ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ 実働開始・前十字靭帯断裂~水曜日・・・

2012年01月04日 | ラブラドールの病気や怪我

  のち北風
さて、正月気分を抱えたまま、多くの方が仕事始めの事と思います。
三が日が明ける頃になると、現役の頃、丸の内界隈を儀礼的な挨拶廻りに駆けまわった事を思い出します。
一仕事終えて(中にはシャンパンを振る舞われる得意先もあって、、)皇居を見降ろすTホテルのラウンジで食べた、サンドイッチの
味とボリュームは格別でした。

    今年は四日にして始めて「日の出」を拝む事が出来ました。
    まさに「ご来光」、幾つかの思いを心に誓ったのは言うまでも無い事、、、。
     
    昨年暮れからお預かりしていたLちゃんを連れて動物病院へ。
    整形外科専門医であるK院長の、予約診療をお願いしてありました。
     
    予定時間前に病院に到着。
    病院外周を少し歩いて排泄を済ませます。
    その後玄関前のベンチで暫く待ってから、診察室に案内されて更に少し待ちました。
    今日から開院とあって、沢山の患者さんが来院されていました。
     
    Lちゃんはポンコツの指示に従い、行儀よく伏せて待っています。
    痛む?膝を庇うため、休めの姿勢をとらせて先生の入室を待ちました。
    ※車に乗せてある、マット(敷物)を持ってこなかったのは失敗でした。
     
    院長が入室する前に、担当の若い獣医さんにステンレスの診察台に滑り止めを敷いて貰い、体重を量ったり体温を計ったり
    して頂きました。
     
    予定時間を30分程過ぎて院長が入ってこられました。
    触診の前に一旦外に出て、建物前の舗装路を20メートルほど歩かせて歩様を見て頂きました。
    ※専門医であれば、歩様を観察しただけでどの部位に問題が発生しているかが概ね判るものです。
    その後診察室にて専門的な触診などの検査を受けて、診断結果は以下の通り。
     
    診断に関しての予想がついていた為、お預かり中は「絶対安静」を保っていました。
    唯一、シャンプーの時だけは細心の注意を払って行ないましたが。
    幸いにも半月板の損傷などの事態は免れていた模様で、関節の腫れなども無くて済んで助かりました。
     
    お預かりした時点で、筋肉量などに関して左右を計測して置いて参考になりました。
    同じ様な動きをしていても、痛めた足の方はかなりの速度で筋肉量が落ちることが良く理解できます。
     
    昨年の暮れの時点から今日(開院)迄の時点で、この病院には六件の同じ傷病の患者がいるそうです。
     犬種は様々ですが、いずれも手術(TTA)待ち。
     季節によっても発生の頻度に違いが有る様ですね。(冬場は多いのかも、、、)
     
    ◇『膝関節内の靱帯が切れる原因』はある程度の特定が出来ます。
     体重過多⇒運動不足⇒日頃やり慣れない運動⇒ドッグランなどでの競合⇒階段の飛び降り⇒サークルや囲いの中での
     後ろ足立ち⇒大型犬からのマウンティング⇒人が乗り掛かったりしての無理な動き、、、、沢山ありますが、体重過多と
     運動不足が考えられる一番の誘発原因であるとおもいます。
     一番考えなくてはならない事は、飼育環境や飼育の過程での靱帯の酷使、そしてそれに伴う靱帯の「変性」です。
     「変性」を起こしてしまった靭帯は元の様には戻らないと考えられています。そして極めて切れやすい状態とも言えるのです。
     方側の靱帯を断裂した患犬が反対側の靱帯を切り易いと言う実態は、両側にひとしく変性が起こっている可能性を示唆して
     いることになるわけですね。
     予防法や飼育上の注意点など、改めて書き加えたいと思っています。
    ※十字靱帯(完全)断裂などの怪我は、ブリーダーの犬舎では起こり得ない事です。それだけ高い育成のノウハウを持っている
      と言う事と、部分断裂などの時点で事態を把握し保存療法を行う技術がある事、予防する技量を持っているからです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ◆今年も「各種リハビリ」に関してのご相談を毎日お受けいたします。
          電話やメールでのご相談は全て無料です。
          飼主さん自身がリハビリする場合の適切なアドバイスも行っています。
          是非正しい方法でのリハビリに挑戦してみて下さい。
          ※Wanちゃんの購入先(ショップやブリーダー)との調整(リハビリを行う事への同意を得てから)を済ませてから
          ご相談頂く方法が、スムースに進行します。
          ご愛犬をお預かりしてリハビリする場合(有料)は、リハビリ期間によって費用が異なります。
          リハビリの内容に関して、詳細をご相談下さい。
                      ◇カレンダー設置しました
Triplestar Labradors Calendar トリプルスターの予定表です。     
        

お疲れさまでした一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。

 

≪大震災関係参考サイト≫

 


 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
「ラブラドール」のこと全般に関して、気になる事やご相談事等が有りましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてるように努力いたします。

 

ご質問やご相談は此方まで ⇒lab@triplestar.jp            

 

Websiteへは此方から


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★★★ 正月三日~火曜日・・・ | トップ | ★★★ 東奔西走す・大腿骨骨と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願い致します。 (LOUISTOMO)
2012-01-05 08:53:34
いつも、大変参考になる記事を惜しみなくアップして頂いております事、感謝申し上げます。
今日のご来光写真も美しい♪

毎朝、こちらのブログを拝見してからルイの散歩に出かける事が日課となりました。
意識する事によって散歩にも課題と目的意識が生まれ、より一層
楽しくなります。
犬の表情や歩き方、身体の変化や負担にも気持ちが動くようになりました。

結果はまだまだですが(笑)

今年もブログを拝見しながらラブの深みにより一層、
ハマって参りたいと存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

寒さ続きます、ご自愛のほど。
返信する
こんにちは (Ponkotsu)
2012-01-05 17:53:31
今年もご愛読どうぞ宜しくお願いします。
是非良い年になると好いですね。
犬の飼育、一日の目標~一週間の目標~そして
一ヶ月の目標。
意識して頑張ってみるのも楽しいですよ。
あっと言う間に一年が過ぎて行きますね。
毎日、悔いの無いように頑張って下さい。
皆様の幸せをお祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラブラドールの病気や怪我」カテゴリの最新記事