ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆師走も十日が過ぎて何かと忙しなく...

2020年12月12日 | トリプルスターの日常


コロナ感染症の拡大が止らない

特に高齢者の重症化~死亡が目立ってきて

不安が日に日につのる一方です。


今週初めから、運動場の脇を流れる川の

河川改修工事と、橋の架け替え工事が始まり

此処でも何かと忙しなくなってきました。

落ち葉をかき分けて遊ぶ犬達は元気なのですが。。。

今日は 女の子達中心の一日でしたね。

梅や柑橘類の木の伐採も始まり、枝のオモチャが増えました。

来週以降の寒気団到来を前に、

車屋さんにスタッドレスタイヤの入荷確認をしたり、

車検の車の掃除などにも時間を費やした一日でしたね。

そんなワタシノの傍で

いつ遊んでくれるの~ 早くしてよ!

なんて顔をしていた女の子達

もうちょっと待ってね~

なんて、白々しい嘘をつきながら...(^^;)

忙しかったです。

------------------------------------------------------------------------------------------

新しい患犬を連れて動物病院へ

週末土曜日とあって、今日も混んでいました。

膝の手術をしたとみられる大中型犬を数頭見掛けましたが、

ACL断裂の怪我が最近特に増えているように思えて、気になります。

このゴールデン?も、左膝を手術したようでした。

------------------------------------------------------------------------------------------

夕方にかけて 子犬たちを連れて運動場へ

生後62日目

一頭一頭 骨格の構成や、

み(筋肉)の付き方等のチェック。

今日は男の子を中心に遊ばせてみました。

栴檀は双葉より芳しと言いますが、

シカシねぇ

なかなか私たちの思い通りの子が

生まれてきてくれませんねぇ~


---------------------------------------------------------------------------------------

昨日到着したジジババのサプリメント(一部)

栄養のことやら...

栄養の偏りや不足による身体の不調を訴える人を気にしてみると

全体に女性の方が多いように感じます。

でも、男性は(不調を)言葉に出さない人が多く油断ができません。

①蛋白質不足はBUN(尿素窒素)の値で判断できますが、

栄養学的にみるとその値は20以上が望ましく、20以下は問題あり

とみなされます。然しお医者さん達からは、基準値以上は

慢性腎炎、腎不全、消化管出血、尿毒症などと見なされ再検査を

求められたりしますので悩ましい限りなのです。

②女性が抱える不調の最大の原因は鉄不足と言われています。

女性は血液検査を行う場合、
必ずフェリチン値を測ることを心掛けなければなりません。

※フェリチンferritin⇒「鉄」の貯蔵および血清鉄濃度の維持を行う蛋白。

フェリチンの値は、100以上が望ましいとされていますが、この数字を

出せる女性は極めて少数(意識して心掛けている方は除外)。

◆多くの女性は、鉄の不足により多くの不調を抱えます。(別記1)

鉄の不足によって起こりえる症状
  • 疲れやすい
  • 風邪をひきやすい
  • 便秘や下痢
  • 吐き気がする
  • 胸が痛む
  • 冷え性
  • 神経過敏
  • 髪が抜けやすい
  • アザが良くできる
  • 顔色が悪い
  • 肩こり、腰痛、背中の痛み
など多彩に亘ります。
  • むくみがある
  • 食欲不振
  • 動悸、息切れ
  • 頭痛、頭重
  • 月経の異常
  • 注意力低下、イライラ
  • 歯茎の出血
  • 湿疹ができやすい
  • のどの不快感
  • 立ちくらみ、めまい、耳鳴り
根本的な不調の原因が鉄欠乏にあることを見落として、
これらの症状に対応する医薬品を処方してもなかなか改善は見られず、
全ての患者は「不定愁訴」として扱われてしまい、辛い症状が継続する
ことに繋がっています。

     

※鉄も蛋白質もプロテインやサプリメント(米国製推奨)で補えますから

栄養学を学びさえすれば、多くの不安は解消されます。

 

 

     Merry Christmas

      

      

      

お知らせ 
子犬をご希望の方は、メールにてお問い合せ下さい。

@ブラック⇒男の子 
@イエロー⇒男の子と女の子が お譲りできる対象の子犬です。

譲渡対象犬の譲渡価格は、35万円から20万円(税別)に設定されています。

Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。
  

A happy 10th birthday to JAKE !!! DOB 2010/09/26

   

お知らせ 子犬をご希望の方は、メールにてお問い合せ下さい。


   さて今日の記事は、貴方のお役に立てたでしょうか? 

   この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
   応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆今日も穏やかな小春日和、... | トップ | ☆☆☆Happy Sunday... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事