倉野立人のブログです。

日々の活動を みなさんにお伝えしています。

〈猛暑 悲喜〉

2010-08-20 | インポート
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1002_line2/deco.js"></script>
8/19 Thu.  [ クラちゃんの起床時刻 4:35 AM ]
毎日 々 強い日差しが照りつけ、連日の真夏日・猛暑日と、暑い日が続いています。
そんな中、お伺いしたお宅で、桃をいただきました。
私の住む川中島地域は「川中島白桃」をメインにする、桃の名産地で、この時期、多くの果樹農家は出荷のピークを迎えています。
桃を出してくれたおばあちゃんは「樹の下の方で採れたやつだから(陽がヨク当たっていないので)甘くないヨ。砂糖でもかけて食べとくれ。」と笑いながら包丁をあててくださいました。
「どれどれ」といただくと「!」
白桃という名のとおり、色白なのですが、これが何ともいえないジューシーな甘味が〝満タン〟に詰まっており、オイシイの何の!
伺えば、今年は梅雨の時期から多雨が続き、樹(根)に対する水分の供給過剰で〝水ぶくれ〟が心配されましたが、ここのところの晴れ続きのおかげで、収穫期に合わせて日光を充分に浴びた桃は「糖度」が一気に乗り、例年に増して「甘い作品」ができている、とのことでした。
まさに「太陽の恵み」…お陽サマの恩恵を受けた好例といえるでしょう。
その一方で、連日の猛暑は都市部を中心に、社会生活に思わぬ影響を及ぼしています。
長寿者を初め、体力のない方が、何と自宅にいながら熱中症になってしまい、救急搬送されるケースも多発しており、由々しき事態です。
銀河系の中にある太陽系、その第三惑星に位置する地球、考えてみればちっぽけな存在ですが、その「ちっぽけな」地球で今、異常気象が頻発し、その「手のひらの上」にある自然界が、まさに翻弄(ほんろう)されています。
例えばヒトの営む農業…「桃」ひとつにしてみても、その年の気象の影響を受け、収穫の〝成績〟は良くも悪くもなります。
今後の気象状況の変化によっては、作物の南限・北限など、農林水産業の産業構造自体も変節してしまわないとも限りません。
で、例えばヒトの健康…もとより脆弱な人間サマなど、気候変化によって大きな影響を受けてしまいます。
今後私たちは、毎年起こる異常気象に翻弄されながら、これから何を基準に、何を想定して社会生活を送るべきなのでしょう。
今年は暑さに音(ね)を上げながら、いろんなことを考えさせられてしまいます。
せめて、水分補給や適度な睡眠など、自己防衛を怠りなくしながら、この猛暑を通じて「お天道サマ」は私たちに何を伝えようとしているのか、改めて考えるべきときを迎えているのかもしれません。
☆ オ マ ケ 「懐かしの〝SKYLINE・JAPAN〟」 ☆
先日、オフクロの用事で須坂市役所に行ったところ、駐車場に、何とも懐かしい「名車」が停められていました。

Photo

われわれ1960年代生まれの男子の青春を駆けた「日産スカイライン」です。
このモデルは、ちょうどウチらが高校生くらいのころデビューした〝SKYLINE・JAPAN〟です。
直線的なフォルムとまん丸のテールランプが特徴的です。

Photo_2

外観は非常に手入れが行き届いており、オーナーの愛着の深さが感じられます。
ボディには「Skyline」「2000GT」のエンブレムが燦然(さんぜん)と輝いていました。

Photo_3

Photo_4

「男子」にとって、クルマは時代を反映するもの。
〝スカG〟を見かけ、即座に「あの頃」に返ったのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿