズが小さいいつもの靴だと、下りで親指がつま先にあたって痛かったけど、新しい靴は大きめなので全然痛くないし下りもいい感じ。稲荷山コースが意外と上り下りが激しかったので下りでよかった。下りも1時間ちょっとで無事完歩。ふー、いい運動でした。そしていつもお決まりの高橋家でさくっとご飯を食べて、電車に飛び乗り、さくっと帰ってひと風呂浴びる。さっぱりして気持ちい瞬間。昼寝もせずに夕方から出かけることに。3連休の余裕ってやつかー。