ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 運動と食べ物と睡眠と心のケア

2024年02月20日 | 人と犬の健康を考える
犬の健康はどのようにして保たれるのか

多くの飼い主さんが
まず一番に
思い悩むところが
このことなのではないかなと、
思うのですが、、、。

二世代 三世代と
犬を飼う方ならなおさらのことと思います。

犬の身体は
「食べたもの」によって形作られ、
「運動を重ねる」ことにより健康になり、
「よく眠る」ことでそれらが助長されます。
そして「家庭犬」であれば、
「飼い主さん」の細やかな気遣いが
愛する犬の健康寿命を延ばすと言って良いでしょう。


そもそも頑健極まりない犬種である
ラブラドールに関わる人たちは、
その辺のことを意外とラフに考えがち
なのではないかと危惧しています。

ある暮らしの中では健康であるものが、
別の暮らしの中では健康を害している、
と言うことが明瞭に見えてくる場合が多々あります。

動物の飼い方には
「或る種のスキル」が求められるところでありますが、
大事なそこの部分だけは
是非とも端折らないで学んでほしいと願っています。

とある日の 午後です。
うららかな陽気に誘われて、
14歳のジェイクと 産後の回復期のドナちゃんを伴って
運動場でのリラクシングにお出かけしました。


ジェイクとドナちゃん、ララとパールさんのリラクシングの一コマ
ナレーションに「音読さん」を使ってみました。
--------------------------------------------------------------------
愛犬たちの食べ物

ワタシ(ブリーダー)は、
愛犬たちの主食に、プロトタイプのドライフードを使っています。

給餌時の注意点として、
タンパク質他栄養分の吸収を助長する為に、
必ず適量の水分を加えて与えています。

水分は考慮されたスープ
であることが決められていて、
季節に合わせた食材を用いて毎日作り、
そしてその時期に適した温度のスープを
ドライフードにかけて与えています。

犬の身体にあった栄養バランスは、、、
犬の年齢によって
使って良い食材、使わない方が良い食材とがあります。
例えば、
不飽和脂肪酸である”オメガ3”と”オメガ6”のバランス
の良くない食材を使い続けると、当然のごとく病気
を招く結果となります。

※オメガ6とオメガ3はどちらも私たちに欠かせない
必須脂肪酸ですが、その働きは正反対です。
白血球を活性化する働きがあるオメガ6は
過剰に摂取すると白血球が、
病原菌だけではなく血管などの細胞まで攻撃してしまいます。
傷ついた血管にはコレステロールが溜まりやすく、
動脈硬化を引き起こしてしまいます。
一方オメガ3には、
白血球の働きを抑制する作用があり、その暴走を抑えてくれます。

以上に様な
ごく簡単な栄養学的知識を理解していないと、
愛情を込めて与えた食材によって、愛犬が病気がちになったり
命を縮めてしまう結果を招きかねませんので、
十分に注意する必要があると思います。

身近な事例では、
16歳17歳と愛犬を長生きさせるスキルを持った飼い主さんが
いらっしゃいますが、
不思議と皆さん心穏やかな方ばかりなんですね。
--------------------------------------------------------------------
さて 今日は
チートデイ

滅多に口にしない「苺」=戴ものと
国産小麦を使った食パンで作った甘いフレンチトースト
昨年晩秋に採った蜂蜜がたっぷりとかかっています。笑


--------------------------------------------------------------------

ワークショップ
第二回目の開催は 2月25日(日曜日)です
Communication & Body language
おもにハンドリングスキルについて学びます。
愛犬との信頼関係を深めましょう
ラブラドールの飼い主さんであればどなたでも、
参加は自由です。
スキル向上を目指す方は是非ご参加ください。(原則無料)
※詳細は、
Lineまたはメール triplestarlabradors@gmail.com 
にてお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------------------------

Instagram    
      
      
お知らせ
子犬/若犬/をご希望の方は、
住所/連絡先を明記の上
メール 
triplestarlabradors@gmail.com 
または電話にてお問い合せ下さい。
Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 低温注意報発令中 | トップ | ☆☆☆ 季節のかわり目の健康管... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人と犬の健康を考える」カテゴリの最新記事