ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 元気な五月が続きます~日曜日・・・

2010年05月16日 | トリプルスターの日常

  
一昨日より昨日より、今日は更に良いお天気になりました!有難いことです。
草に埋もれて緑の中に呑みこまれてしまいそうな日々ですが、湿度が低く風があるので快適な毎日です。
犬達にとっても人間達にとっても、、、、、。
体が芯の底からリフレッシュされて、健康になって行くのが良くわかります。
アルコールを絶って十日が経ちました。 


     
◇今日最初のゲストは鎌倉からやって来た(マギーの娘の)ココちゃんでした。
なんにちか前、散歩の真っ最中に突然「跛行」を初めて病院に駆け込んだココちゃん。
診断の結果が心配なので、レントゲン写真を持って相談に来てくれたのです。
飼主さんの話を聞くと、痛そうに足を挙げていたのはそう長い時間ではなかったとの事、勿論今日は全く普通に動いています。
持って来ていただいたレントゲン写真は、ここ数年は見たこともないような「ひどい撮り方の写真」でしたが、特に問題が認められるような
股関節の状態ではないように見えました。(専門外ではあっても、流行っている都内の大きな病院ですから、もう少しましな撮り方が出来な
かったのでしょうかねぇ~?)
※診断の結果は、「骨がずれている(どこの骨?)、これは遺伝的なものだからこのまま付き合って行くしかない(はぁ~?)、とりあえず薬
を出しますから飲ませてみて下さい(痛み止めと関節サポートのサプリメント)。様子を見たいので五日後にまた来て下さい。」との内容だった
そうです、、、、、。
なんだか意味不明、病名もハッキリと言われなくては飼主さんならずとも心配になるのは無理もない話しです。
最近の相談にはこのような事例(病名の無い診断)が特に多くて困ります。それでいて、薬や検査などはシッカリ行っており、診察料金も
決して安くはない金額が支払われています。
     
◇念入りに痛めたと言う方(右脚)の足をチェックしましたが、指先から膝、そそて腰まで特に見当たる所はありませんでした。
同じ様にして反対側の足も調べてみましたが、全く問題は無いように見えます。
リードをつけて歩かせてみても不具合はまったく感じられません。ランの中を気持ち良さそうに走り回ったり、仔犬たちを冷やかしたりと
さんざんに飛んだり跳ねたり動いても不審な挙動は影すらも見当たりませんでした。
と言うことで、万が一に備えて予約していた病院行きは取り消しとなりました。ヤレヤレです。
※信じられないくらいの高額を支払った「薬類」は、冷蔵庫に入れてでも保管しておくしかないですね~。なるべく早いうちにレントゲン写真
を持って病院を訪ねますが、この写真では専門医が読影に苦労することは間違いないでしょう、、、。
◇あかるい顔つきに戻った飼主さんとココちゃんが帰って、爺婆もホッと一息。
それにしても驚いた話でしたが、色々な所に色々な獣医さん(動物病院)が居ますからね~。
※患者さんへの要望として、出来るだけ専門医の居る病院を訪ねる事や「病名」は必ず確かめる事、そして「処置の内容」は出来るだけ詳
しく聞いてメモしておくことを忘れないで欲しいですね。
     
◇午後になって更に天気は良くなりました。気温もぐんぐんと上がって、犬達は日陰を求めてウロウロと、、、、、、。
お預かりのJ君の飼主さんが面会にみえました。
冷たくされるかなぁとみていたところ、嬉しそうに歓迎されて安堵の表情が見て取れた飼主さんでした。
優し過ぎるのも、ときには犬にとって迷惑な(気の重い)ことなんですよ~と云う話は、とても酷なので出来ませんでしたが、頑張って明るく
過ごしている愛犬を見て安心して頂ければそれで十分です。
お土産の美味しいケーキをいただきながら、のんびりとした四方山話。藪で啼くウグイスの声が色を添えてくれました。

◇J君の面会が終わって三時、ジョンディアを始動しランの草を刈りました。
     
◇周囲の田んぼでは、休日の晴れ間を縫って田植えにいそしむ人達の姿があちこちに眺められます。
大きな鷺たちもゆっくりと飛んで、平和な農村風景です。
     
◇四時まで刈って、広場の半分ほどが綺麗に仕上がりました。
遠く赤城山の方角から吹く北風が、心地良く身体の火照りを静めてくれます。
気分転換に、今日はこんな音楽を聴きながら"Stevie Wonder and Ray Charles living for the city"

◇全ての作業が終わって五時過ぎ、遊び足りない面々と個別に意味のあるひと時を過ごしました。
     
◇「花の命は短くて、、、、、、、」この犬(牝)には、今してあげなくてはならない事が幾つかあります。
忙しさにかまけて、とき(タイミング)を逸して不憫な思いをさせないようにしなければと、、、思っています。
     
◇この犬は現在「里親さん募集中」のC君。
     
◇とても人懐こくて明るくて快活な子です。
     
◇良縁はいつやって来るか判りませんが、是非良い人と巡り合わせてあげたいものです。
もちろん、そんな人が必ず現れてくれると信じていますが、、。
     
◇犬達のオモチャ、「梅の枝」の要望が多数あって、少しづつですが送ってしまった為我が家の分もすっかり無くなってしまいました。
あちこちの家々を訪ねて、調達に精を出さなければなりません。
ここに来て日差しが随分と強くなって来ました。日陰を作る葭簀(よしず)の調達も一両日中に行わなくては、、、。
夏のあいだ、犬達が快適に過ごす新たな犬舎を建てなくてもいけません。
しかしまあ、なんでんかんでんやる事がイッパイありますねぇ。
あしたは週明けの月曜日(休日と言えなくもない)。少し辛めのカレーライスが食べたいです。
夜になって青森のスワンから電話がありました。この春無事に六年生(獣医学部)になれたそうです。
良かったね~。願わくば、Wan達の為に腕の良い臨床医を(是非)目指してほしいなぁ~。


気分を変えて"Hit The Road Jack"如何でしたか?


トリプルスターでは里親さんを募集しています
新しい家庭を探している二頭の男の子がいます。
1番目2007年8月20日生れ(2歳8ヶ月) イエロー 男の子(かなり元気者)イギリスからやってきました 去勢済みです。
2番目2008年11月16日生れ(1歳5カ月)イエロー 男の子(明るく温和です)日本生まれ 去勢済みです。
室内飼育が可能なご家庭で飼育経験は問いません、簡単な飼育報告書を記入(報告)できる方を希望いたします。
当該犬に関して面会は随時可能です。ご質問などは、お手数ですがお電話またはEメールにてお願いいたします。
※二頭共に確かな血統で、トリプルスターの所有犬(使役犬団体・リジェクト犬)です。
※牝をご希望の方は、近々募集の可能性があります。ご希望をおよせください。
※里親さんへの譲渡にあたっては、費用が発生することはありません(無償譲渡)


 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
毎日の出来事などを、これからものんびりと綴ってまいります。気楽に観て頂けたら幸いです。
それから、気が付いた事など、お気軽にコメント頂けると励みになります。
また「ラブラドール」のこと全般に関して、気になる事やご相談事等が有りましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてるように努力いたします。
質問の内容によっては、「ご住所と電話番号」を明記願います。 内容によっては此方からお電話させていただく事もあることを
(メールなどでは十分に伝わらないことがありますので)ご理解下さい。特に「繁殖に関わる」ご質問に関しては、電話番号の明記
をお願いいたします。


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp


Websiteへは此方から。

一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。


そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ キツネの仕業~土曜日・・・ | トップ | ☆☆☆ 初夏の陽気に~月曜日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事