ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ ぼちぼち...大掃除やらを始めなければ~土曜日・・・

2015年12月26日 | トリプルスターの日常

       


いやいや 冷え込みました...

月明かりの中を出発する搬送車には「対流式灯油ストーブ」が積載されています...

今朝は出発の30分前に火を入れて、炎全開で温めました。

※県の条例に従うまでも無く早朝の「暖機運転」はご法度ですから、広い荷室を温めませんと

ワンコ達が乗るにあたって可哀そうなのです。

外気温マイナス2℃、荷室内温度マイナス2℃ですからね...

30分の煖房を行なって、荷室温度が漸く20度近くに上昇してくれます(^^♪

乗って直ぐに睡眠態勢に入るワンコ達...

荷室を温めておくと、違和感なくケージに収まってくれます。

ドライバーの足元から温風が出てくるのは、わんこ達が運動場広場に到着する少し前です(^-^;

 ワタシが一番...

ケージの中に置いてある、レバーの欠片が食べたくて...

ワンコ達が収納される個室(バリケン)には、一個づつボイルしたレバーの塊が置かれています。

レバー目当てのワン子達は、自分の順番が来ると目の色を変えてさっさと個室に収まってくれます。

この方法をとる様になってから、車への搬入が、とっても楽になりました...

凍りかけていた水仙の白い花が融けてきました...

寒かったですが、清々しい朝になりました。

朝の負荷運動を終えたワン達を犬舎に収納し、今日シャンプーする子を動物病院へ連れていきました。

病院が開くと同時にシャンプーの子をスタッフに託し、踵を返すが如く車を発進させたところへ出勤して

きた院長先生とバッタリ。

挨拶もそこそこに帰舎すべく車を発進させました...
 

      さて きょうの癒しの音楽は?

土曜日はいつも、7時20分からのFM放送を楽しみにしています。

NHK-FM ウィークエンドサンシャインと言う番組。

早朝の作業が片付いて、丁度一息入れるタイミングに番組がスタートします。

ナビゲーターのピーター・バカラン氏の選曲もさることながら、その語り口も好きです...

今日は特に良い選曲のように感じられました。

カーンと青く晴れた空の下、独り田舎道を走りながら聴く軽音楽(古いかな?)

思い返してみても、今日はとっても良い気分のひと時を味わうことができました...ヽ(^。^)ノ

 

運動場に帰って直ぐに、裏山に設置してある蜜蜂の巣箱を点検しました...

これから寒くなって蜜を採取する花の少なくなる時期、ミツバチ達には給餌が必要となる事もあります。

※群れの状態を観察し、必要となればタイミングを逸しないように砂糖を主原料とした液体を餌として

与える必要があります。今回の様子では、未だその時期ではないように判断しました。底板に黄色い

花粉が落ちていて、幼虫が育っていることがうかがえました。(花粉は幼虫だけの食べ物となります。)

寒くなっても、女王蜂が産卵しているのですね...お疲れ様

犬舎内の清掃~外周部の片付け~ゴミ出し等など比較的重労働に従事、疲れが溜まり始めています。


大切な方との会食・・・

地元のレストラン(フレンチ)へ...

19時から 二時間半ほど 有意義なひと時を過ごすことができました。

※夜の会話には、起承転結に注意し、思いやりの心を忘れないようにして、話の方向性をぶれさせ

ない事が大事ですね。

話す気持ちより聞く気持ちを強く持った方が、かえって自分の意見も通る結果となります...。

今夜もとても良い時間を過ごすことができました。年末恒例の夜の会食、有意義で楽しかったです。

野菜のピクルス

カリフラワー・ブロッコリー・セロリ・蓮根などの、ゴリゴリとした食感の野菜が好きです。

すりおろしたニンニクがタップリと入っていますから、別名夜のピクルスとも言えるのです。

朝も好んでピクルスを食べます...

朝食べるピクルスは、ニンニクの香りを少なくしたものを食べます。

いわゆる、エチケットですよね

"I don’t dream at night, I dream all day; I dream for a living."

 『僕は、夜に夢を見るんじゃない。

一日中夢を見ているんだ。

生きる糧として、夢を見ている。』 by スティーブン・スピルバーグ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

カレンダー Triplestar Labradors Calendar トリプルスターの予定表です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪大震災関係参考サイト≫

 

東日本大震災によって被災した方の犬や猫の救援情報特設掲示板です。

 

Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト   

 

ご質問やご相談は此方まで ⇒lab@triplestar.jp

         情報発信中 

 

 

 

           

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ Happy 11th birthday...a... | トップ | ☆☆☆ Goodby Misty, 愛娘リリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事