ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 寒いけど春 芹摘み、菜花摘み、女の子達のおめかし~金曜日・・・

2016年03月11日 | トリプルスターの日常

       


今朝も寒かった、、、

レス犬達を朝の散歩に連れ出す。

黄色い菜花の咲きだした荒川の土手。

天端の砂利道は工事中なので車はやって来ない。

犬たちは久し振りの外出に喜び、土手を昇ったり降りたりして黄色い菜の花まみれになっていました

昼食前に女の子たちのグルーミング。爪切り、髭切り、尻尾切り、外耳のケア、肉球の間のムダ毛の処理。

先だって届いた、新しいグルーミングテーブル。使い心地はとっても良いがテーブル面が滑り気味。改善の

余地がある。リボンちゃんは三姉妹と一緒の部屋で落ち着くらしい。シニアになったとはいえ、やはり女の子。

午后はジャスティン君を運動場に連れ出した。お相手はピッピ嬢。二時間余りも仲睦まじく遊んでいました

それにしても寒い。今日は一日、一度も五度を上回ることなく夕方を迎えました。。。

 

 菜花の咲きだした荒川の土手。犬は喜んでいましたが、まだ少し寒々しい景色です。


女の子達のグルーミング(おめかし)・・・

毎日々々 30分ほどかけて触ってあげている訳ですから、

以心伝心 自然と心の通い愛が生れて、信頼関係が築かれていきます。

メープル~メイベル~ルイーザ~りぼんちゃんの順番でテーブルに載ります。

最初の子がテーブルに載っている頃、最後の順番の子は寝ています

最後にリボンちゃんがテーブルに載った頃、最初におめかししたメープルは寝始めました

お茶っぴいのメイベルは、リボンちゃんのグルーミングが気になるらしく、ず~~っと食い入る様に眺めて

いましたっけ。。。

 ホンワカとした時間が経過するおめかしの時。女の子達は一日の内で、お昼前の

この時間帯が一番好きなようです。


芹の畑を覗く・・・

芹の畑と言ったって、毎年自然に繁って広がった畑。

運動場の排水路を元にして、辺り一面芹が芽生える様になりました。

夏になればミョウガが生えてきて見えなくなるような場所の芹が、春採って美味い芹の生える処です。

菜花一掴み。春の芹一束。ムラサキ菜花の花芽少々。

今夜いただくお浸しにします。

           


既にマッチョ化したジャスティンくん・・・

三週間のお預かり(コンディショニング)期間では、鼻の色までは黒くはなりません。

すっかり落ちた筋肉を復活させる事と、心肺機能を高めることを重視したコンディショニングになります。

朝晩二食とも特別に考えられた給餌を行い、午后二時間ぶっ通しの負荷運動が欠かせません。そして、

多量の水分(特製ミルク)を飲んで貰います。

 筋肉を作る為には多量の水分を必要とします。由ってバルクアップ中の犬の排泄

(小)は、普通に飼う犬の三倍の回数を考える様にしています。休止時(ケージレスト)の注意点ですね。

 

※今日のご相談

テンションの下がらない犬のトレーニングの仕方について。

飼い主さんだけでは無理な場合も有りますよ、、、と 控え目なアドバイス。

エネルギーの消化できない犬は、その分だけストレスを溜めることになります。

一ヶ月もすれば、目付き身体付き挙動自体がおかしくなって来るので、すぐに判ります。

困った事に、その理由が判らないのは、残念ですが飼い主さんだけと言う場合が多いのです。

せっかく飼った犬なのですから、毎日十分に遊んであげて下さいな。。。

 

 今月の言葉...

「挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦する。

報われないかもしれない処で、同じ情熱、気力、モチベーションを継続する

のは非常に大変なことであり、それこそが才能だ。」 by 羽生善治(棋士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

カレンダー Triplestar Labradors Calendar トリプルスターの予定表です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪大震災関係参考サイト≫

被災地の復興を支える未来のリーダーを育てるために。
子どもたちが震災の悲しみを乗り越える学びの場を守るために。

 

Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト   

 

ご質問やご相談は此方まで ⇒lab@triplestar.jp

          

 

 

 

           
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 今日の気候は冬に逆戻り... | トップ | ☆☆☆ ドッグショー(栃木県クラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事