ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ 暖冬だそうです~水曜日・・・

2009年11月25日 | トリプルスターの日常


五十日・ごとおび、ラジオからは、幹線道路の渋滞や事故による渋滞などの情報が伝わって来て、忙しない様子が感じられます。
ここ、東京にほど近い?片田舎の犬の運動場では、師走に入る前の都会の喧騒が嘘の様な、のんびりム~ドが流れていました。
そう言えば、こないだ、都会からやって来た車屋のおっさんが、「此方は浮世離れしていますね~、」なんて言っていましたっけ。
そうかなぁ~。私の目には、都会がだんだん世知辛くなって行ってる様に見えるだけなのですが、、、違うでしょうか?


      
◇それにしても、ここ暫く、温かな日が続きます。
そのせいなのか、犬達が少し変です。
サッパリ、自慢の被毛が良くなってくれません。
このまま、温帯地方の犬の様に、短な被毛の犬になってしまっては、ガッカリなんですが、、、。
試しに、北の地のブリーダーに連絡をとってみました。
やっぱり、あったかなんだそうです、北は北なりに、、、、。
天気予報の森田さんは、はっきりと、暖冬って、おっしゃっていました。
何かと寒々しい世の中への、せめてもの(神様の)お恵みなのならば、文句も言えないのですが。
      
◇昼も過ぎて、7頭の牡達を一斉に出して遊ばせました。
今秋は雨が多く、透水性に限界の見えてきた運動場の土壌です。
中々水溜りが消えないのですが、犬達を汚す良い機会なので、泥んこ遊びの好きな牡達から先に、解放してあげました。
バクテリアを含んだ土が、犬の被毛を良くしてくれます。
誠に安上がりな健康法ですが、土の質が悪くては(過密な飼育環境)、逆効果にもなりかねません。
ランを良い状態で維持するには、毎年5~10ミリ程度の客土(ふるった、砂礫土が良い)を施す事と、雑草でも良いので、密生させて
から短く刈り込んで管理すると、なまじの芝にも負けない良い効果が期待できます。
家庭犬とは言え、屋外で作業するために生まれてきた犬種らしさを失わせない様にするには、手間も暇も、かかりますね~。
個人で心掛けるには、なかなか難しい事かもしれません。
      
◇一般の飼主さん(室内飼育の方)にお勧めなのは、週に一度は遠方に連れ出し、人気の無い林間や河原、海に近ければ海岸で
遊ばせるようにすることです。犬にとっては、長い目で見ると、想像以上に良い効果が期待できますよ。
犬(貴方のラブラドール)は、いつも貴方(信頼できる飼主)と行動を共にする事を願っていますし、人気の無い広い場所で、思う存分
、貴方とだけ遊べることをとても喜ぶものです。
人工的な公園などでは、幾ら広くてもその効果は半減されます。
犬達の本当に遊びたい場所は、自然の豊かな野外(野山や湖沼)なのです。
当然そんな場所は、危険も多くリスクを伴いますが、少しづつ勉強を重ねて、愛犬に信頼される飼主さんになるべく、努力するのも、
全ては貴方の犬(ラブラドール)の為です。これから頑張ってみるのも、良い事なのでは、、、、?
      
◇さて、少し(30分ほど)遊ぶと、年かさのロビンやハリーは、冷たい地面にお腹を付けて動かなくなってしまいます。
時間をかけて、上手に砂を掘り、うまく自分の身体の収まるだけの、土のベッドを作ります。
そして、素早く腹這いになった二頭は、とても気持ち良さそうです。
      
◇ジャックをはじめとして、二歳未満の牡達は、追いかけっこやレスリングまがいの力比べに気が向いていて、爺臭い事には興味
が無さそうです。
      
◇暑い夏場以外は、地面に腹這いになる事をしませんが、今日の気温は19度を記録し、堪らず身体を冷やした犬達と言えます。
      
◇9か月になったばかりで、未だ本物の被毛に至らないファルコン。
あっちこっちの野外に連れ出し、汚すことを心掛けてきましたが、ここに来て、やっと硬いトップコートが吹き始めて来たようです。
ファルコンのケージの、金属スノコの下のトレイには、一週間で一センチ以上の土が落ちて積ります。
汚れが乾くたびに、良くなってきたファルコンの被毛。漸く、犬(ラブラドール)らしくなって来たと言えるのでしょうか。
      
◇顔付も、若牡らしく、素直な良い顔になって来たでしょう。
子犬の頃のファルコンを、不細工な顔と言った人に見せてあげたい位です。
え!まだ不細工ですって。怒りますよぉ~、ファルコンにかわって。
      
◇ご無沙汰していましたが、超暑がりの羊ちゃん、ジョリー君も元気です~。
相変わらず、羊の様なモジャモジャの被毛をしています。
きっと、ご先祖様が、ラムチョップを食べすぎた祟りなのでしょうか?
二時を過ぎて、一旦犬達を収納し、車を洗いに洗車場に行きました。
一緒に行きたがった、タイガー、デューク、ファルコンの三頭を乗っけて。
ラブラドールの車好きは、誰しもが認めるところです。
何処か、車で出かけるとき、必ず乗っけて行ってみて下さい。
用事を済ませ(短時間の用事なら)、帰宅するまで、車から下ろさなくてもいいんです。
飼主さんと、何処かに行って来るだけでも、犬達は大満足なんです。
犬達に語りかける機会も増えて。犬達は、飼主さんの行動を見て。
だんだんと、(運命共同体?を感じてか??)信頼関係を増すものです。


 


  皆さまも、本日もご愛読下さいましてありがとうございました。
これからも、気長にのんびりと読んでいただければ幸いと存じます~。
「ラブラドール」に関して、気になる事やご相談事等、お気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてればと思っています。


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp


Websiteへは此方から。

一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。


そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。

さらにトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★★★ CoCoちゃんやって来る~... | トップ | ★★★ 遊び納めの日々~木曜日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事